topimage

2017-08

胡桃とバナナの黒糖パウンドケーキ、むらさき芋のデニッシュ - 2008.01.25 Fri

胡桃とバナナの黒糖パウンドケーキ


CIMG4623.jpg
沖縄の黒糖をいただきました。

まずはそのまま、パクッといただく。
口の中で溶かして・・・。

ミネラルたっぷり。やさしい甘さで体によさそう。

せっかくなので、何かお菓子に使いたいな~・・・ということで。





CIMG4633.jpgブロックの黒糖を粉にして、ふるいにかけて使いました。


バナナはカットしキャラメリーゼしてラム酒でフランベ

胡桃は大きめに割って、バナナとともにゴロンゴロンと結構たくさん入れちゃった。


焼いている間、とっても良い香り~
待ち遠しいなぁ。



そしてそのお味は。
お砂糖のすべてを黒糖にしましたが癖がなく、黒糖の味は控えめですがほのかに香りやさしい甘みでした。

そして結構しっとりとしていました。









むらさき芋のデニッシュ

CIMG4616.jpg


ホームベーカリーでデニッシュ食パンのアレンジ。

むらさき芋の粉と、1cm角に切ったむらさき芋を入れて。
お芋は生で入れましたがちょっと崩れてしまっている?
小さめになってしまいました。

でもお芋の香りが良いです。
焼き芋のような・・・。

軽くトーストするとバターとお芋の香りがアップして美味しかったです。



にほんブログ村 スイーツブログへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

miffyさん

黒糖はあまり使ったことがなかったのですが、とってもしっとりとできあがり、色々バリエーションが考えられるかも!と気が付きました。
黒糖の香りをあまり前面に出さずに控えめにほのかに香るくらいに使うと、他の素材と組み合わせやすいみたい。ふむふむ。
また何かに使ってみます。まだあるので。でも、つまみ食いしてなくなっちゃうかも・・・。

こんにちは♪
しばらくご無沙汰してしまい、すみませんm(_ _)m

沖縄の黒糖、見るからに美味しそうです。
本場のものは、やはり素材がいいですよね~
そのままでも充分美味しさを満喫できるでしょうが、パウンドケーキもいいですね♪
いい香りが漂ってきそうです。

むらさき芋のデニッシュも、美味しそう~
食べたくなってきました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/181-e2911eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タルトタタン、マルグリット、スフレチーズケーキ «  | BLOG TOP |  » GUCCI CAFE

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード