topimage

2017-10

MARIAGE FRERES (マリアージュ フレール) - 2008.03.20 Thu

CIMG5094.jpg前から気になっていた銀座のマリアージュフレールへ行ってみました。

入り口がでできていて落ち着いた感じ。
道を歩いていても思わず足が止まります。




















CIMG5095.jpg



CIMG5096.jpg入り口を入ったところです。

1階が紅茶葉や茶器のショップで、2、3階がサロン・ド・テになっています。


お店はパリの本店と同じ造りだそうです。
1F奥にずらりと並んだ大きな紅茶缶や、店員さんの白い麻のスーツや、天井で回っている扇風機などになんとなく"南の風"を感じます。

黄色い壁と白いカーテンで、とっても明るい。






CIMG5099.jpg



ケーキワゴン シャリオ コロニアル
ケーキワゴンから、桜と抹茶のケーキを頼みました。抹茶のほろ苦さと桜の香りがを感じます。
CIMG5107.jpg



プティガトー2品の盛り合わせ
アールグレーのマドレーヌ、お茶のフェナンシェ、スコーン、ガトーコロニアル、カヌレから選びます。

こちらは、スコーンとガトーコロニアル
CIMG5105.jpg

CIMG5108.jpg
中にキャラメルっぽいクリームが入っている。












CIMG5104.jpgお茶は450種類もあるらしいです。

パッションフルーツのフレーバーティーを頼もうとしたら、茶葉がきれていて味が似ている「ボレロ」というお茶をすすめてくださいました。
「では、それにします。」
パッションフルーツのやさしい香りがして、南国気分・・・。


これだけの紅茶を全部把握しているなんて凄いですよね~。




アールグレーが好きで良く頼むのですが、アールグレーだってこんなにあるんだもん。
娘は名前の響きで、 「アールグレー フレンチブルー」にしました。おいしかった~。

CIMG5101.jpgCIMG5103.jpg
CIMG5102.jpgCIMG5100.jpg

この日は土曜日のお昼過ぎでした。
まだ席も空いていました。といっても2階は一杯で3階になりましたが。
休日の午後になると1階の階段のところに並んでいます。前回はそれを見てやめたのです。

今日はのんびりとお茶を楽しむことができました。


ランチメニューもあるので、ランチの後にデザートも良いかもしれません。


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

そうですね!ひしもち色ですよね!
今までどちらかと言ったらコーヒー派だったのですが最近は紅茶もよく飲むようになりました。昔より紅茶専門店が増えたせいもあるかな。
それに前まで紅茶の種類は意識していましたが、ファーストやセカンドなとは意識したことがあまりなかったのです。今はそれを表示してあることも多いですものね。茶葉の色が緑って新鮮な驚きかも!

私の行ったことのないお店だわ~~♪
ケーキは春色ですね。
でもでも、ひな祭り色でもあるなぁ。
ひし餅に似ている~~(^^)
そうそう、私もアールグレーが大好きなんです。ストレートだと、ほとんどアールグレーって言っています。たまにキーマンとか言いますけど。。お取り寄せで、ダージリンファーストだったか、セカンドフレッシュだったか購入したら、グリーンの色の茶葉に感激。。。本当においしかったです。どこのものだったか忘れましたけど。。お茶は、そのまま使用するものなので、無農薬がいいですね~。

鍵つきコメントの方へ

いいなあ~。うらやましいです。なんせ仕事がお休みとれないので3泊4日がいいところで行くところが限られてしまうのです。アジア方面なら行ける日数なのですが、仕事柄食中毒や病気になると困るので控えるように言われていて、そうすると国内しか行けません。
「旅」という雑誌を見て行った気分になっているの・・・。食事やスイーツ情報がわかるので好きなんだ~。美味しいもの一杯食べてきてね。情報待っています!

kurashikimomachiさん

何かお茶を買って帰ろうと思うと種類が多すぎで買えないんです。お店の方に相談すればよいのかもしれませんね。結局このときも帰りにショップの方で色々見たのですが、買わずに帰ってきてしまいました。結構人もいてお店の方もつかまらなくて。今度再トライしてみようかな。
最近ケーキも和菓子も本当に春を感じるものが一杯でワクワクしてしまいます。春が一番好きだなあ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ。私もマリアージュ フレールの紅茶大好きです。サロンでのお茶はないけど
今度東京に行ったら是非いってみたいなあ。
ケーキからも春を感じますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/203-ef3d22d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LA MAISON DU CHOCOLAT «  | BLOG TOP |  » 卒業スペシャル

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード