topimage

2017-10

LA MAISON DU CHOCOLAT - 2008.03.23 Sun

CIMG5012.jpg
有楽町で買い物をしました。どこかでお茶をしたいなあ~。

今日はチョコレートにしようかなと思いラ・メゾン・デュショコラにしました。




CIMG5001.jpgダージリン・オカイティー

ダージリン・オカイティー茶園の茶葉で、エリザベス女王が絶賛した茶園だそうです。

上品な香り、味わいのファースト・フラッシュです。

ポットで出てきました。





ファーストフラッシュというのは・・・。

 一番摘み,春摘みのことです
 春になり雨季の時期に入ると新芽が出始めます。 この時期の後に採れる紅茶がファースト・フラッシュです。 外観は新芽らしく他の葉より淡い色をしています。 味もクセがなく、香りも爽やかな感じがします。 「香りのファースト・フラッシュ」といわれています。
生産量が少なく、ゴールデンティップス(茶樹の一番上に生えている新芽のリーフ)が多く含まれているため、市場価格は高め。



紅茶にはチョコレートがついているのです! 
カカオ分の高いビターなチョコと、コーヒーの苦味と香りのチョコレート。
美味しいチョコレートがついているなんて、お茶だけでも満足しちゃいそうじゃない?
CIMG5000.jpg



でも、ケーキも頼みました。
アルメダ 
CIMG5003.jpg
濃厚なガナッシュレモンピールが入ったキャラメルムース

レモンの爽やかな香りが、チョコレートとキャラメルの甘さとほろ苦さをひきしめています。
一口ごとに、ため息が出ちゃうな。幸せを感じます。



CIMG5005.jpgイートインは店内奥カウンターのみです。

店内に背を向けているので意外に落ち着けます。
カウンター前のディスプレー。
横へと続きますがお店の方がうつってしまうので1枚にしました。

チョコレートの本がたくさん並んでいます。ちょっと見せてくださいとお願いしたい・・・。
寒い日はホットのチョコレートドリンクもなGoodでしたが、これから温かくなると、冷たいチョコレートドリンクも良いですね~。










お土産に買いました。
CIMG5122.jpgマロングラッセ
超大粒マロン。マロングラッセは大好物です。お酒が飲めない私ですが、マロングラッセは大丈夫なの。家族は食べないので、私1人のお楽しみ・・・。

グリオットキルシュ
種入りそのままグリオットキルシュの中に浮かんでいます。


お酒がこぼれるので、一口で。ちょっと酔っ払いそう・・・。
でも美味しい!



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

紅茶の勉強をされていたのですか?素晴らしいです、良いですね~。色々選んで優雅にお茶が楽しめますね。私は良くわからないものですから、ありがたみというか素晴らしさがわからずもったいないことをしているような気がします。
お茶の色を水色というのですね。水色で良し悪しさがわかるなんて凄いです!
この時はお店の方がきっちりタイマーをはかっていました。砂時計ではなくタイマーで。きっちりはかるんだなあ、美味しさのポイントがあるのだろうなと思って見ていました。そしてそれをポットにうつしてくださるので、2杯3杯目でも濃くならないので嬉しいです。

ワコメさん

お好きなお店なのですね!こちらのお店はいつもどれにしようかなあなんてチョコを眺めていると、チョコレートの試食をくださるんです。カットしたものですが。
この時もお茶に付いたチョコも食べ、チョコレートケーキも食べた後だったのに、試食のチョコもさし出せれると断れません!いただいちゃいました。
そうそう、ショコラショーね、その名前がでてきませんでした・・・。
カカオパウダーや家で作れるショコラショーなどもあり魅力的なものばかりですが、お値段結構するんですよね。

みっちゃん

ブログ始めたのね!おめでとう!なんだか嬉しいです。私もちょくちょく遊びに行きますね。
はい、相変わらずスイーツ三昧ですよぉ。歳のことを考えるとあまりよくないのでしょうが・・・。でも禁甘味なんてできません!

こんにちわ

紅茶からもお店からも高級感が漂いますね。
私が住んでる倉敷にはこのようなチョコレートでお茶ができるお店はありません。
そのせいか凄くうらやましく、憧れがあります。チョコレートも気になりますが、
私、紅茶の勉強を一時期していたので紅茶も合わせて気になります。水色(すいしょく)
が上品でキレイですね。ケーキもおいしそう・・・シンプルだけどしっかりした味がある
ケーキが食べたいです。あとクリストフルのカトラリー・・・素敵過ぎますね。
お土産のマロングラッセとグリオットキルシュ。是非食べてみたいですね。

大好きなチョコです

こちらのチョコのファンで~す。以前頂いたチョコレートは一気に食べてしまいたい衝動に駆られたくらい美味しかったです。こちらのショコラショーはいまだに宿題のひとつになっています。。いつのめるかしらぁ。。

はじめました

お久しぶりですね。相変わらずスイーツ三昧で羨ましいですわ。私もささやかにブログスタートしました。まだまだ更新するネタに乏しいですが、遊びにきてください。
http://ameblo.jp/chabu-cat/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/205-7d94acb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加賀屋 (銀座) «  | BLOG TOP |  » MARIAGE FRERES (マリアージュ フレール)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード