topimage

2017-06

BONBONS CHOCOLAT (ボンボンショコラ) - 2008.04.24 Thu

学校のアイテムです。

待ちに待ったチョコレートの授業でした。
丸1日デモで終わり、別の日に朝から一気に作業を始めました!

デモでは9種類つくりましたが、私たちは6種類作りました。
CIMG5518.jpg



左から・・・
TRUFFES (トリュフ) 
林檎のお酒カルバドスが入っています。

PASSION (パッション) 
ホワイトチョコレートの中は、パッションのガナッシュ。

CHOCOLAT FRAMBOISES (ショコラフランボワーズ)
 
ダークチョコレートの中はフランボワーズピュレ

NOISETTS (ノワゼット) 
ノワゼットのガナッシュピンクのプラスティックチョコレートでサンドしてミルクチョコレートでコーティング。
プラスティックチョコはチョコレートに水あめを加えたものです。薄く延ばしたり、自由な形にできます。


グラスに入っているのは、 

PAVES (パベ) 
よく言う生チョコレートです。
プラリネアーモンドが入っています。




後ろはアマンドショコラ

アーモンドとへーゼルナッツをキャラメルコーティングし、まわりにチョコレートをからめてアーモンドはココアへーゼルナッツは粉糖をまぶしました。

カリカリと香ばしくて甘くほろ苦く・・・とまらない美味しさです!










大量にお持ち帰りをしましたので、色々な種類を取り混ぜて小分けにしておすそ分けをしました。




下の黄色いチョコレートはデモ作品でヒットだったもの。
バナナ

フィヤンティーヌとプラリネノワゼット入りのチョコレートを下に、その上にバナナをバーミックスでペーストにしたものを加えたガナッシュをのし、黄色に染めたカカオバターを模様の板で固めそれをのせます。見た目とってもインパクトがある。

好きなサイズにカット。
一番したがサクサク、その上はバナナの香りが豊かなガナッシュでと~っても美味しかったです。

CIMG5364.jpg




CIMG5376.jpg

デモで作ったチョコレートの数々です。

カラメルガナッシュが入ったものや、オレンジピールが入ったマジパンのチョコなども作りました。



テンパリングするのに少量ではできないので、どうしてもたくさんできてしまうようです。

中のガナッシュを色々な味にして形も可愛く色々にしたら楽しいな。













にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

みっちゃん

しょうがないな~、教えちゃいましょう!
ジャンポールチェボークッキングステュディオです。興味がおありでしたらHPを見てみてね。
デモを最後まで見届けてから、実習に入ります。1人1台のお持ち帰り。デモに時間がかかるときは1日デモで、別の日1日実習です。
相対的にのんびりムード、先生の駄洒落(といっては失礼ね)に笑いながら、クラシカルなお菓子とフランスのお話。楽しい時間をすごしております。

いったい何処の教室ですか?何だかとっても気になります。良ければ教えてくださ~い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お店とおなじだぁ

わーチョコづくしですね。お店で売っているチョコだぁ。このままチョコラティエのチョコと売ってもわからないかも。
美味しいチョコ食べたいな。。

kurashikikomachiさん

前の学校でチョコレートの授業が取れなかったので、チョコレートができるところをと思って次の教室を選びました。
デモがあってから自習までちょっと時間があいてしまったので、不安でしたがばっちりノートもとって、写真も撮って復習して挑みました。
大量のチョコレートをテンパリングします。少しだと温度の変化が著しいからなのですが、本当にたくさんできてしまいますね。
これって家でできるもの?と思ってしまいました。でもいつかトライしてみよう!
お酒は苦手ですか?私もお酒は飲めないのです。でもそのくせ、お菓子のお酒は大丈夫なのです。なぜでしょうかね。

pioさん

明日はお兄さんのお誕生日なのですね。
写真を撮ってから食べたしっかりものの。

弟さんのお誕生日ですね。
もちろん!よろこんで!
ちょっと緊張しちゃうけど、真心込めて作らせていただきます。
ご希望のケーキはありますか?
好きな素材、苦手なものがあれば教えてください!!

バナナのチョコ、平凡な感覚ではこのデザインは思い浮かばないです。
フランス人だから?今までにない感覚の違いに驚くとともに、新鮮なのです。
お腹がポッコリとでているかっぷくの良い先生は、今ダイエットしようとしていて (しなくてはいけないと言われたらしく)、「痩せるなんて無理だよ~」と言いながら、でもランチ後の皆で食べる先生のデザートは「これ美味しいよ~、でもちょっとにしとく」と控えめにしたり、フランスの食品成分表をひろけて眺めたりして・・・。
なんだか可愛らしくお茶目に感じるのです。

おいしそう!!

cikoさんの作るチョコレートにうっとりです。
すごいなぁ~~~。
バナナは、めずらしい風貌ですね。
インパクトつよすぎ!
ところで、明日は息子のお誕生日で、まだケーキの予約もしていないので、伊勢丹あたりで買って帰ろうかと思っていますが、6月のもうひとりの息子のお誕生日のケーキは、cikoさんにお願いしてもいいですか?

鍵つきコメントの方へ

ご心配をかけて申し訳ありません。
大丈夫です。きちんといただきましたよ。
鍵つきのときはそちらへ送りますね、というお返事をのせて、それきり送りもしていないのでご心配をおかけしましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョコレートがたっくさん♪こんなのが
作れるなんて凄い。お酒の入ったチョコレート
は食べれないけど、一個ずつチョコチョコ(?)
食べたいなあ。芸術ですね。まさに・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/217-a81a8918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fruit Rouge Menthe (フリュイ ルージュ ミント) エコールクリオロ «  | BLOG TOP |  » patisserie Sadaharu AOKI paris (サダハル アオキ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード