topimage

2017-09

ガトー・オ・ショコラ / タルト・ジュヌヴォワーズなど - 2008.03.01 Sat

ガトー・オ・ショコラ グリオット
CIMG4992.jpg

ガトー・オ・ショコラを作りました。

VALRHONAスイートフェーブピュアカライブ
カカオ分 66.6%を使いました。

甘さが控えめですが、ショコラの香りがとても良いです。

間にグリオットが入っています。















CIMG4998.jpg
カットしたら、グリオットの入っているところが隙間があいてしまっていた。
そうか、そうなってしまうのか~・・・。
でも、美味しいです。
周りはサクッとしていますが、中はしっとりグリオットもしっとり。

キルシュ入りのチェリーソース生クリームカカオニブフリーズドライフレーズ入りのショコラチュイルを飾りました。

ちょっと甘くて、ちょっと苦く・・・。チュイルの赤い粒は少し酸っぱく






ケック・オ・フリュイ
CIMG4976.jpg
ラム酒漬けのフルーツミックスにさらに、レーズンドライフィグドライフレーズ胡桃を加えました。

プチプチとしたフィグの種の食感と、これに似たドライフレーズ(苺)の食感が良かったです。
ドライフレーズは焼いても苺の香りがしっかりと残っているので、プチプチ感と香りが楽しめます。

焼いてすぐよりも2、3日たった方がラム酒の香りが生地全体に広がって、フルーツと生地がなじみ全体がしっとりするので、常温でおいておいたほうが良いです。

焼き立てを味見してみましたが、それはそれで美味しいですが、時間がたったほうが絶対に美味しいですね! 

スタイリッシュな細身で長い型を使ってみました!









タルト・ジュヌヴォワーズ(スイス風リンゴタルト)CIMG4735.jpg

CIMG4738.jpgスライスしたたっぷりの生のりんごに、バターグラニュー糖の液を流し込んで焼くタルトです。
生地はパータ・タルト。甘くないタルト生地です。
アーモンドスライスをのせて香ばしさをプラス。

タルトにリンゴ入りのプリンが入った感じ?かな・・・。



それよりももっとバターの香りがする、濃厚で でもりんごがたっぷりなので酸味もあり、大きなカットでも軽くいただけます。










スコーン (プレーン)
CIMG4822.jpg
朝食用に作ったスコーンです。

夕食のあとササッと片付け、早速作り始めますが混ぜて焼くだけなので簡単。
今日は三角にしようっと! (丸いホールをカットするだけ)

とっても良い香り~!!
娘も匂いに誘われて部屋から出てきます。
「美味しそう!」
「明日の朝ね。」


食べる前にちょっと温めてクリームチーズジャムメープルシロップなどをつけて食べましょう。




朝のお楽しみがあると、朝食をゆっくり食べたいので、パチッと目が覚めるのです。
いつでも、何時でも食いしん坊なんだなぁ・・・。






にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エトワールさん

家で作ったものがたまったので、まとめて載せました。アメ&チョコ私もとりたいのですが、悩んでいるうちにこんな時期になってしまっています。早く先生に相談しなくでは。4月からはちょっと忙しくなってしまうので、近くの学校へ行くのも手かなとも思っています。それか10月以降は時間ができるので10月開校の人たちのクラスに入るかですね。
大量仕込みはチームワークが命ですよね。全員がどのアイテムも手順を頭にいれていないと、手すきのポジションに効率よく入れないので時間が無駄になってしまいました。それをクリアーできたら、作るアイテムは分担しますが、手が空いたときにすぐに他のアイテムの続きをかわりにやったり、準備に回ったり効率よく運びます。担当意外はちょっと自信ないというと、そこに入ろうとしないので人がうまく流れず作業も滞ってしまうんですよね。どのアイテムも流れを頭にいれてこようね、ということでかなり早くなり失敗もなくなりましたよ。
グラスデザートも頑張ってくださいね!

ab-cikoさん
こんにちは。作ってますねー。
家でこんなにきれいな製品が出来るのはすごいv-237の一言です。。
私はとりあえずアメ&チョココースをとろうかと思ってます。その間に進路を決められればいいかなと・・・。

今は再来週の大量仕込と(もう疲れたのでやりたくないです・・・)、プランニングのカップデザートが上手くできるかで頭がいっぱいです^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/196-f87c906a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雛祭り «  | BLOG TOP |  » Zopf (ツオップ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード