topimage

2017-10

SALON DU CHOCOLAT サロン・デュ・ショコラ - 2008.02.06 Wed

今年も行ってきました。
CIMG4797.jpgCIMG4798.jpg


そして、去年のサロンドショコラから、ブログをはじめた私。

1年たちました。
なんとか続けることができたのも、つたない私のブログに来てくださったみなさんのお陰です。

本当にありがとうございました! 

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。




今年は平日、金曜日の午後に行きましたが、やはりいつものようにすごい人でした。




Fabrice Gillotte ファブリス・ジロット
CIMG4675.jpg





















CIMG4673.jpg
花のテーマ

ファブリス・ジロットの新作。

花やフルーツの香りがショコラと非常に巧みに組み合わされています。

4種類の花のガナッシュとフルーツのジュレの組み合わせです。




CIMG4676.jpg* まろやかさ : ローズのガナッシュとフランボワーズのジュレ

* 女性らしさ : ジャスミンのガナッシュとアプリコットのジュレ

* 完全な調和 : オレンジの花のガナッシュとオレンジのジュレ

* エキゾティズム: イランイランのガナッシュとマンゴーのジュレ



CIMG4677.jpg
ファブリス・ジロットさんがいらっしゃいました。

とっても気さくな方で写真も一緒にとってくださいますよ!と言われましたがカウンター越しでしたし後にも並んでいる方もいらっしゃいましたので、サインだけいただいてきました。

M.O.F(フランス国家最高職人)を1991年26才で受賞。











Happy Heart Chocolate モーヘン・ヘイバーグ
CIMG4669.jpg


CIMG4672.jpgデンマークの若き天才パティシエ  
モーヘン・ヘイバーグ。
今回彼が、日本限定でかわいいハート型のチョコレートに詰まった5つの個性的な味わいを作りました。
*グリーンピスタチオ
*オレンジ・ヌガー
*ホワイト・リコリス
*スウィート・キャラメル
*ワイルド・ラズベリー






CIMG4670.jpg元デンマーク王室のデザートシェフで、現在も王室シェフチームの一員。

1993年、1997年にはヨーロッパ最優秀シェフに選出されました。

2004年にご成婚されたデンマーク皇太子フレデリック王子とメアリー・ドナルドソン皇太子妃。「ヘイバーグ ロイヤルチョコレート」はご成婚時の晩餐会でデザートを担当しました。

その味に魅了され、おみやげにご所望された日本の皇太子殿下を始め、世界中のセレブリティーが絶賛したといわれています。






デンマークの通貨。1クローネコイン。 
女王マルグレーテⅡ世のイニシャル「MⅡ」と王冠、そして幸せのシンボルのハートマークが刻印されています。
幸せを呼ぶお守り、ハッピーコインとしてこちらがついてきました。可愛い。



CIMG4653.jpg

デンマークって幸せ指数が一番高かった国なんですってね。
すごいなあ。

ちなみに日本は90位です。

どんな国なのか行ってみたいです。










Patisserie Sadaharu Aoki パティスリー・サダハル・アオキ
CIMG4668.jpg

マロニエ オ ショコラ

こちらは、日本のサダハルアオキではまだあつかっていない商品だとおっしゃっていました。

今回のサロンドショコラの際に新しく作ったそうです。

マカロンの中にマロンクリームとチョコレートがたっぷりです。















CIMG4665.jpg




にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

アオキの抹茶チョコ食べたかったなあ~。
チョコは本当に大好きで、一日一個は必ず食べます。だからV.Dでのチョコ売り場は目移りしてしまって、あれもこれもほしくなってしまうから困っちゃう。
お子さんのおすそ分けって、息子さん達がもらってくるってこと?ですよね。いいですね~!
もらってくる息子さん、なんて素敵なのでしょう。すごいすごい!
娘はチョコは女の子同士で交換するのを作るとかいっています。あとはパパへ。
私も自分用チョコ、そろそろ食べちゃおう!

おいしそう。

こんばんは♪
このイベントが終わってからというもの、
まるでV.D.が終わったみたいな気分になりそうなのですが、実はまだまだなのですよね~^^;サダハルアオキで試食させていただいた抹茶のショコラがとてもおいしかったのですが、販売はしてないそうです^^; コインのついたチョコレートもずいぶん迷いましたが、やめてしまいました。このときに買った数々のチョコレートも私用はほとんど食べてしまいました。
あとは本番の日に、子供のおすそ分けをもらって食べようかなと。。おもってます(^^*)
この日が誕生日の家族がいるので、どこのにするかな。。。とケーキの方を考えてしまっています。あ~たのしいV.D.

ワコメさん

東京にいらっしゃるのですね!馴染みの土地から離れるのも寂しいですが、こちらでおいしいお店をさがして紹介してくださいね。

エトワールさん

コメントありがとうございます!エトワールさんと呼ばせていただきますね。
もうすぐ学校も終わってしまい、次にいくか悩んでいますが、何もなくなってしまうとモチベーションが下がってしまいそうなので、ブログはなんとか頑張って続けて、お菓子を作っていきたいなあと思っています。また遊びにきてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いけなかったぁ

昨日東京に所用で行ったのですが、新幹線の時間が迫り新宿へよることができませんでしたぁ。。。がっかり。。高島屋でもやっているとの情報を入手していただけに残念。。来年は行けるはず。。。たぶん。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/185-0754a808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エーグルドゥース、 ル・プティ・二 «  | BLOG TOP |  » 節分

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード