topimage

2017-10

ARCACHON (アルカション) - 2008.01.12 Sat

以前から行ってみたいお店だったアルカション
行けたのがもう暗くなってからだったので、わかるかしら・・・と思いましたが西武池袋線保谷駅からすぐで迷うことなく行けました。

入り口が真っ赤でとっても可愛らしくインパクトがあり、フランスの雰囲気漂う素敵なお店。

中に入ると、ケーキはもちろん、クロワッサンなどのパンから、カヌレ、コンベルサシオン、クグロフなどの伝統的な焼き菓子、ジャムやチョコレート、ヌガー。
本場フランススタイルお店を・・・というコンセプト通りたくさんのお菓子とフランスのポスターにかわいらしい小物も並んで、わくわくしてしまいます。

いつものように端からまじまじと見ては楽しんで選ぶのに時間が・・・。
幸い前のお客様が随分時間がかかっていましたので、ゆっくりと存分にふむふむと感心しながらお菓子を見ていました。


CIMG4484.jpg





シューキャラメル 240円
CIMG4486.jpg

ここへ行ったら絶対にこれを買いたかったんです。

シュークリームにキャラメルがかかっていますキャラメルとアーモンドがカリカリそして香ばしくて、中はバニラビーンズ入りのカスタードクリームがたっぷり入っています。




CIMG4493.jpg
プール カー  
420円

ピスタチオと木いちごと ブラック、ホワイト、ミルクの3種類のチョコレートムース。

今回3つの中でこれが一番好きでした。
綺麗な層、そしてそれぞれとっても美味しいけれど、いっしょに食べるともっと美味しい!




マリリン  450円

チョコレートムースにクレームブリュレカフェ。
チョコレートはの甘さにカフェのほろ苦さ。





コンベルサシオン  270円
ワイルドな膨らみ方、高さも結構あります。
洋梨入りでフルーティーな香りがします。







CIMG4494.jpg

CIMG4498.jpg
カヌレ  200円

ボルドーカヌレ協会会長 ピエールマルケ氏より伝授された配合・製法を忠実に再現したカヌレだそうです。



カヌレはフランスのボルドー女子修道院で古くから作られていたお菓子です。
蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴で、そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味です。

外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいのですが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つお菓子です。



焼き色は本当に黒いです。すごい焼き色です。
かじってみると中はしっとりで香りが良くて、苦味などは一切ありません。
とっても美味しかったです。

あっという間になくなってしまった、また食べたい!



夕方だったので、ケーキもパンも残り少なかったでので、今度ずらっと並んでいる時にまたいってみよう!



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうでしたか!

そうでしたか、文京区のですね!
やった!では私もいってみます。

東京のダニエルさんです

説明不足でした。。
私が行ったのは東京にあるパパダニエルですね。テレビでダニエルさんが唯一称号?(カヌレ型をしたものだったような)持っているって聞いたので、これは食べてみないといけないでしょ!!ってことで、地図を片手に行きました。。是非こちらのお店のも召し上がってみてくださいませ。

もしや?

miffyさんもよくいかれるお店なのですか?
・・・ということはもしかしたら、結構お家が近いかも!
シュークリームはそうそう、注文してからクリームを詰めていました。美味しかったなぁ。

ダニエルさん

カヌレを日本に広めたダニエルさんのお店は神戸にあるのですね!食べてみたいです。
文京区にあるらしいパパダニエルというお店も、ダニエルさんのお店なのでしょうか・・・。だったらとってもうれしいな。
普通のカヌレの他にチョコレート味のカヌレがあるみたいなんだけど。すっごく興味あります。

こんばんは♪

こちらのお店、外観がとってもかわいらしいですよね~
お店の周りが・・・なので(笑)余計に目立っていますよね。
注文してからクリームを入れてくれる、シューキャラメル絶品ですよね♪
私も好きです。
カヌレは、おすすめです!と言われつつ、まだ試したことがないので次回はぜひ購入したいと思っています。

カヌレって昔ブームになりましたよね。私はダニエルさんの本物のが食べたい!と思って歩いてお店までいきましたっけ。もちろんこちらと同じように協会認定です。
蜜蝋がとてもしっかりしていて、とても美味しかったぁ。。
またブームになりつつあるのでしょうか。

私も!

ふふ、「私も!」と思われました?
私もしずかさんが、ドイツのパンや菓子がすきと言うのを見て「私も!」と思いましたよ。
本当、カヌレはブームをすぎてあまり見かけなくなったけれど、この前新宿のパンやさんで、黒糖ともう一つ抹茶だったかな~、別の種類があるのを見かけました。急いでいたので、「あ!」と思いながら通りすぎてしまったので、今度j買ってみようと思っています。
私も、遠くても食べることなら行っちゃいます!

是非!

仕事帰りに突然思い立っていってみたので、もう残りすくなかったのです。
今度是非、午前中にいってみます!
キャラメルがかかっているシュークリームって珍しいですよね。それにとっても美味しいし。チョコレートも期待できそうですね。

カヌレは黒いのがいいですよね~!

シューキャラメル、カヌレ、美味しそうです~!
シューは、写真だけで美味しさが伝わってきます。
あと、ブームは去ってしまったけど、私の中ではカヌレは定着しました。チコ姉さまが以前、カヌレが好きとコメントで書かれていたのを読んで、「私も!」と心の中で思いましたよ。
保谷駅って地図で見てみると、わざわざこのお店に行かない限り、行く機会のない方面だと思いましたが、美味しいレストラン、ケーキ屋さんの為だと行ってしまうのですよね~!

行かれたのですね~~~。

午前中がお勧めですよ(^^)
パンもパイも、タルトも揃っています。
休日限定のケーキなんていうのもあります。
私も、そろそろ行こうかなと思ってたところです。シュークリームは職場に差し入れたことが
あるのですが、すっごく喜ばれました(^^)
チョコレートをまだ食べたことがないので、これも次回には。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/176-996e9d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yogo(ヨゴ), Silvius Brabo(シルビウス ブラボー)   «  | BLOG TOP |  » ガレットデロワ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード