topimage

2017-06

お世話になった方へ - 2007.12.27 Thu

いつもお世話になっている方のお誕生日。
今年は私が仕事がお休みだったこともあって、ケーキをプレゼントすることにしました。


happy Birthday
CIMG4332.jpg


CIMG4335.jpgフロマージュブランです

フロマージュブランというチーズをお店で探したら脂肪0%のフロマージュブランしかなくそれにしたんですが、思わぬローカロリーケーキになりました。そういうのがあるのを始めて知りました。

中央にピスタチオ苺のクレームを入れました。
苺のピューレを早く使いたい。


作ってから気がついたんだけれど、断面はひし餅のようだなきっと。
(ひな祭りに作ればよかったな・・・。) 

下のビスキュイにフリーズドライのいちごを刻んで入れ焼いてみました。

ピンクのハートのマカロンをさしてみた!結構かわいくなる。




マカロン
CIMG4346.jpg

CIMG4347.jpg時間があったのでマカロンも作ってみました。
可愛い色合いでできました。

やっぱり中は苺味にしよう。
バタークリームに苺のピューレを入れてしっかり乳化させ・・・。
ピンクの苺の香りがとってもする美味しいクリームができました!

ハート型にいくつか焼いてみたけれど、なかなか合わすことができる同じ形がなくて、たった一組なんとかあうものがありました。貴重な1個です。

お誕生日の方にそのハートマカロンと丸いマカロンをおまけに小袋に入れておすそ分けしました。





焼き菓子詰め合わせ
CIMG4340.jpgこちらもお世話になった方へのささやかなプレゼント。
楽しく次々と作っていました。


* ガレットブルトンヌ
* ブールドネージュ
* サブレココ
* ディアマンショコラ
* レモンサブレ






明日で仕事おさめという方も多いのでは?

私はクリスマスから今日までお休みで、お菓子作りに没頭しておりました。
明日から3日間お仕事になります!

なんだか寒くなるらしいね~。
もうひと頑張りだぁ!



にほんブログ村 スイーツブログへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も持っています!

その本私も持っています!可愛い本ですよね。マカロンは温度を下げたり天板を2枚から1枚にしたりと結構手間がかかりますよね。学校だと、隣にすでに低い温度に設定しておいた別のオーブンがあってそちらに移動できるのですが、家だとそれができないので扉をあけて温度をさげたり・・・。
でもこれはイタリアンメレンゲが入ったタイプなのですが初めから低い温度でやりました。
前回チョコレートのを作ったとき、高い温度でやったら割れてしまったの。今度またチョコレートに挑戦してみます!

とっても素敵

お世話になったかたへのプレゼント。
真心がこもってますね。
ケーキ、とってもおいしそうです。
ハートのマカロンがかわいすぎ~~(^^)
マカロンの本を誕生日に息子に買ってもらって
眺めはしていたのですが、まだ1度も作ってません。「I Love マカロン」って本です。
真っ赤な表紙でとてもかわいいんです(^^)
ab-cikoさんは、とてもお上手に作られてますね。これって、なかなかうまくいかないって聞いていますので、すご~く勇気がいります。

気持ちが嬉しいですよね。

私の職場では皆お昼を持ってきます。外食はすることろもないし時間もないので、お弁当か来る途中で、コンビニやパンやさんで買ってきます。そんな昼食、よく煮物たくさん作ったから食べてとか、お漬物漬けたから食べてとか・・田舎の魚沼からお米きたからおにぎりたくさん握ってきたから食べてとか・・・田舎の沖縄からゴーヤが来たからゴーヤの天ぷらつくってきたよ・・・などどおかずをふるまってくれることが時々あります。そういうのってとっても嬉しいですよね。重たいのにもってきてくれたんだとか、皆の顔を思い浮かべながら作ってくれたんだな~と思うとその気持ちがうれしいです。私はもっぱらスイーツ提供者。食後にどうぞ!という方です。

楽しかったです

楽しく作らせてもらいました。学校と違って急速に冷やしたり、中のクレームを急速冷凍などできないので、作業に時間がかかります。
時間があったので、冷蔵庫に入れている間は家事をやったりと半日かけて作り、お届けは夕方だったのでマカロンなどの焼き菓子を作ってからデコレーションと のんびりやっていました。
マカロンの色って最近はとっても濃いはっきりした物が多いですね。フランスのお店は特に綺麗な色です。なかなかそこまではっきりした色をつけることができず、いつもパステル調になってしまいます。
年越しは毎年会社で作業??IT関係なのかな?お疲れ様です。

手作りスイーツ

かわいいハート型ですね!淡い色も素敵です。
ハートって色々な形があって、個性が出ますよね~。
こんな手作りの焼き菓子をプレゼントされたら、お渡しした方は喜ばれるでしょうね!
手作りの物をプレゼントで頂いた時の感激度が、年齢を重ねるごとに高まってきています。
忙しい中作ってくれたという気持ちが嬉しいです。

すばらしぃ

ケーキに焼き菓子とすばらしい出来ですね!
貰った方も気持ちがこもった手作りだから、既製品以上の喜びがあると思います。
ケーキの断面がピンクと白(ピスタチオだと薄いうぐいす色かしら?)の層になっているのですね。紅白でこれまためでたい!
マカロンお上手ですね。マカロンのぷっくり感がキュートです。
ピンク色がとてもかわいらしい感じの色に仕上がっています。食べ物の色使いって、濃すぎるとくどい印象になり、薄すぎるとぱっと印象が薄くなるしで、結構むずかしいですよね。そこは作る人のセンスによるのでしょうが。
年末はお仕事ですか?
という私も休日出勤です。毎年年越しは会社で作業しています。。とほほ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/168-1da4eac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェリーボンボン(シガールチョコレート) «  | BLOG TOP |  » クリスマスケーキ  

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード