topimage

2017-07

フランス展  第二弾 (お土産編) - 2008.05.01 Thu

ドミニクドゥーセの店

CIMG5788.jpg

CIMG5831.jpg

カヌレバニラ生チョコカヌレ
バニラの香りとラムの香りでしっとりもちもち。美味しいな~。


ガトーサレ
フランス展、ガトーサレ

フランス産の人参、セロリ、パプリカ、グリーンオリーブ、にんにく、トマトペースト等がはいった、洋風お好み焼きです。
チキンと、ハムにしました。
電子レンジで1分強温めてからいただきます!





アテスウェイ
海藻パン (お一人様1品ですって)
フランス展、海藻パン

ブルターニュは海にかこまれているので、昔から海苔のような海藻を食べているそうです。

フランスパンに海苔の風味。なかなか良いです!!






春夏秋冬 デ・ル・デビュー

CIMG5839.jpg
ハーブチキンのロースト・ジャガイモ添え

結構ハーブが強いけれど、これが美味しい。

良い香り~。





グランメール
CIMG5835.jpg
卵パスタ(ペンネ)


CIMG5843.jpg
ペンネのトマトソースを作りました。パルミジャーノをふりかけて。
海藻パンも添えました!

卵入りパスタは塩ゆでしてオリーブ油であえただけでも美味しいです。




CIMG5798.jpg

CIMG5845.jpg
こんなに大きなハムなのです。
一枚そのままパンにサンドして、娘と私は今日のお弁当にしました。
これは1人分よ。ん~、贅沢だ。



あれも、これも食べたくて困っちゃった。

会場ではいろいろなものが試食して買えます

その場でつくっているものも多くシェフが来場しているところもたくさんあって、シェフの仕事ぶりもまじかで見ることができます。

じ~っとガラスに張り付いてみてしまいますよ。



にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

しずかさん

確かに!
手料理をのせるというのは本当にないですもんね。と言っても今回はペンネのトマトソースだけなんだけどね。はは。
一応「スイーツの夢」というネーミング上、スイーツからあまり離れないようにという気持ちがあるので、機会がないですね!
明日からお休みです。旅行など泊りではでかけず、ランチに行ったりする予定くらいで。あとはお菓子作りかしらね。
そうですか、6日だけなんだお休み。
皆さんがお休みのときだからこそ授業とかがあるのでしょうか。

kurashikikomachiさん

ハムが美味しかったです~。
大きいというのでなんだか興奮してしまいます。1枚280円というところでしょうか。
生チョコカヌレは、よくあるカヌレのチョコとあえて書き方が違うのだから・・・と思って味わいました。普通のカヌレチョコと食べ比べないとわからない。確かに中が柔らかくもちっとしていて、美味しかったです!

こんにちは。

生チョコカヌレ、すっごく美味しそうです~♪
あまり見ないですよね。

サンドイッチとペンネ、チコ姉さまの作った食事系のものってあまり見たこと無いかも?と思いながら拝見しました。
なんか嬉しいな~。

明日からチコ姉さま、お休みでしょうか?
ゆっくり出来るといいですね。
私は6日だけ休みで~す。

お料理も・・・

ペンネのトマトソースもサンドウイッチも
チキンもたまらなくおいしそう。
生ハムを使ってるなんて~いいなあ。
カヌレの生チョコは、はじめてみました。
しっとりチョコレート・・・うらやましいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/222-e65b716e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

抹茶と花豆のクグロフ «  | BLOG TOP |  » フランス展  ブルターニュ地方 (日仏交流150周年 新宿伊勢丹) 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード