topimage

2017-08

スーリー(ネズミのシュー) - 2008.01.01 Tue

あけまして おめでとう ございます。  

いつもブログを見てくださりありがとうございます!
初めて遊びに来てくださった方、色々見て行ってくださいね。

私は今年もお菓子作りに四苦八苦する一年だと思いますが、これからも楽しんでやっていけたらなぁと思っております。
そして少しでも上達したいです!

美味しいお店もまたまた探して、そしてブログを通しても色々勉強できたらな~と思っております。コメント大歓迎ですので気軽にどうぞ!

今年もどうぞろよしくおねがいいたします。





CIMG4358.jpg
今年は「子」ネズミ年です。

年初めのお菓子は、フランス語で「ネズミ」 スーリーのシュークリームです。

ネズミはやっぱり、はつかネズミが可愛いので、白のフォンダンで。

 「ルコント」のスウリーのように・・・。

でもシッポとミミもシュー生地にしました。

シューだけどあまりにもネズミ、ネズミでちょっといや??
並べ過ぎかな。(笑)






CIMG4355.jpg
フォンダンのかけ具合シューの膨らみ加減で、とっても変な顔になってしまった
ネズミちゃんもいました。
可愛く作るのって結構難しい・・・。


CIMG4356.jpg

CIMG4353.jpg

細くて小ぶりのには女の子にしようとシッポにリボンをつけたりして。

後ろから失礼~。





フォンダンで甘くなるので、パティシエールは少し甘さを控えました。
グラニュー糖を少しトレハロースに置き換えました。

メレンゲとは違ってパティシエールだったので、砂糖を単に減らしても大丈夫だったでしょうが、ちょっとどんなものか使ってみたかったので。
同じできあがり状態でかなり甘さが抑えられていていました!
砂糖の45%の甘さです。カロリーはほとんど同じそうです。

パティシエールにトレハロースを使うと、水を捕まえる力が強いので離水しにくいため、冷蔵や冷凍に対しても状態を安定に保ち、ミルク感が向上するそうです。そして冷蔵臭も出にくくなるそうです。
すぐに食べてしまう家でのお菓子よりは、お店などで冷蔵、冷凍する場合には威力を発揮するのでしょうね。


バニラビーンズキルシュが入ったとろりパティシエールをたっぷりと入れました。。
見た目よりはずっしりと体重のあるネズミよ。
フォンダンの甘さとパティシエールの控えた甘さが丁度良く、美味しかったです。



にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

今年もよろしくお願いします。

スーリーはお皿にのせて「いただきま~す!」といってからフォークをどう刺そうかしばらく考えてしまいました。しっぽをとって、ポリポリと食べてから頭からぐさっと・・・。(笑)
今年もお菓子作り頑張ります!
昨年はブログを始め誰が見てくれるだろうか・・と心細く思っていたところいち早くsissiさんがコメントを入れてくださってとってもうれしかったです!とても励みになります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ネズミのシュークリームとは!かわいいですね。。
これまたしっぽからたべるか、頭からたべるか悩みますね(笑)
今年もおいしいケーキどんどん作ってくださいね。
私もステップアップしなきゃっ

しろたえ

「しろたえ」「伊藤屋」行ったことないです!
「しろたえ」よく行かれますか?なかなか赤坂見附まで行けなくて。美味しいと聞くので今年は是非いってみたいです。
pioさんが紹介しているお店はどこも美味しそうでいきたいお店がどんどん増えます。
ブログ暦もだいぶ長いのですよね?お店の数がすごいもの。私はまだまだ1年にならずいまだに使いこなせていない。更新するのも時間かかるし。でもお菓子作りの気持ちがなえないように頑張って続けたいです。得るものは多いから。
今年もどうぞよろしくお願いします!

まんまる

お正月ってどうしてふとるのだろう。って食べて動かないし気も張っていないからだなぁ。気持ちはoffモード全快。のんびり~、気ままに~。でもお菓子作っているときは楽しいけれどどちらかといえば仕事モードの動きになっている。この切り替え、ギャップが気持ち良いの。
体はこのネズミのように まんまるずっしり になりつつあるのでしずかさんを見習って運動しないとな~と本当に思うのですが。今年も走っているのでしょ?本当に尊敬します。
どうぞことしもよろしくお願いします!

Hi

新年あけましておめでとうございます♪
今年も、おいしいスィーツの紹介を
楽しみにしています♪
スーリーかわいい♪♪ 私が印象にのこっているスーリーは、赤坂見附の「しろたえ」さんと
国立の「伊藤屋」さんです。どっちも食べてないんだけれど、子供のために購入しました。中2の子供がうれしそうな顔で食べてくれてたので、それがうれしくって♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


おせち料理、とってもおいしそうですね(^^)
あちらで拝見いたしました。

よろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
お正月、食べてばっかりです・・。
私もこちらに伺うの、とても楽しみにしていますよ~。
ネットでの出会いもいいものだなぁ、と思います。

重いねずみ、可愛いですね~!
お菓子やパンを手に取った時、ずっしり重みがあると嬉しいです。軽いと悲しい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/170-3efd6e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RESTAURANT HASHIMOTO  «  | BLOG TOP |  » チェリーボンボン(シガールチョコレート)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード