topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


LE GENMAI ( ル ゲンマイ ) - 2007.12.09 Sun

CIMG4121.jpg

CIMG4118.jpg行ってみました。
 ル ゲンマイ

小麦粉は使わず玄米粉だけで作ったケーキを売っているお店があると教えていただきました。

アレルギーで小麦が駄目な方も多いのでこういうお店があるときっとケーキが食べられるようになった!と喜んでいらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。






CIMG4125.jpg玄米ショート

やはりケーキと言ったらショーとケーキ。

人気NO1 らしいです!

生地もふわふわで玄米粉でできているとは思えません。

上手に作られていて小麦粉と同じようにできるのですね。

玄米粉独自の作り方、工夫がたくさんあるのだと思います。
すごいな~。
とってもおいしかったです!









CIMG4126.jpg タルト de りんご

フレッシュなりんごソテーしたりんごがタルトの上にのっています。

キャラメルがかかって焼きあげられています。シナモンの香りもします。

タルト生地もサクサク甘さもとっても控えめ

どのケーキも砂糖はきび砂糖を使っているそうです。










CIMG4132.jpg新作の・・・
なめらかレアチーズ

やわらかいレアチーズの上に、トマトいちごオレンジで作ったジャムがかかっています。このジャムがトマトの風味がほのかにする、爽やかなフルーティーなジャムです!
上には玄米粉でできたクッキーが。
一緒に混ぜて食べるとおいしい!



焼き菓子
CIMG4123.jpg柚 (ゆ) 2個いりです。
柚子が入っている。

恋焦がれ
玄米サブレの上にカリカリのシナモン風味のメレンゲとナッツがのっています。

へーゼルサブレ
ナッツの香りが香ばしいです。
卵を使っていないお菓子です。


どれも大変美味しくて、小麦粉ではないケーキでこれほど美味しくできているのは珍しいと思いました。大変苦労されたと思います。

玄米粉は契約農家で栽培した国産コシヒカリだそうです。

乳製品(牛乳、バター、生クリーム)、卵はほとんどのお菓子に使われているので、小麦アレルギーのみの方でしたらこれはとってもお勧めのお店です!



「卵を使っていないお菓子はありますか?」
とお聞きしたところ、へーゼルサブレを教えてくださったのですが、
「道具類は専用の物ではなく、卵にも使っている道具ですが大丈夫ですか?」と聞いてくださいました。安心です。



今、仕事で試作しているのが小麦、卵、乳製品どれも除去したお菓子です。

何度か作っているのですが、全くうまくできません。
しかもアーモンドプードルなどのナッツ系もだめ
アーモンドプードルが入ると卵がなくても比較的しっとりとできるのですが、それを省いて作ったらとたんに、冷めると硬くなってしまいます。

液体でも加熱すると固まってくれる卵のようなもの・・・蛋白源で。

調理で卵の代用品にする高野豆腐を粉にして入れてみたり。
でも、卵、乳製品、小麦粉どれもが代用品だとそうとう難しく。

3大アレルギー対応ケーキのレシピは本で見つけたので、それをそのまま、展開させようかしら・・・と思っています。
普通のケーキのルセットを代用品に置き換える法則を探っているのですが、そうはいかないみたいです。



でも、私の知り合いに小麦だけが駄目な方がいらっしゃるのです。
その方に「このお店を教えてあげよう!」と思ったのでした。

なかなか貴重なケーキ屋さん。
立川駅にも10月にできたようです。
これから注目されるかもね!



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きび砂糖かあ

我が家は普段の砂糖はきび砂糖を使用しています。たしかに褐色ですものね。目も粗いので湯せんでなきゃ溶けないかも。。
普段はやはり、製菓用のビートグラニュー糖などをお使いですか?
ゲンマイは近いので本当にうれしいですね♪

次はシュークリーム。

確かにそうですね。気泡が大きめで少し茶色く素朴な味がします。きび砂糖を使っているからですかね。
今度私も使ってみようかしら・・・。
美味しそうなケーキがまだまだたくさんあったので、また行って見ます!次はシューを買ってみようっと。

こんばんは♪

こちらのお店、いいですよね~(^^)
普段はあまり食べないのですが、
ここでは必ずショートケーキを購入します。
生地が好きなんですよ。なんだか素朴な
感じで気泡が大きくて、色も濃い目で
スポンジが気に入っています。
また行きたくなっちゃった~~~。

もちろんです!

そうですね、アレルギーのお子さんも本当にふえましたね。小児科の先生も色々な説をお持ちで乳製品は日本人には合わないのでとらない方がよいという方もいらっしゃったり、親としても何を信じたらよいのか最近は情報が多い故に難しいです。

確かに大人になってからの勉強は楽しいですよね!しずかさんも専門学校の時は2足のわらじを履いていたのですね。でも卒業されてそれを仕事にされているのですよね。すばらしいです。
私は卒業後すぐには今の仕事をやめて・・・という訳にはいかなそうで、どうしようかしらという感じです。

リンク、もちろんOKです。今度ともよろしくお願いします。

嬉しいお店ですね。

アレルギーやアトピーの方って増えていますよね。時代が変わるにつれ、スイーツもどんどん変化してますね。核家族とかカップルに嬉しい、2人用位の小さいケーキとか、昔は無かったですよね~?20年後はどんなスイーツが出来ているのだか、楽しみです♪

最近少し、自由な時間が増えたのですね!こちらに伺うの、楽しみにしてます。私も以前、昼は仕事、夜は専門学校に行っていたことがあるのですが、毎日ぐったりでした~。
でもテストとか楽しかったし、充実していて良い思いでです。大人になってからの勉強は楽しいです。
チコ姉さま、リンクしてくださるのですか?喜んで!ご迷惑でなければ私もリンクさせていただいて、よろしいでしょうか?

コメントありがとうございます!

遊びに来てくださってありがとうございます!
最近学校の方も、前よりも回数が減ったので時間ができ、それに伴い食べ歩きや家で作る回数が少し増えました。でも体重も増えてしまうので運動もしないと と思っています・・・。
更新も比較的頻繁にできるようになったでどうぞまたいらしてください。私もまたうかがいます!

こんにちは。
先日はコメントいただきまして、どうもありがとうございます。
私の興味あるお店がたくさん紹介されていて、見入ってしまいました♪
【ロートンヌ】に以前行ったことがあるのですが、近々また行きたいなぁ~と思っていたところだったのです。
銀座・東京ミッドタウンなどのお店も参考にさせていただきます。
自分の夢が叶うといいですね★
陰ながら応援しています。
またおじゃまさせて、いただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/160-d2b938a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アップルパイ、コンベルサシオン、マドレーヌ «  | BLOG TOP |  » FOOD FRANCE (ブノワにて) 第4回

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

