topimage

2017-09

御蔵 (渋谷マークシティー店) - 2007.11.11 Sun

御蔵 (渋谷マークシティー店)

お昼、お料理も美味しく落ち着いた雰囲気で、ちょっとおもてなしするのに良いお店を探していました。

そういうお店だとお昼でも5千円近くて、やはりそれらの条件を求めると予算はこのくらいかな?と思っていましたら、私がお気に入りで拝見しているブログでこのお店が紹介されていて、私の探していたようなお店でしかも料金も予算よりリーズナブルで、一目見て「ここいい!」と思い早速行ってきました!



晩秋の松花堂弁当 期間限定11月1日~11月30日
芹生(せりょう) 3,150円


煮いたん (大根、紅葉人参、小松菜、球状にくり抜いた南瓜)
酢の物 (柿、大根、蓮根)
御浸し (水菜、えのき、菊花、シソの実、唐辛子こんにゃく)
和え物 (白和え、黒ゴマ生麩)
CIMG3807.jpg
どれも手がこんでいて、優しく安心する味の中にちょっとした隠し味。はやりプロの味です。
皮なし南瓜の球状が少しも割れず綺麗に煮あがっているのはさすが!という感じ。
(プロなら当たり前なのかもしれませんが、すばらしい技術だと私は思います。私も調理師のはしくれなので・・・



丹波黒鶏と茸の粕汁
CIMG3809.jpg
黒鶏の皮を軽く炙ってあります
黒鶏、きのこ、を先に入れ沸騰したら水菜を入れます。
味噌は白味噌、粕にも粒がなく滑らかできれいな汁。
粕汁って美味しい。冬には絶対飲みたくなります。鶏は香ばしさと甘み、旨みがあって美味しかったですよ。
汁も一滴も残したくないほどです。



鰤照焼き
CIMG3813.jpg

CIMG3803.jpg焼き魚はおいしいと聞いていたのですが確かに!!見るからにおいしそうでしょう?
カウンターに焼きかたさんがいらしゃって真剣に焼き物をしていらっしゃる姿に惚れ惚れ・・・。目の前で串に刺して炭火で焼いてくださいます。脇にある炭の箱には備長炭と書いてあるではありませんか!
たれが甘すぎず、身がふっくらとしていてあぶらがのっていて最高。

たれを何度も表裏丁寧に塗っては焼き、焼き色を確認しながら焼いています。あんな風には家ではなかなかできないんですよね。煙は出るし汚れるし。
うちわでパタパタやりながら焼き、煙が結構出ているけれど両脇があいているにもかかわらず、前にある1枚のガラスの向こうで見事に換気扇に吸いこまれまったく匂いません。そんなことにも感心。
添え物のも大きく柔らかい。




季節の炊き込みご飯 (なめこの炊き込みご飯)
合わせ味噌
CIMG3814.jpg

CIMG3815.jpgうるめいわし
炭火で焼かれたいわし。頭から全部いただきます。
白いご飯がほしくなります。

葉唐辛子、すぐき漬け。









デザート (柚子シャーベット、南瓜のペースト、氷りぶどう)
CIMG3816.jpg


CIMG3818.jpg
CIMG3805.jpg
CIMG3819.jpgよくある茶碗蒸し、揚げ物、刺身がないのがかえって良い。

メインは焼き物ですね。カロリーも控えめ、腹八分目でとってもよかったです。


にほんブログ村 グルメブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうぞよろしく。

こんばんは!
コメントありがとうございます。pioさんのようにたびたび更新ができなくて。書きためてようやく更新している感じです。夜やっと時間がとれると思うと眠くなってしまう・・・。時折感激や興奮がよみがえり、目が冴えてしまって長々と書いてしまうこともあるのですが、こういうのって読むのいやになるだろうなぁなんて反省したりして。難しいし長く続けるのは大変ですね。
無理せず頑張っていこうと思っています。皆さんとお知り合いになれるのとっても楽しいし。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ありがとうございます♪

こんばんは♪
とても丁寧にレポされていて、親切な記事だな~と、感心いたしました♪
それから、ブログの紹介もありがとうございました(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
TBもさせていただきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/145-f6e1d5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渋谷「御蔵」

★以前の記事★以前の記事を見てくれた友人のリクエストで、またこちらへ行ってきました。お昼時で、非常に混んでいましたが、運良く座れました。お隣のお席の方は、外国の方で若い二人の男性なのですが、とても静かに食事してらしたのがとても印象的でした。おいしかったで

WEDGWOOD Tea Salon (東急本店) «  | BLOG TOP |  » マーブルデニッシュ(GRAND MARBLE),シュークリーム(Takatora)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード