topimage

2017-08

フランス展  ブルターニュ地方 (日仏交流150周年 新宿伊勢丹)  - 2008.04.29 Tue

CIMG5795.jpg新宿伊勢丹でフランス展 を今日から開催しています。

今年は日仏交流150周年なんですって。
色々なところでフランスのイベントを目にすることがあるかもしれませんね。

今回はブルターニュ地方の美味を中心に、デセール(デザート)、惣菜、ワイン、グローサリー、リビング用品などまでが並び、とっても興味深かったです。















< ル グランドテル デ テルム・サンマロ > ×
< アテスウェイ >
 

’97年、クープドフランス世界大会で日本人初の総合優勝をはじめ、数々の権威ある賞に輝く 「アテスウェイ」 の川村氏。

そして、川村氏とかつてともに働いた「ル グランドテル デ テルム・サンマロ」 のシェフパティシエのパスカル・ポション氏とのコラボレーション。

パスカル氏がレシピを作り、川村氏とともに完成させたグランデセールです。

アテスウェイは好きなケーキ屋さんなんだ~。だから行ってみたかったのです。



柔らかいキャラメルアイスクリーム ノワゼットチュイールではさんで  (限定50食)

スランス店、キャラメルノワゼット

ノワゼットチュイールが香ばしい。チョコレートの飾りがとっても綺麗。
チョコレートアイスのように見えるのはガナッシュなのでとってもまったりとしていて、甘さ強め。
アイスと一緒に食べるのが良いですね。




とろけるリンゴとパンドエピス シナモンアイスを添えて (限定50食)
フランス展、りんごのパイ

薄いクッキーの間に柔らかく煮たりんごがサンド。
アイスもシナモン風味。全体的にシナモンの風味が強いけれど大好きなので嬉しい。
上にはりんごのチップス。
飴の飾りもパリパリといただきました。

ブルターニュ地方はりんごの産地でもあるので、りんごのデザートは多いです。


パスカル・ポション氏が自ら盛り付けをしてくださっています。
フランス展、盛り付け





Le Pommier (ル・ポミエ)

CIMG5801.jpg


ソルべ・ポム・キャラメル
CIMG5803.jpg
本当に爽やかな香り、さっぱりとしたソルべです。それにキャラメルという組み合わせは新しいです。


シェフ自らアイスも盛り付けてくださって・・・。
フランス展、ソルべ、シェフ





今回のフランス展 その他、美味しそうなものがたくさんありました!

欲しいものがまだ他にあったのですが、出だしが遅かったので長だの列。
オープン時に再度挑戦しようと思っています。最終日までにまた来るつもり。

色々お土産を買ったのでそれは次回に・・・。



にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●

鍵つきコメントの方へ

わかりました!
学校でその辺は良く行きますので。
近いうちに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うらやましいです

高級感漂うデザートばかり。
気になるのは2枚目のりんごのデザート!
りんごが大好きなのでどうしても気になります。
このところ私が食べるのはカジュアル
なものばかりなのでたまにはクオリティの
高いものが食べたいです。

pioさん

北海道展も行こうと思っていたのです。
ラーメンおいしそうだったもの。
もう終わってしまったか・・・と残念に思っていました。
そうかあ、今いろいろイベントをやっているのね。行きたいところが多すぎるのね。
スイーツではなくても楽しく見ていますよ!

鍵つきコメントの方へ

近くにいたのですね!
なかなかばったりとは会いませんね~。いつもおしいのに。
いろいろと嫁としてやることもたくさんあり、忙しくすごしているのでしょうか。
私は遠くに離れてしまっていて、本当に何もしてあげていないのでちょっとうしろめたい気持ちがするのです。
フランス展時間があったら行って見て下さい。
結構楽しめました。

あんれ~

フランス展のことを、す~っかり
忘れておりました!!
連休あけまで、やっているのでしょうか?
行きたいところが沢山あるけれど、
なんだかあまり実現しなさそうで。。。とほほ
吉祥寺のおいしいラーメン屋だけは、
絶対行こうって思っています。。
(あんまりスィーツと関係ないよ~)^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/221-fd6bdcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス展  第二弾 (お土産編) «  | BLOG TOP |  » ラパン・アジル、 ダンディゾン、 A.K.Labo (吉祥寺)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード