topimage

2017-10

L'AUTOMNE ロートンヌ - 2007.12.05 Wed

久しぶりのロートンヌ、家からそう遠くはないのですが、家を通り越してさらに先へ行くとなるとなかなか行けなくて。

CIMG4040.jpg

でも店内にはいったら、やっぱり素敵。あれもこれもすばらしくて、美味しそうで、なかなか決まらないのです。



CIMG4046.jpg

CIMG4057.jpg
おうせ ouse

パイナップルバナナヨーグルト
逢瀬(逢瀬)とは人と人の出会いの意味だそうです。

バナナがとろり、パイナップルとヨーグルトでさっぱり。とても爽やかな香り。
黄色いピストレがしてあります。





CIMG4051.jpg

CIMG4053.jpg
フィフティー フィフティー  50/50

コーヒーピスタチオのムース。
断面写真のケーキの下のシュクレ。お皿かと思ってカットしていませんでしたが、これはシュクレだ。割って食べてみると塩を使ってあります。ああ、この甘い中に塩のアクセント、とっても良い!

デザインも目をひきます。





CIMG4048.jpg

CIMG4055.jpgトライベッカ  tribeca

生姜ライムココナツのハーモニー。
すうっとした鼻に抜ける香り。生姜とライムですね。
ココナツの少し甘い香り。バランスが良いです。

生姜というのも最近よくスイーツで見かけますよね。
自分で使うには難しい素材です。

他にも食べたいものがたくさんありました。つやつやのマロングラッセ、焼き菓子やタルト、マカロン・・・。

カフェスペースもあるのでゆっくりお茶もできます!




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとうございます!

ありがとうございます!
いろいろな情報ありがとうございます!シュークリームはカラメルがかかっていておいしそうですよね。クリームもその場でいれてくださるのなら本当にパリッとカリッとしているのでしょう。まずは行ってみないと!

アルカション

ここのシェフはまだ、30代のお若い方ですよ。
カヌレをしっかり作ってらっしゃるところは、
めずらしいですよね。焼き菓子も豊富です。
チョコレートも結構ありますが、食べたことは
ありません。パリパリシュークリームは、
注文してからクリームを詰めてくれますが、
これが結構おいしかったりします。
ケーキの方は、個性的ではないのですが、
どれも無難に作ってらっしゃるという感じかな。
保谷という場所柄か、お値段も都心部に比べるとぐっと、お安いです。ポイントもつけてくださいますので、あっというまに溜まってしまいます(^^)

行ってみます~。

迷ったあげくケーキは新作の札がついているものを買ってみました。1番人気はきっとずっと皆さんに愛されている別のケーキなのでしょう。パイなどの焼き菓子もとっても種類があって、あれもこれも美味しそうで相当注文するのに時間がかかってしまいました!バレンタイン時期にも行ってみようかな。
それとpioさんが良く行かれるアルカション、知らなかったのですがデザイン的にフランス的センスと言いますか、伝統菓子の流れを感じさせるものでとっても気になりました。フランス人シェフかと思ってHPを見てみたら日本人シェフで驚きました。

いいですね。

ロートンヌは、今年、バレンタインデーに
訪問してから、久しく行ってません。
私がいただいたことのないケーキばかり
召し上がってらっしゃいますね(^^)
私のお気に入りは、フロマージュクリュです。
バレンタインデーあたりでは、限定スィーツが
出るので、それがまた気になりま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/159-6e6c4414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FOOD FRANCE (ブノワにて) 第4回 «  | BLOG TOP |  » ザッハトルテ、 カルディナールシュニッテン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード