topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Patissieria (ケーキのセレクトショップ ”パティシェリア”) - 2008.02.24 Sun

皆さんご存知の、新宿高島屋にあります ”パティシェリア” へ行ってきました。

日本のスイーツ界を代表するシェフパティシエ12人のスイーツが日替わりで入荷。
でも、常時9~10店が各々10種類程は入荷しているので、迷いに迷いますが好きなものを選んで・・・。
違うお店のケーキを一度に食べられます!

それぞれのお店が、新宿高島屋オリジナルのケーキを1品作ってくださっているので、それだけをピックアップして食べるのも良いかもしれませんね!

今日は数ある中から3店、3品を選んでカフェスペースでいただきました。

CIMG4952.jpg























ジャン・ポール チェボー  (シェフパティシエ  ジャン・ポール チェボー)

CIMG4939.jpgジョジョ  540円

フランス人ならではの色使いと感性がどの作品にも見られていて、目がとまりました。
まずはこちらをセレクト!

ココナツのビスキュイの上にパッションのムースココナッツのムース
表面にはレモンのコンフィを散らしたジュレが。

見た目の色が鮮やかでみずみずしさが伝わり、一口食べるとココナツの香りもよく、パッションの香りと酸味がこれまた広がって、一気に南国の風景が思い浮かびます! 

寒い日にもうなんとなく夏気分。
あっという間に食べ終わりそうな勢い。

でもちょっと残して別のも食べよ・・・。





CIMG4942.jpgジャン・ポール チェボー氏は、ル・コルドン・ブルーの教鞭をとり、"タイユヴァン ロブション"でシェフパティシエを経験された後、現在六本木で製菓学校を主催しています。

シェフのスイーツは一般には売られていないので、彼の製菓学校の生徒さん意外は高島屋のここにこないと食べられないのですね。










パティスリー タダシ ヤナギ(柳 正司)

CIMG4940.jpg


CIMG4943.jpgシンフォニー ド ユズ  472円

クープ・ド・モンドで受賞したケーキだそうです!
爽やかなユズのムースと、ミルクチョコムースのケーキです。

ユズは最近外国でも使われてきましたが、この特有の香りは洋菓子にも合うしなんともホッとする

そして爽やかさを感じる香りですね~。大好きです!



ユズって日本だけの柑橘と思っているけれど実際はどうなんでしょうね。
ウナギとか蕎麦とか、日本食っぽいものでも似た様な気候風土の国で昔から食べていたり、育てられていたりするからなぁ。

ユズとチョコレートのバランスがよく、ユズ好きな私はやはりこれが一番好きでした。



シェフは、芝 "クレッセント"  のシェフパティシエとして日本の洋菓子界をリード。
権威ある賞を多数受賞し、1998年に独立しました。
2007年 ”クープ・ド・モンド”では、選手団長としてチームを優勝に導きました。








ピュイサンス  (井上 佳哉)

CIMG4941.jpg

ジゴロ  500円

ムースシトロンフィーナンティーヌを、チョコレートのマカロンでサンドと書いてありました。

フィーナンティーヌとはフィヤンティーヌのこと?だよね、そしてフィユティンヌのことでしょう。
きっとフランス語を日本語に置き換えると発音の加減で微妙に言い方が違ってくるのでしょうね。検索するときに、そのサイトによって使ってリう言葉が違うのでヒットしないことがあり、何通りか入れることがあります。

・・・ま、それはさておき、そのフィユティンヌのコーンフレークよりずっと薄~いサクサクの食感が、シトロンのムースの下に隠れています。

マカロンのもちもち感ムースの柔らかさサクサク感が加わってGood!

そしてシトロンの爽やかさがチョコレートのこくをさらに強調させる感じ。

上に乗っているシトロンのパート・ド・フリュイが乗っています。




シェフは "オーボン ヴュータン" など有名パティスリーで修行の後、2001年に独立。
約100種類以上ものフランス菓子の数々が並びます。




まだまだ食べたいものはたくさんあったのですが、さすがに3個が限界です。
1店につき1個で、そこのお店の味は到底わかりませんし、たまたま好きだったりそうでもなかったりするでしょうね。

でもなんとなく、デコレーションの仕方とか、ケーキの形とか、大きさとか・・・。
そのお店によっての傾向は感じられました。

結構大き目のお店もあり、数が食べたかったので小ぶりのお店と、家から遠くなかなか行けそうもないお店を選んでみました!

今度は同じケーキでたとえばモンブランなどで味比べも面白いかも・・・。
でも1人だったら、色々食べたいもんな~。 ん・・・悩みますね。



にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

誉屋大吉さん

コメントありがとうございます!
私もチョコは欠かせません。買い置きがなくなるとまた買ってきます。
疲れているときは特に癒されるんですよね。
またどうぞいらしてください!

はじめまして

私もスイーツ好きです!
チョコやクッキーの買い置きは欠かせない方です。(笑)甘いものが無いと、なんだか落ち着かないんですよね。
これからもちょくちょく覗かせていただきます!

ニンニクスキーさん

コメントありがとうございます!
名古屋に引っ越されてたばかりなのですね。後で気が付きました。
名古屋も美味しいところがたくさんありそうなので、ブログ楽しみに拝見させていただきます!
タダシ ヤナギ近かったのですね。うちからはとってもとっても遠くて絶対に行けないだろうなあという感じなので、高島屋に入ってくれてとっても嬉しいです。

miffyさん

去年リニューアルでスイーツコーナーがかなりかわったみたいです。毎日どこのお店が入荷するか曜日ごとの表があるのですが、水曜日が定休日が多いらしく半分以上のお店の入荷がないので、他の曜日がよいですよ!
表によると12店全店入荷があるのは土曜日だけですが、これもあくまでも目安のようで、先日入荷があるはずのお店が「本日は入荷がございません」になっていました。
今度ご都合の良い日に行ってみてください!

タダシヤナギ良いですよね~

先日はコメントありがとうございました!

タダシヤナギの本店は前住んでいた所から近かったので何度か行きましたが,外見と味わいがとても繊細ですよね~.

また食べたくなっちゃいました.

ab-cikoさん、こんばんは。
新宿高島屋へなかなか出かける機会がないのですが、以前からこのようなお店があったのでしょうか?
いままで気がつかなかったなぁ・・・
いろいろなお店のケーキを1度に食べれるなんて食いしん坊の私にはぴったりです(笑)
私も3個なら余裕で食べられそうです♪
行きたいなぁ~

pioさん

ここを始めて知ったときは、「高島屋、よくやった!」という気持ちになりましたもん。
食べたいケーキも、行きたいお店もたくさんあるけれど、そう食べられないし体にも悪いと思うとちょっと我慢したりして・・・。(健康診断の前だけ?)
先日のウエスティンホテルのデザートも制覇なんて到底無理ですよね~!確かに・・・残念。気持ちよりもはるかに食べられなくて悔しい思いをするのです。食いしん坊な私。

purinさん

高島屋のCOVAはまだ行ったことがないかな。バナナとチョコレートは絶対に合いますもんね!私も大好きです。落ち着いたお店で美味しいコーヒーとケーキをいただくのって本当に幸せ~。4階のパティスリー ピエール・ガニェールも素敵なスイーツがたくさんあってデコレーションも個性的でお気に入りです。先日初めて1階にフォションのカフェがあるのを知りました。前からあった??とっても可愛らしいインレリア、雰囲気で今度は絶対にそこに入ってみようと心に決めて帰って来たのです。

ここいいよね

なかなか高島屋へ行けないんだけど、
ここは本当にうれしいコーナーです♪
でも、食べられる数ってそんなに多くないので
選ぶのは本当に大変!また利用したいです。
製菓学校の先生のスィーツもあるんですね♪一昨年に食べたプラネッツの「パッソワ」に似ている感じ。さっぱりおいしそうです。

purinです。いろとりどりのケーキ、どれもおいしそうですね~。パティシェリアって知らなかったです。改装後にできたのかな~。今度覗いみたいと思います。
新宿高島屋には私もつい3日前に行ったのですが、3階のcovaに立ち寄りチョコとバナナのタルトをいただきました(正式名は覚えてないけど)。チョコとバナナの組み合わせって定番だけど大好きなのです。お店の雰囲気もいいので、すご~く贅沢な時間を過ごした気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/192-087786aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Zopf (ツオップ) «  | BLOG TOP |  » Notting Hill Cakes

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。