topimage

2017-08

我が家のバレンタイン - 2008.02.16 Sat

リンツサブレ
CIMG4903.jpg

CIMG4901.jpgどこもバレンタイン一色で私もたっくさんチョコレート買いました。

差し上げる用にも幾つかチョコレートは買いましたが、主人はチョコレートはあまりたくさんは食べないし・・・。いただく物もあるので、私は何か違う主人が好きそうなものを・・・。


こちらはリンツサブレ





下のクッキーはそのまま焼いて、上のクッキーは真ん中を抜き取ってグラニュー糖をふって焼きます。真ん中の小さなクッキーもおまけでできる。
クッキー生地はカカオパウダーシナモンが入っています。

ラズベリージャムを挟んで・・・。お花みたい。
香ばしくて、シナモンの香りとラズベリージャムの甘味と酸味がおいしいです。






シュークリーム(クッキー) CIMG4923.jpg

シュークリームにクッキー生地をのせて焼きました。


少し小さいサイズで。


上がカリカリしていて食感が
良いです。


中はバニラビーンズキルシュ入りのクレームパティシエールがたっぷり!


カリカリっとかぶりつくとクリームがどろっと出てきて 「うぉ~!」幸せ。














りんごとキャラメルのクレームブリュレ
CIMG4916.jpg

CIMG4918.jpg紅玉のコンポートをつくってバニラのサヤカルバドス(りんごのお酒)を入れて香りをつけておきます。

グラニュー糖をカラメル色に焦がしてブリュレの液に入れます。

キャラメル味ってなんでこんなに美味しいのでしょう。大好きです。

カソナードも入っているので甘みにこくがあり香りが良くてGoodでした。



上にカソナードとグラニュー糖をあわせたものをふって、バーナーで焦がします

スプーンを入れるとパリッと割れるのが良いですよね~!








チェリーのガレット
CIMG4909.jpg

こちらは娘が作りました。

先輩、お友達、お世話になっている方、親戚へ。そしてパパへ。
・・・と言うことで6枚も焼きましたよ。

1枚目で作り方は説明して少し手の動きなど見せましたが、後は自分でやっておりました。
写真は最後の1枚。そうとう慣れてきましたね。

上にグルグルと中心から外へ絞っていくのも、はじめは見当で中心がわからないらしく、上に寄ってしまって上部が端までいっても下がすっごく空いていて、下だけ絞り足したりしていましたが、最後はそれもなく中心から絞っていけたみたいです。

こちらは真ん中にチェリージャムがサンドしてあります。





CIMG4911.jpg

梅干に見えますが、チェリーです。

リンツサブレの真ん中のミニクッキーを沿えて、味見 兼おやつタイム!

なかなか美味しくできていました。






学校によってはバレンタイン禁止!なんていうこともあると思います。
「お菓子 学校に持っていって平気?」と私も気になりましたが、先生が「学校で広げたり、食べたら没収!でもそのまま持って帰るならいいですよ。」とOKがでたそうで。

でも、あまり先生の目には触れないようにそっとわたしているようです。



にほんブログ村 スイーツブログへ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

miffyさん

シュークリームはもうこれ以上クリーム入りません!というくらいびっしり、ずっしり入っているのが良いですよね。シューってこんなに綺麗に真ん中が空洞になって、なんだか不思議~って毎回思ってしまう。
娘とキッチンに立つのはまだハラハラドキドキの連続なので、今年はもうすこし回数を増やして楽しめるようになりたいです。

pioさん

娘は本当にたま~にしかやらないのですよ。作業はとても丁寧なのですが、やるとなると時間がかなり必要で。お料理も包丁があまり上手に使えないのでもう少しさせないとなぁと思うのですが、どうしても忙しいのでまどろっこしくて口うるさくなってしまったり、手を出しすぎてしまったりで、進歩しないのです。グッとこらえてやらせてあげなくては、と思います。反省。息子さんお二人はお料理はどうですか?たまに上手な男の子もいますよね!
彼女のマカロン、コーヒー味かぁ、いいですね。お母さんに1粒くれるなんてやさしい息子さんですね。

こんにちは。
どのスイーツも美味しそうなのですが、
シュークリームのクリームに目が奪われてしまいました(笑
とろーっと溢れ出すクリーム、たまりません!

お嬢様と一緒にスイーツ作り、憧れます♪
すてきですね~

すっご~い

梅干になんか見えませんよ~~。
娘さん、お上手!!師匠と呼ばせてください(*^-^*)娘っていいですね~。とってもうらやましいです。野郎はダメだ~~~。
とってもおいしそうなガレットが出来上がりましたね。パパも大喜び?^^;
息子の彼女のマカロン、1粒いただきました。コーヒーのマカロンでした。もっちりとしてて、すごくおいしかったです。これまたお上手!いや~ん、私も成長しなくては♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/189-099b5726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アシェットデセール (皿もりスイーツ) «  | BLOG TOP |  » Amour du Chocolat! アムール・ド・ショコラ (2008 Takashimaya)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード