topimage

2017-06

シュークリーム、オレンジケーキ、マフィン・・・ キャラメルづくし - 2008.04.10 Thu

CIMG5412.jpgシュークリームをつくりました。

でも、いつもとちょっと変えて・・・。

アルカションのシュークリームみたいに、カラメルをかけてみました!

かけるというよりも、カラメルにシューを沈めてつけたのですが、アーモンドがとれてしまったの・・・。ぽろぽろと。

かければよかったかな~。

スプーンにカラメルがつきまくると思ったので。




カラメルは食べる直前にかけたほうが、カリッとしていておいしいです。

中はバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームです。

カリッと、トロッっと・・・そしてほろ苦さが加わって Good でした!



CIMG5414.jpg




オレンジのパウンドケーキ
CIMG3303.jpg

CIMG3305.jpgオレンジのコンフィをたっぷり入れてパウンドケーキを焼きました。

コンフィは学校で作って冷凍にしてあったものです。

オレンジを皮ごと ことこと煮た後カットし、さらにカラメルで煮てピューレにしたので、オレンジの香りプラスキャラメルの風味。
カラメルの味というほどはわかりませんが、甘味に深みがあります

これを入れたら、なんだかふわふわ、しっとりの食感! 

オレンジの皮の苦さはなく、でも香りはとってもしっかり


これはなかなかだ、と思うのでオレンジのコンフィ作りからもう一度やってみようと思います。




CIMG3307.jpg
小さい型で焼いたものは、そのままラッピングしてプレゼントにしました。











CIMG3310.jpg
ロングな型で焼いたものは、カットして・・・・。


ラッピングしました。

















キャラメルマフィン
CIMG5130.jpg

キャラメルソースを入れてマーブルに。

たっぷり入れて焼くと・・・真ん中から溢れでてきました。





















にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikimomachiさん

家で作るのって、好きな素材を好きなだけ入れられるのが良いですよね。もっと入っていたらいいのに~・・というのが自由にできて。入れすぎて膨らまなかったり、味的バランスが悪かったリ・・もろもろ失敗もありますが、意外にどのお店で買うのよりも一番美味しいじゃない!という時もあり、そういう時はマイオリジナルレシピとして保存!です。

シュークリームもパウンドケーキもキャラメルマフィンも
手作りの温かさが伝わってきますね。シュークリームの
カラメルがかかったのは私食べたことないので是非食べてみたいなあ。
オレンジのパウンドケーキは香りがよいでしょうね。

pioさん

まだまだ改良して自分の好みにできたらよいです!
そうですね、バター練りこむのって力がいるので、ちょっと分量がふえると大変です。
力もそうなのですが、バターケーキを作るときのバターの量にいつも凄いなあと恐怖を感じながらも、出来上がるとパクパク食べちゃうんですよね。

アルカション似のシュークリーム♪コロンとしててかわいいです^^
オレンジのパウンドケーキ。とってもおいしそう。もう、バターを練り混ぜる力がないってことに気がついて、パウンドケーキは作れないな~って最近思います。。年取ると、好きなこともできないのか~~~!^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/213-d51094e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PONT NEUF (ポン・ヌフ) «  | BLOG TOP |  » 人形町 今半

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード