topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加賀屋 (銀座) - 2008.03.28 Fri

CIMG5247.jpg銀座の加賀屋さんにお友達とランチに来ました。

私は始めてだったのですが、美味しいと評判のお店なのでとっても楽しみにしてきました!

入り口。
お店は地下です。

「光と水」 をテーマにエリアごとに趣が変わっています。
輪島塗加賀友禅など、石川の伝統工芸を加賀屋流にアレンジした新しい「和」の空間。
四季折々の加賀・能登の素材を可能な限り無添加にこだわって調理した懐石料理です。











お品書
CIMG5238.jpg
膝に敷くナプキンもこんなに素敵な手ぬぐい です。
もちろんお持ち帰りOKです。



香り箱というランチにしました。




先付け
CIMG5239.jpg
焼き茄子、胡麻豆腐、芥子醤油
冷たく冷やされていて、さっぱり。




彩の箱
CIMG5240.jpg
とっても綺麗な輪島塗のお重箱
蓋を取り、引き出しを引いてくれ、「わ~綺麗!」と思わず喜びの声。



上の段
CIMG5242.jpg
出し巻き玉子、擬製豆腐、甘海老蒟蒻、小串、白和え、木の芽和え、小蛸、焼菜種、胡桃など・・・。
どれもとっても丁寧に作られていて、繊細な味付け。
素材の美味しさが楽しめます!



下の段
CIMG5241.jpg
旬のお造り、小巻、うずら豆、切干大根、金時草(きんじそう)のお浸し、もずくなど・・・。



強肴
CIMG5243.jpg
野菜の揚げ物(金時草、椎茸)、 ごま塩
金時草という加賀特有の野菜。というか葉という感じ。
生の時は裏が紫色らしいです。加熱すると綺麗な緑色に。パリッとしていて歯ざわりが良い。




煮物
CIMG5244.jpg
加賀郷土料理   鴨治部煮
これは絶品!! 



食事
CIMG5245.jpg
じゃこご飯、止め椀



デザート
CIMG5246.jpg
和菓子 (山芋まんじゅう)
山芋が入りもちもちとした皮で、甘さ控えめで綺麗な色の餡。


たくさんの種類が箱の中に詰まっていて、そのほかにも色々出てくるのでとっても楽しめました!
これはとってもお得なセットだと思います!
サービスもとても行き届いて、色々うかがっても丁寧に答えてくださいました。



にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みっちゃん

お菓子作り、色々試して作っているみたいですね!自分の味を追及する作業・・・私もしたいなあと思っています。

kurashikikomachiさん

手ぬぐい、嬉しかったです。
季節ごとにこれも変わるんだろうなあと思うと、集めたくなっちゃいますよね。
食器の焼き物も、塗り物もとっても素敵なものでした。
私もあまり和食を外でいただくことがなかったのですが、最近フレンチも良いけれど和食もいいなあと思うようになりました。

ブログへのコメントありがとうございます☆少しづつ頑張ろうと思ってるので、これからもちょくちょく遊びにきてください~

一品一品のクオリティが高そうですね。
お重に美しく入ってでてくるなんて最高かも!
気になったのは手ぬぐいがいただけるのと
先付けの器。なんか形も芸術的ですね。
なかなか和食をおいしく食べる機会が
少ないのでとっても憧れがありますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/206-45655a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレジエール、カールショコ «  | BLOG TOP |  » LA MAISON DU CHOCOLAT

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。