topimage

2017-08

クリスマスケーキ   - 2007.12.25 Tue

< エーグルドゥース >

CIMG4309.jpg

24日 14時。店内とっても混んでいました。レジから列が行ったり来たり蛇行して店内を列が埋めつくしています。
「なに??!!」予約の紙を握りしめて入り口で呆然としていたら・・・
「ご予約のお客様はこちらで承ります」と横から声をかけられました。

ふと左を見たら、いつもイートインができるコーナーが今日は予約のケーキ受け渡し所になっています。ホッ。

紙を渡したら「少々お待ちください」と言われ、すぐに定員さんが奥から箱に入ったケーキを持ってきてくださった。

代金は予約時に先払いなので、そのままいただいてすぐに帰れました。
入り口で事がすんでとってもスムーズ。入った瞬間はどうなることかと思いました。


CIMG4306.jpg箱を開けるとこんな感じ。形も珍しくチョコレートの輝きが美しい!
上部の流れるようなデザインが素敵。
横に丸いチョコレートの上に色鮮やかなピスタチオシュトロイゼル(そぼろ状のサブレ)が乗ったのが張ってあり、印象的。
白いロウソクと、白いクリスマスのプレート豪華なヒイラギの飾り物をつけてくだっさったので、どこにさそうかと迷いに迷って、いろいろなところに跡をつけてしまいました。



固めのチョコレート生地の上にラズベリージャム

そしてビスタチオムースをふわっとしたチョコレートスポンジでサンドするようになっていて中央に。

まわりはチョコレートのムース。一番外側にグラサージュ。
とっても手が混んでいます。
すばらしい
見た目のコントラストも本当に美しいです。

どっしりした重いムースですが甘すぎない
飾りのチョコレートはビター。ピスタチオシュトロイゼルが色鮮やかで、サクサク感を出しています。

甘さ酸味苦味がとっても良いバランス!

ん~大人の味です!




雪山の苺ムースショートケーキ
CIMG4298.jpg
姪っ子と娘がチョコレートケーキが無理だったらと思い、小さめケーキを作りました。

ボンブ型に生地を敷き詰め、苺のピューレでムースを作って流しこみ、苺のショートケーキで底をふたしました。

固まったらひっくり返して、クリームを大まかに塗って、くるくると回転代を回してパレットを頂上へ。

なかない粉糖を雪のように振りかけて・・・雪の山だぁ

なんかスキーを思い出すな~なんて思いながら山のてっぺんにツリーを。

シルバーのスターダストも降らせちゃお。



CIMG4314.jpg苺のムース、とっても香りがよかったです。苺のピューレがとってもおいしかったもの。そのまま飲みたくなっちゃうくらい。(笑)

軽い感じで、苺の香りがよく、酸味が少しありノーマルに安心できる味。子供も喜んだけど、大人にも結構喜ばれた。

チョコレートと交互に食べたりして。



にほんブログ村 スイーツブログへ




● COMMENT ●

おいしかったのでよかった。

本当、チョコレートは美しく光っていましたよ。それについてきたヒイラギが豪華なんだわ。大きさもあったしチョコレートだったので値段も5千円と結構するものでした。8人で食べるしよし!と思い切って買ってしまいました。
おいしかったからよかったです。
でも、そうとう胃にもたれた・・・。

こんばんは♪
わぁ~ どちらも美味しそうなケーキ★
エーグルドゥースのチョコレートケーキ、形もおしゃれで、本当に輝いてみえます~
手作りのケーキも、お店で買うような(お店のよりも美味しそう~)ケーキ。
いいなぁ・・・
チョコレートケーキと苺のムースのケーキ、交互に食べれるなんて、とっても幸せなひとときですねv-352
うらやましいです~

ほとんど私が・・・。

とってもおいしかったのですが一回にあまりたくさんは食べられない質感だったので、数回に分けて楽しみました。
一人で相当食べましたよ。今度他のケーキも買ってみよう。
クリスマスが終わって一夜にして街も年末の雰囲気になりましたね。年末に向けてまた少し忙しくなります。お休みまでもう少し頑張りましょうね!

メリークリスマスです

メリークリスマス♪
エーグルのクリスマスケーキ美味しそうですね!やっぱりチョコレート系がお得意なのですね。
うーん。。食べてみたい。。

ホントに~?!

プラネッツは私の好みの中でかなり高いランクです。素材の組み合わせが珍しかったりするけれど、それが絶妙で本当に感心させられます。はずれることがあるんだ~、という衝撃です。ブッシュドノエル、本格的なフランスタイプだったのですね。この前の授業を思い出しました。そうそう、バタークリームだって言ってた。
フランス店と同じレシピのものとかたまに買ったりするけれど好みでなかったりします。それですね。そうか~。私たち日本人はやっぱり生がおいしいと感じますよね。
アンジェリーナのモンブランも、フランスと同じレシピだとかで。メレンゲの底生地と甘~いマロン。強烈に甘く半分も食べられませんでした。


きれい~

と~~っても美しくて、おいしそうで、
そして本当においしいはずの、エーグルドゥースのケーキ。うらやましいなぁ。。
手作りの苺のムースのケーキも、とってもかわいらしい♪ピューレがおいしいのだったら、このケーキは絶対おいしいはずですよね(^^)

我が家は、プラネッツにしましたが、初めてプラネッツで、はずしました。。。誰も美味しいと言う者がおりませんでした。というか。。。苦手。。。という声のほうが。。やや多し。ブッシュドノエルでした~~。バタークリームはフランスでは正式だといわれても、やっぱり生の方がおいしいと感じました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/167-533f1a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お世話になった方へ «  | BLOG TOP |  » Pizza Carmine (目白)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード