topimage

2017-10

RESTAURANT HASHIMOTO  - 2008.01.03 Thu

08010302.jpg

CIMG3985.jpg今日でお正月休みも終わりです。家族で美味しいものを食べに行こうか、となったらやっぱりここかな。

主人は以前から来ていたようで、「安くて美味しく、女性ファンが多いらしい、私も気に入るんじゃないかなぁ」と言うことで前回家族で行きました。
なるほど!これはめったにない良いお店!私もお気に入りに。


昨日、「明日ハシモト予約したよ」と言われ、
「わーい、わーい!楽しみ~。」ということで朝ごはんも控えめにして食べる気満々で行きました。



ランチMenu C 2,800円(税込)
前菜 7品から選びます。

CIMG4360.jpg
オードブル盛り合わせ (+600円) 手のこんたオードブルが6種類も!
左周りに・・・
*ホタテのスモークが甘酸っぱいクスクスの上に。クスクスの中にイカがはいっていました。
*アナゴを揚げてカレー風味のマリネで。
*ハムのムース 滑らかでとっても美味しい!
*キッシュ
*豚肉のテリーヌ、鴨肉のロースト
*人参のマリネ(中央)



CIMG4364.jpg
フランス産 フォアグラのソテー ソースペリグー玉子のフリッツ添え (+1,200円)

ここのフォアグラは美味しいです! カリッとそしてとろっとしていて、ソースがこれまた濃厚で1滴も残したくない程です。

そして、黒トリュフのスライスがこれまたたくさん盛られています。
娘もこのメニューのとりこに。この歳でなんと贅沢な!

今日もお正月だったせいか、家族中でいらしているような8人組さんがいらっしゃいましたが、小学生の男の子3人程を含め全員フォアグラを注文。そうだよね~。ここだったらリーズナブルで美味しいフォアグラが食べられちゃうもんね。

メインでもフォアグラがありますが、量があってちょっとこたえるので前菜が丁度良い分量だと主人は申しておりました。なるほど。

揚げた玉子が添えられていますが、半熟なので崩すとソースの味が変わります。好みとしてソースに混ぜたくないので玉子はなるべくまざらないようにいただきました。



CIMG4361.jpg
ゴルゴンゾーラチーズのリゾット
チーズの香り豊かですが、癖があまりなく食べやすいです。


CIMG4368.jpgCIMG4367.jpg前菜の後はカリフラワーのスープ又はマッシュルームのスープ


08010307.jpg
小ぶりの可愛いパン。










主菜 8品から選びます。

08010311.jpg
フランス産 仔鴨のロースト 洋梨のソース パン デ ピス風味 (+800円)

こちらも来店したときは必ずいただく1品です。
鴨がスライスではなくブロックで、そして皮に何かつけられて香ばしくローストされています。
中は肉汁がたっぷり。

洋梨も大きいカットでソテーされ爽やかな香り、甘いソースとともにお肉をいただくと本当に幸せ~。これは絶対に外せません!




CIMG4373.jpg
黒毛和牛ロースのステーキ (+1,200円)

お肉が柔らかいこと。これまたソースが美味しいです。野菜もたっぷりなので一緒にいただく。
上に細~くスライスして揚げた玉ねぎがのっていてこれも良い味をだしています。



CIMG4370.jpg
本日のお魚 函館直送 鮮魚のポワレ

今日はのポワレ。小ぶりな鱈が2切れも乗っている。海老と魚介類のソースです。
皮はパリッと焼かれ、身はしっかりしているけれどふわっとしている。
魚も良いねぇ。




デザート

デザートはお任せ なのです。その人にあわせてお店の方が盛り合わせにしてくださっているようです。
何が出てくるか、誰に何がサーブされるか、これまた楽しみなのです~。どうせ全部食べるけれどね。


08010315.jpg
マロンのブリュレ はちみつとミルクのアイス主人へ)

ねっとりとこくのあるブリュレですが、アイスがとってもさっぱりとしていて分量もあまりないので男性でも軽くいただけると思います。



CIMG4380.jpg
バナナのタルト、キャラメルアイス、カスタードプディング (娘へ)

うん確かに子供が大好きな素材のデザート。にこにこ顔でいただいていました。



CIMG4377.jpg
洋梨のジャーベット、ダコワースにアマレットのアイス、プラムの甘煮 (私へ)

洋梨果肉入りのシャーベット、洋酒アマレットのきいたアイスとダコワース。さっぱりで大人の味。私好み。



08010317.jpgコーヒー又は紅茶



今回も大満足のお食事でした。
住宅地にあり、ご夫婦と数人のシェフ、スタッフの家庭的で落ち着くお店で、辛いものが入っていた時は子供のために少し変えて作ってくださったりと気配りがうれしいです。


橋本シェフは銀座レカンに11年もいらした方だとか。
なるほど!それでうなづけます。
なのにこの味をこの値段でいただけるなんて、また来ちゃいます。

ごちそうさまでした!



レストランハシモト
03・3398・5552
東京都杉並区荻窪4-20-15
11:30~14:00LO(土日祝14:30LO)
17:30~21:00LO 火休



にほんブログ村 グルメブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

デザートは大きな楽しみ

「今日の・・」で見ていましたか!何度かいっておいしかったと報告を受けてはいたのですがブログはみていないんです。両方見てくださっているpioさんは家の食生活がバレバレ?
デザートが楽しみなのは、レストランの評価、大きくポイントアップですよね。美味しいお料理でも食後アイスクリームやジャーベットが一つだけだったりするとがっかり。そりゃぁお腹は一杯かもしれないけれど、食後のデザートの分も考慮して構成してよ、なんて思ってしまうくらいです。食いしん坊な私。でもそれも大きな楽しみだもんね。

こんにちは♪

このレストラン、「今日のいっぴん・・・」の方で
以前に拝見していました~~。とてもお勧めなレストランのようですね。
デザートはお任せで、3人全部違うものが出て
くるんですね~。すごく凝っていますね♪
何が出てくるか楽しみなのはいいですね(^^)
いつか利用してみたいな~~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/171-ddd54cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOSHI YOROIZUKA (東京ミッドタウン) «  | BLOG TOP |  » スーリー(ネズミのシュー)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード