topimage

2017-09

和栗たっぷりモンブラン (父のバースデーに) - 2007.11.24 Sat

先日父の誕生日だったのですが、丁度仕事がお休みだったのでバースデーケーキをつくりました。

季節柄モンブランが良いなと思い、兵庫県の丹沢の栗をたっぷり使って作りました!





















CIMG3951.jpgタルト型にパートシュクレを敷き、そこにクレームダマンドを流して丸ごとを埋め込んで焼きました。それだけでも十分おいしそうな栗のタルトです。

和栗のペーストで栗のムースを作り、タルトの上にドーム型にのせて・・・。

和三盆を使ったクレームシャンティーで周りを包み、ペーストで栗のクリームを作り、モンブランの口金でグルグルと上の方へこんもりと絞りあげました!

てっぺんにも渋皮煮の栗をのせて、カットしたら1個づつ上にのせてあげましょ。

いや~、なんだかすごいボリュームに。
でもたっぷり和栗が食べたかったんだもん

こんな贅沢、家で作るケーキでしかできないです。
これに売値をつけたら凄いことになります!

秋のモチーフ、紅葉をビスキュイで。
(他のものに使ったビスキュイを使ったのですが)


CIMG3955.jpg切り口はこんな感じです。


リキュールは使わず、甘みも抑えたので栗そのままの味が楽しめました。

タルトもムースも食べられるモンブラン。
ああ私ってなんて食いしん坊なのかしら・・・




にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

よろしくお願いします。

和栗、お値段は結構しましたが1キロとか大きな規格ではなかったので使う分だけ買うことができました。フランス産とは違って和栗は甘さが控えめなのでボリュームがあっても食べられます。下がメレンゲのタイプが本当のフランス式モンブランなのでしょうが、メレンゲがこれまた甘くてマロンクリームも甘くていつも1個食べ切れません。

カーヴァンソンのケーキ、いいなあ~明日食べられるんですね。食べられない代わりにブログでの写真楽しみにしています!
クリスマスケーキはどうされますか?私は先日エーグルドゥースに行った際に突然思いたって予約してきました。取りに行くのもそう遠くないのでいいかな~と。

相互リンクもちろんOKです。これからもよろしくおねがいします!

すばらしい~!

もう、もう、かなり興奮します。
こんなに本格的なモンブランを作れるなんて
尊敬に値します。すばらしい!!
ほんと、下のマロンタルトだけでも十分に
おいしいケーキになりますよね。
すべてが和栗で構成されているなんて、
かなりお値段も。。。
以前レッスンを受けてたときに、フランス産の
マロンペーストもかなりのお値段でしたよ。
自宅レッスン用に買いましたけれど、それ
だけで、ケーキのお値段が跳ね上がるくらい!明日は、仕事帰りの夫に、久しぶりにカーヴァンソンのケーキをお願いしました。
楽しみで~~す。
いつもこちらにお邪魔させていただきたいので
相互リンクをお願いしてもよろしいですか?
お知り合いになれて、あ~しあわせ(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/151-0aadb9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャルロット・ポワール «  | BLOG TOP |  » MIKIMOTO LOUNGE & 手作りシュトーレン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード