topimage

2017-08

AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)、 99 ROUTE DE CHOCOLAT(ルート・デュ・ショコラ) - 2007.12.21 Fri

目白でランチの後、ここまできたら・・・
もちろん!エーグルドゥースでしょう。
CIMG4213.jpg


CIMG4216.jpg

大きなクリスマスリースが窓にかかっていて素敵です。

狭い店内にお客様がたくさんいらしゃいました。













焼き菓子色々・・・。
どれもおいしそうで、結構たくさんになってしまった。
店内写真がとれないので、名前も金額も忘れてしまいました。

ダコワーズがコーヒークリームとラスべりーだったかな、ベリーでおいしかったです。

CIMG3961.jpg




このような焼き菓子、大好き!
ショーケースの上にずらっと並んでいます。

生のケーキよりむしろこういうのをいつも選んでしまいます。
パイ、タルト系、色々ありました。どれもおいしそうだったなぁ。
レジの順番待ちの時、携帯に名前をメモいたしまして・・・。

CIMG4235.jpg



アルティッシュ
CIMG4242.jpgCIMG4243.jpg
パイがハードな焼き具合でGood! 中に栗がたくさん入っていました。


ボストック と ガトーバスク
CIMG4240.jpgCIMG4238.jpg
ボストックはアーモンドたっぷり。
ガトーバスクは洋酒の香り豊かで滑らかなクリームが入っています。やっぱり好きだなぁ・・・。家でも今度作ろ。


クグロフ フーレー と ガレット ブルトンヌ
CIMG4237.jpgCIMG4239.jpg
クグロフはケーキ生地ではなくパン生地です。洋酒漬けのレーズンが入っていました。


パウンドケーキ類が一押し。マカロン、チョコレートなどもところ狭しと並んでいで、とっても幸せな気持ちになります。
店内でもケーキを食べられますが、入り口付近の小さいコーナーなので、休日などお客さんがあふれている時は落ち着かないかもしれまん。
お茶するなら平日がよいですね。




99 ROUTE DU CHOCOLAT
CIMG4209.jpg
エーグルドゥースから目白駅の方へ少し戻り反対側に「99 ROUTE DU CHOCOLAT」というチョコレートショップがあります。

シックな感じのお店です。
入り口に赤い靴下がかかっていて可愛い。
どこのお店もクリスマスだな~。



店内は細く長~く、うなぎの寝床のような感じで、奥の奥に厨房が見えます。狭そうですが長いので商品数はかなりあります。


チョコレート意外にもケーキ、焼き菓子もありました。




CIMG4211.jpgCIMG4212.jpg


CIMG4208.jpg





CIMG4232.jpg

CIMG4228.jpg
小さいサイズのチョコレートの詰め合わせ。
仕事が終わって、家事をする前にパクッと食べるんだ~。
ささやかな幸せ・・・。









CIMG4225.jpgCIMG4226.jpg
クッキーにチョコレートがコーティング。
ミルクとビター。


CIMG4221.jpg

こちらは板チョコ。2枚入っています。
ミルクチョコレートと希少価値のカカオを使用しているというビターなチョコ。

細かい説明があったけど忘れてしまった。




楽しい目白散策でした。
主人は目白と言えば馴染みのラーメン屋に直行!ですけど、私は新たなお店を探したくなっちゃいました。

まだまだ奥が深く素敵なお店が住宅街に潜んでいそうですよ~。



にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!

東京に年1、2回いらっしゃるのはお仕事で?それとも遊びにかな?でも、なかなか行けませんよね。私も色々美味しいもの食べにとまりで出かけたいけれど、夏休み位しかいけないもの。sissiさんは関西のどの辺なのかな?
京都にもいきたいなぁと思っています。
大阪も美味しいものたくさんありそうだし、神戸も良いし・・・。

宿題店の一つです

こちらのお店も宿題になっているのですが、なにせ東京に行くのも年に1、2回いけるかどうかで、いまだに行けないんです(涙)
確かモンブランがおいしそうだったはず!
アルティッシュ 。。とてもひかれますねぇ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グリーンの建物

フジテレビでやっていたのですね!見たかったな~。グリーンの建物は見たことないかも。どのあたりなんだろう。
チョコレートのお店はいつできたのかなぁ。私も最近気がついたのです。リンクを張ったので見てみてくださいね。

美味しいですよね。

エンガディナー!クイニーアマン!美味しいですよね~。大好きですぅ!一時はやったカヌレも好き。 カヌレ、作ってみたいんだ。
パンはデニッシュ系も好きだけれど、全粒粉が入った少しすっぱいハード系も好きです。それにクリームチーズやブルーベリージャムを つけるのが好きです。

悩みます~。

焼き菓子、本当はいつも全種類食べたいのですが、そこから5,6個と思うとすごくなやんでしまいます。結局食べきれるか?と思うくらい買ってしまったりして。でも食べちゃうから後で大変なことになるんですが。

今度是非いってみてください!

大好きなお店です。

目白といったら、「エーグルドゥース」は絶対に
はずせませんよね(^^)
私もお気に入りのお店です♪
昨日、フジテレビの朝の番組でも目白が
クローズアップされていまして、益田由美さんがこちらのケーキを召し上がってらっしゃいました。西武池袋線の電車の中から見えていたグリーン色の気になる建物が、ステンドグラスのお店だということも昨日わかって、とてもうれしかったです(^^) チョコレートのお店は、全く知りませんでした。最近出来たお店でしょうか?寄り道できるところが増えてうれしいです(^^)

焼き菓子

焼き菓子どれも、美味しそうです~!
エンガディナーやクイニーアマンも好きです。砂糖たっぷり♪
パンもお菓子も、ハードな焼き具合に惹かれます。
撮影NGのお店、昔より増えましたよね。

こんばんは~

どちらもステキなお店ですね♪
今の季節は、クリスマスの飾りで特にかわいらしいのでしょうね~
焼き菓子ってたくさん種類があって、これもあれもなんて選ぶと、あっというまにたくさんになってしまいますよね。
年内は難しいですが、来年はぜひお店へ足を運びたいなぁ~と思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/164-7f0dda69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Buche de noel (ブッシュ ド ノエル) «  | BLOG TOP |  » Osteria Hada (オステリア羽田)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード