topimage

2017-07

フラワーブレッド、マフィン - 2007.11.17 Sat

フラワーブレッド(オレンジピール)CIMG3852.jpg


花形パンの型を買いました。

バターロール生地オレンジピールを刻んで入れました。

第2次発酵は型の中にいれて行い、そのまま180度で30分焼きました。

焼きあがって型から出してみたら、綺麗に花形になってる~!
嬉しい!!

そのまま食べてもトーストしてもオレンジの香りがよいけれど、ジャムをつけてもクリームチーズ野菜やハムなんかをのせてもオレンジはあうと思います。

サンドウィッチにしても可愛い。娘のお弁当にしよう・・・。





マフィン
CIMG3843.jpg

ブルーベリー+クリームチーズ
冷凍のブルーベリーを大量に投入!
そして、クリームチーズをダイスにカットして入れました。
上にブルーベリージャムをぽとり。
しっとりしていて、ブルーベリーとクリームチーズの酸味が美味しい。
朝食によさそう。

抹茶+栗+ピスタチオ
抹茶のほろ苦さの中に栗の甘露煮がやさしい味。
ピスタチオの香ばしさがこれまたとってもあうんだわ。

バナナ+チョコ+胡桃
大きめにカットしたバナナをゴロン。
チョコも大きめに割って、胡桃も手で適当な大きさに。
甘~い香りが、幸せを感じます。



CIMG3848.jpg







袋にいれてランチやお友達におすそ分け。





にほんブログ村 スイーツブログへ


● COMMENT ●

ありがとうございます。

美味しそうと言ってくださると励みになります。ありがとうございます!まずは美味しそうに見えないと手にとって口にしてもらえませんものね。見た目は大切です。
マフィンは砂糖を控えて野菜やハム、ペーコン、チーズなどをいれると食事用にもなるので便利です。

おいしそ~♪

3種類のマフィン、どれもこれもおいしそうです。抹茶・栗・ピスタチオ オリジナルらしいレシピですね。抹茶の色もとてもきれいです。この3種類全部、食べてみたい~~~♪
魅力的!
もうもう、手作りがお上手で、大尊敬です!

胡桃

軽井沢に住んでいらっしゃるお友達のお家の胡桃ですか?キャラメリゼしちゃったら本当にとまらないでしょうね!それをお菓子に使ったらさぞかしおいしいだろうな。想像しただけでおいしそうですぅ。

可愛いマフィン♪

こんにちは。
3種のマフィン、どれも魅力的ですね。
バナナを入れたものは、焼いてる時にホント幸せな香りがしますよね。
抹茶ベースのマフィンがお皿の中央に置かれてあり
絵的にもとても美しいです~。

胡桃を沢山頂いたのでキャラメリゼしたら
食べる手が止まりません~。
テレビ見ながら、本を読みながら等、~しながらは危険です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/148-6497a6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

chocolat-praline (特別外来授業:カカオエット・パリ) «  | BLOG TOP |  » WEDGWOOD Tea Salon (東急本店)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード