topimage

2017-06

人形町 今半 - 2008.04.07 Mon

CIMG3291.jpg私のお誕生日のお祝いに、お昼を食べに行きました。


半蔵門線の水天宮前でおりて少し歩きます。

OLだった頃はこの辺に事業所があったので、懐かしい思いで駅をおりました。

お昼休み少し時間があるとこの辺でお昼をたべたなあと思い出しながら・・・。


甘酒横丁を通って・・・赤い外観の   人形町 今半につきました。











CIMG3292.jpg

CIMG3263.jpg

CIMG3264.jpg



CIMG3265.jpg人形町今半は、明治28年高級黒毛和牛専門店の牛鍋屋として開業しました。

歴史の感じられる建物です。

2階の掘りごたつ式の和個室でした。








CIMG3266.jpgひじきの煮つけ















今日はすき焼き3人分、別々のお肉にして味比べをしてみました

CIMG3267.jpg
 (茨城産)

CIMG3268.jpg
特上 (福島産)

CIMG3269.jpg
極上 (鹿児島産)


CIMG3271.jpg
接写するとやけに赤くなってしまいましたが、離れるとこんな色です。



CIMG3274.jpg
上肉から順番に作っていただきました。
割り下を入れて、お肉を1枚ずつ入れていきます。
卵は富士山麓の養鶏所のものだそうです。白身がくっきり2層に分かれていて、新鮮さがわかります。

CIMG3275.jpg
まずはお肉だけ。
大きな1枚肉をお箸で持ち上げ・・・おお美味しそう。
柔らか~い。


CIMG3278.jpg
次は、白滝ねぎ竹の子が入ります。そして特上のお肉へ。
白滝は良く売っているものよりもはるかに細く、割り下の味がしっかりと染み込みます。
手早く、綺麗に具材が並べられ、次々と美味しく煮えていきます。

CIMG3280.jpg
先ほどの卵の中へ、よそってくださいました。
竹の子がしゃきしゃきしていて、でも味は染み、竹の子の香りはしっかり残り・・・。とってもおいしかったです!
ねぎもおいしいですね。
お肉は、特上。先ほどのものよりもやはり、柔らかい!

こちらで新しい卵をもう一度割ってくださるので、ここまでの美味しい味がついた卵はご飯にかけるとおいしいと教えてくださいました。
ご飯もとっても美味しいので、卵かけご飯がとってもおいしいです!!



CIMG3281.jpg
ねぎ焼き豆腐今半の焼印つき京都へ特注のお麩椎茸が綺麗に並び極上のお肉
お麩は戻すのにとっても時間がかかるそうです。

CIMG3283.jpg
ねぎ、椎茸、お肉を入れてくださいました。
お肉は本当に柔らかい。その上脂がしつこくなく脂にも甘味があります!
本当に大満足。お腹も結構一杯になってきました。


CIMG3285.jpg
春菊が加わり・・・。お麩も煮えてきました。

CIMG3286.jpg
焼き豆腐、お麩、春菊、人参、ねぎで〆です。
こだわりの脇役たち。それぞれ素材の味がしっかりとしています。
お麩がもちもちとしていてとっても美味しかったです

CIMG3289.jpgCIMG3288.jpg
桜のアイス八朔のシャーベット
桜のアイスはちょっと塩がきいていてこれまた美味しい。
八朔は香りよくちょっとすっぱくて、爽やかでした。


口の中もさっぱりして、 ほっと一息。美味しかったなあ~と余韻にひたります。
でも・・・ほんのちょっと苦しい状態。

歳とともに美味しいものを適量にいただくのが良くなってきました。
若いときは違って作ってくださる方と色々とお話をしながら食事を楽しむこともできるようになり、美味しく、楽しいひと時を過ごすことができました。

ご馳走様でした!



にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワコメさん

すき焼きにマロニー美味しいですよね!私も好きです。大根も入るのですね。それはやったことがないです。〆のうどん良いですねえ!
また食べたくなってきちゃいました。
すき焼きもその家、地方によっても違いがみられてるのでしょうね~。

しずかさん

しずかさんのお家のお米おいしそうですね!やっぱり精米したてというのは違うのでしょうね~!

今半のコロッケかぁ、それよいですねえ。食べたいなあ。
日山というお店あった、そう言えば!ランチに行ったことがあったような気がします。
日曜だからお店が結構閉まっていて残念でした。歴史がある面白いお店が色々ありますよね。

美味しそうですね。

今半さんのすき焼きですか!いいですねぇ。そういえばすき焼きは数年食べていません(笑)なにせ会社から帰ってきたらすでに家族の食事は終わっていたので、1人部屋でパンやお菓子や残り物食べていましたから。。
我が家のすき焼きには、関西風だから割り下に具材を入れて煮る感じですね。大根にマロニーも入ります。そして〆はもちろんうどんです!これが卵と割り下とが絡み合って美味しいのなんのって。。小さいころはおなかいっぱい食べていたっけ。。今はおなかいっぱいも食べられなくなっちゃいましたけど(苦笑)美味しいすき焼きが食べたいっ。。

こんばんは。

お肉美味しそうですねぇ。お肉もそうですが、お麩が美味しそうです!竹の子も入るのですね。
御飯が美味しいのって嬉しいです。
外で御飯を食べても、なかなか家より美味しいと感じる所に出会えません。
農家の方からお米を買って、度々精米しに行っているので、自宅で食べるご飯が美味しいんです。

このお店の近くにある、今半のお惣菜屋さんで、よくコロッケとか買います。
あの辺りだと、日山というすき焼きやさんも有名ですよね。
門構えが、いかにも歴史のある感じです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/212-ec5dd5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュークリーム、オレンジケーキ、マフィン・・・ キャラメルづくし «  | BLOG TOP |  » Toshi Yoroizuka  (バースデーケーキ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード