topimage

2017-10

抹茶と花豆のクグロフ - 2008.05.02 Fri

花豆

母が紫花豆が好きでよく買って来るのですが、私のほうが上手に煮るから煮てほしいと持ってくるのです。
私はいつも圧力鍋で煮るので、とっても簡単なんだけど。
圧力鍋って使い慣れると便利よね。いわしの梅煮とか骨ごと食べられるようになるし・・・。
でも母は圧力鍋を使うのがちょっとこわいらしいです。

・・・という訳で豆は一晩水につけて
こんな感じ。さてと蓋をして火にかけましょう。



CIMG5738.jpg




抹茶と花豆のクグロフ

CIMG5778.jpg



CIMG5787.jpg

花豆ふっくらと煮あがりました! 
よし、しわもなく崩れないでできたぞ。 
フンフンと鼻息も荒く自己満足。
すっごくたくさんできました。

母はこれを冷凍しておくんだって・・・。
へー大丈夫なんだ。栗の甘露煮と同じで大丈夫よと言います。

クグロフに入れたら、豆も大きいので栗のようなほくほくとした味わい
なかなかです!これヒットだなあ。
ciko オリジナルのお菓子にしようっと! 



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

ふふ、そうですね、大きな豆は結構簡単に煮えますね。pioさんもお料理かなりお得意ですね!
そうですねえ、黒豆の方が断然難しいですね!大豆は普段おかずに煮ても黒豆って煮ないなあ。おせちでも煮ないです。
タダシヤナギのパウンド見ました。美味しそう。大きな黒豆で存在感あります。
抹茶のお菓子を作るときは、私の好みでほろにがにしたいので少しレシピをいじっちゃうんだ。それで失敗もあるんだけどね。
クグロフで焼くとパウンドと見栄えが違ってかわいらしいですよね。

kurashikikomachiさん

抹茶には豆が合いますよね。
たくさんあったので入れてみようかと。
黒豆とかおいしいものね!
ほろにが程度の味わいにしました。

オリジナルかい~

抹茶の綺麗な色。
紫花豆、私も大好きです。長瀞で買ったんだけど、レシピがついていて、それにしたがって煮たらしわもできず、きれいに煮あがりました。黒豆や大豆はしわになってしまうこともあるけれど、大きな豆は、割と簡単なのかも。
このケーキ、タダシヤナギでも、似たようなパウンドケーキを見かけました。たしか抹茶のパウンドケーキ(黒豆入り)ご親戚の方の作ってらっしゃる黒豆だったかと。。。http://piomako.exblog.jp/3989894
クグロフの型を持ってないんだけど、焼き上がりを見ると、素敵ですね~~~♪
ほんとおいしそうです^^

鮮やかな抹茶色に驚きです。
花豆を入れるなんてさっすがcikoさま。
和と洋のコンビネーションが素敵です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/223-30318b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プティ キャトルズ Petit Quatorze 、HARBS (六本木ヒルズ店) «  | BLOG TOP |  » フランス展  第二弾 (お土産編)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード