topimage

2017-08

雛祭り - 2008.03.03 Mon

CIMG5054.jpg

CIMG5052.jpg今日は雛祭りです。
今年も頑張ってお雛様を出しました。
結構大きな箱に入っていて、出すのもしまうのも一苦労。

娘と一緒に出しましたが、はじめは娘も面倒そうにやっていたけれど、帽子をかぶせたり道具を持たせたりしているうちに、結構楽しそうにやっていました。

娘が生まれてはじめての雛祭りは、ようやく1人座りできた頃で前にちょこんと座らせて写真を撮ったのを思いだします。
幼稚園頃までは毎年前に座らせて撮っていましたが、最近は撮っていないなあ。
大きくなったもんな~。


今年もお綺麗で・・・。
私のお雛様はもっと能面みたいな典型的な日本美人だったけれど、今はだいぶ変わって美人になりましたよね。
「出すのが面倒だな・・・。」なんて思ってすみません。と心の中で反省。

今年も娘が健康で元気に過ごせますように。






苺の雛ショートケーキ
CIMG5045.jpg

やっぱり今年も苺のショートケーキにしました。

フリルのように絞って、へた付き苺を飾りました。


CIMG5058.jpg

間にもたくさん苺を入れました!





桜クッキー
CIMG5038.jpg
今年も桃の花ではなく、桜の絞り口を使って桜クッキーを焼きました。

桜ペーストを入れたので、ピンク色とほのかな香りがつきました。

上に花びらを粉にしたものをのせて。


絞りの加減で、大きさもまちまち・・・がかえって本当のお花みたい。


















CIMG5040.jpg





CIMG5053.jpg雛壇にもお菓子を少し。

明日にはもう片付けなくちゃね!

そして、誰かさんはお雛様のお菓子を食べるのを楽しみにしているのです。








にほんブログ村 スイーツブログへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

我が家は一人っ子ですが、二つ年下の姪っ子も一人っ子で隣に住んでいるので、二人の女の子へと思って作っています。まだ喜んでくれるけれど、いつまでできるかな。
雛祭りが終わると、端午の節句ですね。
今度は男の子の番ですが、男の子の家庭だと特にもういいよと言われるらしく、大きくなるとしないというお家が多いみたいですね。
雛祭りは桜餅、端午の節句は柏餅が楽しみ・・・。ちなみに柏餅、味噌味が好きです。

うらやましい~

いつもこの時期は、女の子のいるお宅はいいな~~~と思ってしまいます。雛壇素敵ですね。うらやましい~~~~~~。
ケーキも手作りで、クッキーも焼いて、理想の母ですよね。尊敬~~~~!
うちは男ばっかりなので、散らし寿司と、桜餅で終了してしまいました^^;

miffyさん

私も7段かざりを持っていて結婚するまでは出していましたが、結婚したら出すのをやめてしまいました。いつまで出せばよいか悩みません?無事大きくなり結婚したのでもういいものなの?でもしまったきりもよくなさそうだし。
娘が生まれて自分のお雛様をと思いましたら、無事その子が大きくなるためにお人形が悪いものをとってくれているというか身代わりになってくれているものなので、使いまわしはダメと聞いて自分のお人形は人形供養をしているお寺で処分してもらいました。こういうのってどうしたらよいのか悩んでしまいますよね。変なはなしになってしまってごめんなさい!

雛祭りはもちろん和菓子も食べたいですよね!桜餅、鶯もちなどいいですよね~。練りきりなんかも大好きです。季節感があって良いですよね。

こんばんは。
ひな祭り、きちんとお祝いされていらっしゃいますね~
我が家は・・・ 和菓子を食べたのみ。
花より団子です。。 反省です。。
結婚した時に、7段のお雛様を持ってきたのですが、結婚後一度も飾らず。
来年は飾ろうと思います♪

ケーキ、クッキーも春を感じさせますね~
美味しそうです(*^_^*)

しずかさん

そうなんです、次の授業で卒業です。でも飴とチョコを受講できずに終わるのでちょっと心残り。また折を見てそれだけ受講してもよいかなあと思っています。今週末に4月からの予定を決めたいと思っています。
新しい風を自分に吹き込ませられるように、道を作っておきたいという感じです。

こんにちは。
おひな祭りは沢山の家庭で、女の子を持つ親御さんが手作りケーキやお料理を作ったのでしょうね。
昔からの風習は面倒な事が結構あるけど、ほのぼのしていいですよね。

チコ姉さま、そろそろ学校生活も終わり、生活に余裕が出てくる頃でしょうか?
でもまた何か始められるのですよね~!
新しいことを始めるのってワクワクしますよねっ。

purinさん

先ほどお雛様の片付けが終わりました。娘は期末試験最中なので、「今日しまわないとだめぇ?」と言っていましたが「ダメー!ほら、サクサクやるよ!」という私の言葉が気に入ったらしく、妻夫木くんみたいに「サクサク、サクサク」と言いながら箱に入れては運び、箱に入れては運び(笑えます)、結構短時間でできたかな。「バイバーイ」と言いながらお人形の箱を閉じるのは、昔から変わらないです。気持ちわかるけど。
五月人形も同じように大変なのよね。今日職場で五月人形も7段飾りがあると聞いて、お雛様はお嫁に行く道具を並べるけど、五月人形は戦いに行く道具なの?と聞いたらわからないと言っていて、とっても興味をそそられたんです。

素敵なひな祭りでしたね。手作りのケーキやクッキーでお祝いなんてお嬢さんがうらやましいです!やっぱり女の子がいると家の中がぱ~っと明るいのでしょうね。
我が家は男の子なので昨日は何もしませんでしたが、今から端午の節句の飾りつけに気が重いです…子供が大きくなってしまうとだんだん気合いが抜けるんですよね。ab-cikoさんみたいにはできないけど、何とか見習って飾りつけだけはしなくちゃ!と思いました。ありがとうv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/197-49cbe687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FAUCHON (フォション・ルカフェ) «  | BLOG TOP |  » ガトー・オ・ショコラ / タルト・ジュヌヴォワーズなど

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード