topimage

2017-10

卒業スペシャル - 2008.03.17 Mon

学校のアイテムです。
CIMG5161.jpg今日で学校も卒業

先生が数年前にジャパンケーキショーで見事 金賞をとった作品を伝授してくださいました!

とってもとっても手のかかる1品。

見た目はシンプルだけれど、ひとつひとつが手のこんだこだわりの作品です。
5層の上にピストレ(霧状にふきかける)がしてあります!


ジバラのチョコレートの美味しさが存分に楽しめて、真ん中のキャラメルオレンジがこれまたチョコレートとよく合います。

食感も色々、そしてチョコレートとオレンジのバランスがこれまた最高。
オレンジの香りがとっても良くて後まで残ります。









CIMG5163.jpg
こんな素敵なお菓子を教えてくださってありがとうございます!





CIMG5147.jpg
N先生のデモ作品。とっても綺麗。


修了証書をいただきました。
でもなんだか、まだ実感がわきません。
また皆で一緒にお菓子を作れるような気がして。
でも、もうそれはないのだなあと思うと寂しいです。

仕事と家庭とそして学校と体が慣れるまでは結構辛かったのですが、生活リズムができてからは学校がないと物足りなくて、あの忙しさがなんだか気持ちがよかったです。

様々な経験を持った先生方には本当にたくさんの事を教えていただいき、色々な世界も垣間見ることができました。毎回 目から鱗で感心することだらけ。お菓子の世界は厳しいけれどやっぱり楽しいなあと思いました。本当にありがとうございました。

通っている皆も学生さんだったりバイトをしながらや、仕事が終わってからなど、色々な立場や年齢層で普通の学校では巡り合えない出会いだけれど、お菓子を愛するもの同士 お菓子の話には熱くなって、刺激もあって勉強にもなりとっても楽しかったです。

卒業後、お菓子の道へすすむ方はいよいよ実践が待っています。
学校で習わなかったことに遭遇することも多いのでしょうね。
でも、ひとつひとつ自分のものにしてずっと続けてほしいです。

皆さんもたまには近況報告してくださいね。待っています!



私はお菓子の業界に就職ということはできないので現場で実践することはできませんが、まだまだ知らないお菓子も技術もたくさんあるので、これからも勉強を続けていこうと思います。


4月からまた勉強第二弾スタートです!
頑張ろ。


ブログを見てくださっている方、これからもお菓子作り頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鍵つきコメントの方へ

コメントありがとう!!
とってもうれしいです。OL時代に帰りに良く帝国ホテルのミルフィーユ食べたよね。あの辺へは良く行くのですが一緒に行っていた以来本当に行かなくなってしまって、今度久々に行ってみようかなあと思っていたのです。
あの頃は食べるのは好きだったけれど、今の仕事も、そして学校へまた行くことになるなんてことも想像できなかったなぁ。
お互いに結婚して、住むところも離れてしまいなかなか会えないけれどこれからもよろしくね。それと、そちらも美味しいスイーツがたくさんあるのでしょうね~。その辺の情報も教えてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワコメさん

ありがとうございます!
新しい生活には慣れましたか?仕事も人も新しくなり大変だと思いますが、楽しみながら慣れていければ良いですね。
私はあっという間に卒業を迎えてしまいました。
体力的には結構しんどかったのですが、授業が始まると不思議に元気が沸いてきて、一日仕事をしていたことなど忘れてしまうので、時間が倍あったような気がします。2日分のことをしたような・・・。一日の内容が濃くてあっという間でした。
本当、お菓子作りって様々なものが必要で緻密な計算、論理的な考え、手先の器用さ、反対に力(ちから)もいるし、世間の流行の察知やセンス・・・などなど。
色々な引き出しを自分の中に作っていくことが大切みたいです。
いつか皆さんに私のお菓子を食べていただける日が来るといいな~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

しずかさん

ありがとうございます!
食べてみて「こんなに手が混んでいる~」と驚くものがたまにあります。
「その大変さをシンプルなデザインで隠しているって凄い!」なんて思ったりして。
そういうものだと、結構お値段がしてもなるほどそうよね、と思います。

さて第二弾ですが、今度は違うところで勉強してみようかと思っています。新しい先生のもとで、私が創造もできないものが見られ、感性の違いに驚くかも・・とちょっとワクワクしています。
これからもどうぞよろしくおねがいします!

pioさん

ありがとうございます!仕事で休むことも何回かあったのですが、無事卒業することができました。振り替え授業の制度がなかったのでお休みしたところは穴があいてしまい、残念なのですが後でルセットをもらったり、聞いたりして作ってみたりもしましたが、これで良いの?この味で正解?ということもありました・・・。
将来はやはりお菓子にたずさわる仕事をしていたいなぁと思います。
ジバラは味のバランス的に先生が大好きなチョコレートの種類だとおっしゃっていました。
デフェールにはその名のケーキがあるのですね。シェフもこのチョコレートの味を大切に思っているのですねきっと。
学校で習うものなんてごく一部で、後は自分で作り出すしかありません。たくさん教えてあげたいことがあったけれど、もう先生が教えてあげられるのはこれが最後ですという言葉は心に染みたなあ~。

purinさん

ありがとうございます!
息子さんたち卒業されたのですね。おめでとうございます!3人の子育て、本当に偉いなあと思います。家は1人なのでpurinさんと比べたら自分の時間が持てるもの。
私は家族の協力もあり無事卒業できました。
主人と娘はB型で、ある意味自分の世界を持っています。主人にはワクワクすることが見つかったなら精一杯やった方が良いよと言ってくれて、O型の私はそんな二人に甘えて自由にさせてもらっているのです。
これでも結構落ち込むこともあり、そんなときは二人に慰めてもらいここまできました。
皆、自分の好きなことが見つかり夢へまい進してくれるといいなぁと思います。

ご卒業おめでごうございます

遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。家庭にスクールにと両立大変だったと思います。本当がんばりましたね。尊敬します。
お菓子って簡単なようで、結構論理的な部分があったり、デコレーションひとつにしてもデザイン力が必要だったり、奥が深いですよね。私はもっぱら食べるの専門ですから、いつかab-cikoさんがつくったお菓子食べてみたいです。
4月からもがんばってくださいね。

ご卒業

おめでとうございます!お疲れ様でした。
最後のケーキ、スタイリッシュで素敵ですね。
ショーケースにあったら、頼んでいます♪
見た目はシンプルだけど味が複雑っていいですよね。

勉強第二段は何なのでしょうか~?
こちらで拝見するのを楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いいたします。

おめでとうございます♪

ご卒業おめでとうございます(^^)

家事と、仕事、そして製菓学校との両立、大変だったでしょう?見事卒業なさるなんて、すばらしいですね。
4月から、また入学なさるのですか?
そしてもしかしたら、ケーキを作るお仕事に将来は就かれるとかの、目標がおありなのでしょうか?
いずれにしても、なにか目的をもって学ぶというのは、すばらしいことですよね。
尊敬します。

私は、おいしいものを食べて喜ぶ日々なのですが、何か身についてくるのかな~と思います(あ。。。肉だ。。。脂肪だ。。。)^^;

「ジバラ」と~~ってもおいしそう。
デフェールにも「ジバラ」というケーキがあるのですが、同じジバラを使ったチョコレートケーキということでいいのでしょうか?デフェールのジバラは、すっごくおいしかった記憶がありますので、きっとcikoさんが最後に習ったこちらのケーキもおいしいのだろうな~~(*^-^*)

卒業おめでとうございます!

自分の時間をやりくりして頑張られたのですね。それにしても素晴らしいケーキです。私はケーキは買うもの・・・という頭しかなかったのですが、こんなケーキを作れたら楽しいですね。
折しも昨日は息子たちの卒業式でした。これで義務教育も終わりかと感慨深かったですが、卒業祝いにこんな素敵なケーキを作ったら息子たちも感動してくれるんだろうな・・・なんて、妄想だけなら得意です!
これからもいろいろなスイーツのお話楽しみにしています~

鍵つきコメントの方へ

はじめまして!コメントありがとうございます。
見てくださっているのですか?とってもうれしいです。ケーキを作っては失敗して落ち込んだり、美味しくできて満足したり、美味しいスイーツを食べて感激したりと、お菓子漬けの日々を送っています。
スイーツ好きの縁、これからもどうぞよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/204-65d7a9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MARIAGE FRERES (マリアージュ フレール) «  | BLOG TOP |  » タルト・バナーヌ・カネル / Zopf

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード