topimage

2017-06

苺のショートケーキ、マフィン - 2007.11.30 Fri

CIMG3988.jpg先日のシャルロットポワールを一緒に食べた一人から、「今度は家族にも食べさせたいからショートケーキを作ってほしい」と頼まれました。

まだ苺は出始めで高かったけれど、どうせならへたまで赤くて粒ぞろいの良いものをと思い、おいしそ~な苺を選びました。予算を言ってくださっていてそのくらいの値段でできるものとお願いされました。

中は2段カットで苺をはさんだのでほどんど1パック苺がおさまっています!
16cmのケーキです。


中学生のケーキ好きな息子さんもいらっしゃるのでお酒は使わず、オレンジジュースのシロップを少しうちました。


CIMG3987.jpg

ご本人も、それ以上に息子さんが前日からとても楽しみにしてくださっていたと聞きとってもうれしかったです。

おいしく召し上がってくださったようで、ケーキ好きの彼は数回に分けてホールの半分を食べたそうです!凄いな~。
小さいときケーキ1ホール食べてみたい!なんて思ったことを思い出します。実際はせいぜい1/4で満足しちゃうんだけどね。(やっとことある私・・・)

喜んでもらえてうれしいです。12月にも何か季節のケーキをよろしくねと言ってくださり、今回で懲りて「もういいわ」とならなくて良かった~、とホッとしました。

どうもありがとうございました。




マフィン
CIMG4033.jpg

CIMG4035.jpgまたまた朝食用に焼きました。
スイーツのようですが甘さはかなり控えめです。









* ブルーベリー&プルーン  (クリームチーズがあいそう)
* バナナ&チョコチャンク&胡桃 (暖めてとろけたチョコが良い)
* 焼き栗   (暖めて黒蜜、メープルシロップかけたいね) 
* 青梅煮&柚子 (日本茶と一緒に)
* 珈琲  (生クリームを添えたらよりグレードアップな味)



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

気になっていました!

「ル・ゲンマイ」、pioさんのブログを拝見して気になっていました!
仕事で今アレルギーの子供のための米粉のお菓子を試行錯誤中で、頭を悩ませていたんです。今度行ってみようかな。
地図を確認したら石神井公園は良く使っている駅なのに知らなかった、こんなところにあったのね!とびっくりしました。
アレルギー対応のお菓子、勉強したいと思うのですが、普通のお菓子も大好きだし、地方菓子なんかも好きだし、どの方向へいくか私もわからないでいるんです。それを絞り込めるのは先になりそうで。
マフィン、青梅はプラムのような感じで少し酸味がある感じでした。意外に娘はそれが一番好きだと言っていました。あら意外。「渋いね~。」

すばらしいなぁ。

またまた、すばらしいデコレーションケーキですね。プロ!!プロですよ~♪
製菓学校を卒業されたら、アレルギー対応の
スィーツを作っていかれるのですか?
石神井公園に、「ル・ゲンマイ」というお店が
ありますがご存知ですか?たしか、小麦粉を
使用していないケーキだったきがするのですが、アレルギー対応のパンも作ってらっしゃるようでした。私は、けっこう気に入っているケーキショップです。
朝食用のマフィンだなんて、ご家族の方は幸せですね~~。青梅煮&柚子のお味が気になりますが、どんな材料でもマフィンになっちゃいそうですね。すごいな!

その教室すごいですね!

中国茶の教室すごいですね。そのような教室があるなんて。確かに100種類のお茶のコースが一番興味が沸きますね!中国茶の種類って半端じゃなくすごそうだから、それでも本当に一部なんでしょうね。パティシエの学校を卒業したら、デザートの提供に関わるお茶、珈琲など勉強したいなとも思います。
海外の本で思い出しました。最近DECORATIVE DISPLAY ALPHABETS というアルファベットの色々な字体、飾り文字の海外の本を買いました。ケーキなどのデコレーションやプレートなどに文字を書くとき、私は字がへただし、ケーキのイメージに合った字体で文字を書けたら素敵だろうなと思って。その本もアート感覚です。

こんばんは

中学生の頃からこんなに贅沢なケーキを食べてしまったら、これから大変ですね♪でも、スイーツ好きな男性とお茶をすると楽しいし、話題も広がってモテるかもしれないですね?
ショートケーキ、好きだけど久しく食べてないです。
日常的にドイツパンをよく買うのですが、同じお店でついでにお菓子も買うんですよ。濃い&スパイシー、そして粉!な物を選ぶことが多いです。あと地方菓子が好きみたいです。
そういえば、チコ姉さまは工芸茶を飲まれると以前ここで拝見しましたが
この中国茶の教室、http://www.xiangle.jp/ 
私の知り合いの中華の先生が以前行っており、オススメだと言っていましたよ。
チコ姉さまは今お忙しいから無理かと思いますが、いつか機会がありましたら!
中国茶100種を飲むコースってすごいですね。

あ、私は英語苦手ですよ~。分からないけど、海外の本は美術書感覚で見ています。国によって美的感覚が違うので面白いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/156-0b991cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザッハトルテ、 カルディナールシュニッテン «  | BLOG TOP |  » IN THE BIOTY FOOD WORLD

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード