topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京羊羹(銀座本店) - 2008.01.21 Mon

CIMG4595.jpg

日曜ですが娘は部活で外出なので主人と二人でランチへ

ランチ後のデザートに東京羊羹へ行きました。



なんと来年の3月3日で60周年ですって!すごいですねぇ。

それにちなんで店内に銀座の歴史についての展示がされていました。

銀座という地名は、江戸幕府が銀貨鋳造所をこの地に置いたことに由来するそうで、銀貨の展示もありました。








CIMG4583.jpg

東京羊羹オリジナルパフェ  
和パフェ「おとめの宝石箱」 1,100円



ちょっと恥ずかしいような名前がついています。

きっと女性が大好きなものがつまっているから なのでしょう。


一番下から・・・
寒天、黒蜜、つぶ餡、抹茶寒天、白玉、バナナ、マロンアイス、バニラアイス、アプリコット、
苺、生クリーム、抹茶ソース。
抹茶あんみつのような感じかな。








CIMG4584.jpg



上から見るとこんな感じです。
















CIMG4581.jpg

60周年を記念して、おめでたい、紅のパフェ。

期間限定、60周年記念パフェ 1,100円



苺のソースがフレッシュな香りがしてとっても美味しかったです。
これが、カキ氷のシロップのようだったらどうしよう・・・と一見心配になりましたがよかった!
東京羊羹だもの、それはないか。

寒天が多いので見た目よりカロリーオフだと思う。
主人と二人で半分こずつ、あっという間に食べてしまった。

抹茶アイス、バニラアイスに生クリーム。





CIMG4582.jpg



果物がこぼれ落ちそう・・・。












クリームあんみつや、フルーツ三つ豆とどことなくかぶるような気もしたけれど、パフェとして別物にするのはなかなか難しいだろうなあと、思いながらいただきました。

あ~お腹いっぱいだ。ごちそうさまでした!



CIMG4586.jpg

最後に羊羹をくださった。
お腹一杯なのにちょっとうれしい・・・。 
もって帰ろう。








2、3,4階が甘味喫茶になっています。今日は2階でした。
明るく綺麗な店内。
写楽の貴重な絵が飾られていました。
CIMG4590.jpgCIMG4589.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

東京羊羹、以前は銀座6丁目にあったのですがいつの間にか銀座2丁目に移動していて新しいビルになっていました。銀座はどんどん変わりますね。
雪降りましたね~。今日は帰りが遅かったので帰り道凍っていたらやだなあと思ったのですが、すっかり雨でした。
サロンドショコラどうでした?25日が休みなのでその日に行ってみようかと思っています!

おはようございます

東京羊羹のパフェだなんて、素敵~。
まったくの初耳でした。銀座にあるんですね♪
たしか、大泉学園のゆめりあに出店してる
記憶があるのですが、違うかなぁ?食べたことはありませんが。。
今日は、雪のふるなか、サロンドショコラへ突撃で~~す♪予算少ないけど。。^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/179-6abf0760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GUCCI CAFE «  | BLOG TOP |  » モン ロワール(チョコレートハウス)、スモーキー(ソーセージレストラン)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。