topimage

2017-08

ラパン・アジル、 ダンディゾン、 A.K.Labo (吉祥寺) - 2008.04.28 Mon

ラパン・アジル

前一緒にお仕事をしていました友人と久しぶりに吉祥寺へ。

食べることが好き物同士、時々食べ歩きをしています。

アランパジル



CIMG5541.jpg
今日の目的は、おしゃべるりももちろんだけど、ダンディゾンへ行くというのがメイン。


でも、その前に近くでランチをしました。

いつも前を通っていたけれど、入るのは今日が始めて。

まだオープン時だったのでまだあまりお客さんはいません。














天気も良かったのでテラス席にしてみました。
テラス席




ランチプレート
ランチプレート
色々なものが少しずつ、こういうの女性は好きですよね。

ココットに入っているのは温泉卵。タルタルソースがかかっていて美味しかったです。

さてと、たくさんおしゃべりをしまして、いよいよダンディゾンへ。






ダンディゾン

狭い路地の奥にひっそりとありますので、最初は探しましたよ。
でも、もう迷わずやってきました!
木陰のこの看板がでていたらオープンしています

CIMG5556.jpg


地下におりて行きます。
写真撮影禁止の表示は無いのですが、店内の写真は禁止だそうです。 
素敵な店内の雰囲気を載せられないのは残念・・・。

CIMG5557.jpg




ダンディゾン、福島さんと
上のチョコレートのパンは、ラブショコラ
カカオのブリオッシュ+コーヒーのガナッシュ
夏は冷たくして、冬は軽く焼いて食べるのがお勧めだとか・・・。
そのまま食べちゃったよ。上のガナッシュがほろ苦く、食感もほろっとしています。ブリオッシュはしっとりふわふわでカカオの香りも良いです。


下の段左から
ポム・・・ ふじりんご+折込生地

ブラーヴォ・・・フェリシタションのプチパン 
さわやかな酸味のしっとりとした生地にいよかんのピールとサルタナレーズンを練りこんであります。



SE15
CIMG5576.jpg

SE15.jpg

炒らずに絞ったごま油を使い、乳製品、砂糖不使用の 食パンです。
あまり胡麻の香りは感じませんでした・・・。しっとりもちもちしています。




CIMG5580.jpgニーム 小

胚芽小麦、黒小麦、ライ麦、そばの実、白ゴマが入った穀物パン。
香りがよく、チーズや、野菜、ハムなどを挟むととっても美味しいです!


























A.K.Labo (エーケーラボ)

エーケーラボ1
エーケーラボ、外観

エーケーラボ、店内

CIMG5567.jpgずっと来てみたかったのです。

蔦の絡まった可愛らしいお店。

そしてどれもこれも美味しそうなケーキたちで、迷ってしまいました。

パンや焼き菓子などもおいしそう・・・。
でもパンは沢山かったしなあ。

ケーキをいただいて今日は我慢しよ。



いただくのは2階です。












バナナのサバラン。 
CIMG5560.jpg
バナナのクリームがとってもおいしかったです。
サバランもお酒がそんなに強くなく食べやすかったです。
サバランって、パンが塗れてしまったみたいできらいだったんだけど、最近食べたくなるのです。



ブラウニー
CIMG5561.jpg
胡桃がカットされずにそのまま、大きなのが沢山入っていました!
嬉しいです。

エーケーラボ、店内2

普通のお家をリフォームしたようなカフェ。

お菓子の本なども沢山置いてあって、それを見ながらのんびりできますね。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

吉祥寺の達人に色々聞いてから行けばよかったな。ランチをしたお店は、スープと飲み物をつけました。だって、ケーキは食べに行く予定があったので!ラパンアジルの脇を入った道に Petit sier というケーキ屋さんがあったのですが、最近できたの?久々の吉祥寺なもので。前はなかったような。そこのケーキも買ってみたかったけれどそれも断念したのです。
ダンディゾンは確かに高いですよね~。でも食パン好きなんだ。あと一緒に行くお友達も食パンがお気に入りなので、彼女がそろそろ行きたい!となると、おしゃべりをかねて行こう!となるの。
A.K.Labo はお勧めをはずしてしまったかも!そうか、相対的に甘めなのね。強烈に甘いのも結構大丈夫なもので感じなかったけど、また今度行ってみて他のも食べてみよ!
素敵なお店を教えていただきました!ありがとう。

kurashikikomachiさん

吉祥寺は本当にたまにしか行かないのですが、狭い道にたくさんお店があっていまだによくわかっていません。
いつも行くのは決まったお店で。
東京はどんどん新しいお店ができて、これから流行るだろう、流行らせようとしている?というお店ができてはなくなり・・・。数ある中でも自分好みのお店というのはなかなか無いものです。レストランはお味も当然ですが店員さんの対応も選ぶポイントの半分は占めますよね。結局お店の方と顔見知りになったりして落ち着ける気分の和むお店で食事をしちゃうのです。

やっほ~

なんだか私の行動範囲ばかりなので、
と~ってもうれしくなっちゃいますね^^
ラパンアジルは、ランチは2種類で、同じ
プレートをいつもいただきます。少しだけ内容は変わるみたいですね。デザートと飲み物はついていませんでしたか?デザートが意外においしかったんですよね~♪
ダンディゾンは、私はあまり利用しないかもです。おされ~~だけど、食パン高いし。。。^^;
A.K.Laboはケーキだと、フロマージュのケーキが大好きです。あとはどれも甘いかなぁ。それでもムラングは半分なら食べたい人です^^
焼き菓子がすきですね~。パンはあまり買ったことがないです。でも、ゆっくりくつろげる空間が好きなんですよね♪

ランチもおいしそうだし、パンも独創的
だし、やっぱり最後のケーキも気になる(笑)
お酒の強くないサバランなら食べてみたいなあ。
どうしてもお酒を使用していると聞いて
から食わず嫌い状態。
ブラウニー・・・おっきな胡桃がうれしいなあ。
どこをきっても胡桃づくしでおいしそうです。
やはり東京ってスイーツの宝庫だと
cikoさまのブログをみて改めて思えて
います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/218-edbd89ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス展  ブルターニュ地方 (日仏交流150周年 新宿伊勢丹)  «  | BLOG TOP |  » Fruit Rouge Menthe (フリュイ ルージュ ミント) エコールクリオロ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード