topimage

2017-10

プティ キャトルズ Petit Quatorze 、HARBS (六本木ヒルズ店) - 2008.05.04 Sun

Petit Quatorze


日本初、本場パリのモンパルナス仕込みのガレット&クレープ店 「プティ キャトルズ」へ行って来ました。
日本初・・・そば生地「ガレット」って最近良く見かけるけど・・・と思いながら。
モンパルナス仕込みというのが日本初なのかしら、でもどんな違いがあるのでしょうね。

ガレットは「伝統的」なものと、「お店オリジナル」 があってとにかく種類が多く魅力的でとっても気になっていたのです。

CIMG5882.jpg


ランチセットだったのですが、両セットとも発泡酒「シードル」がついているのよ!飲める人はうれしいかも。私たちは紅茶と、コーヒーにしてしまいましたが。


休日のランチ キッシュ+パテ・サンドイッチ ¥1500
プチキャトル、キッシュランチ


今世紀を代表するシェフ、ジョエル・ロブション氏の10数年来の右腕であるパティシエ、ジャンポールチェボー氏のキッシュが食べられるランチ。

平日のランチもあります。シードルがついていないのかなあ、1300円です。

ジャンポールチェボー氏?先生のじゃないですか!
そうなんです、偶然行って見たいなあと お店のHP を調べていたら、そのような説明が。

いつも教室に出来上がったキッシュがあって、箱にはいっているのでこれはどこへいくのだろうと思っていたのです!
なぞがとけて、じゃ絶対食べに行かなくちゃと今日やってきたわけです。

クリームとベーコンの「ロレーヌ」や、ほうれん草、トマトなどが楽しめます。
さらに新鮮なパテドカンパーニュ(肉のテリーヌ)の一口サンドイッチサラダラタトゥーユなどの季節野菜付で。

数に限りがありますのでご予約いただくか、お早めにお越しください・・・となっていたので12時すぎになってだめかなと思いましたが大丈夫でした。

キッシュ、美味しかったです!テリーヌもラタトゥーユも美味しい。
今度、ほうれん草のキッシュの授業があるから楽しみだな。




休日スペシャルランチ「ガレット&クレープ」 ¥2,000
好きなガレットと、クレープが一品づつ選べるスペシャルメニュー。

伝統的なガレット「コンプレット」も、岩手県産卵にとろとろチーズ、新鮮なロースハム・・・惹かれたけれど、半熟卵苦手な娘と一緒だったのでお店オリジナルの「タルトフランベ」にしました!


タルトフランベ
CIMG5871.jpg

* ベーコンがごろごろ。
* あめ色にソテーされたオニオン。
* クリームエペス。(サワークリームの一種)
* エシャロット
* シブレット。(フランスで使われているアサツキに似たネギ科の植物)
* ジャガイモが入っています!

ボリュームもあって、とっても美味しかったです~。


デザートクレープは、バターシュガー又ははちみつを選びます。
こちらは、バターシュガー
プチキャトルシュガークレープ

平日のセットは創作デザートクレープを好きなものを選べるらしいです!
モンブラン、バナナショコラ、リンゴ砂糖煮、イチゴバニラ、塩キャラメルなどバラエティ豊かで平日もとっても魅力的!
コーヒー、紅茶もポットでつきます。

今度平日に来たいです。

だって、シードルついていても飲まないので。












HARBS

CIMG5883.jpg

CIMG5884.jpg
しばらくショッピングをしまして、おやつに HARBS へ。

他の店舗へは行ったことがあったのですが、六本木ヒルズ店へは初めてきました。

運良く誰もならんでいなくて、少し入り口で待ちましたがすぐに呼ばれて座ることができました。

少ししたら、かなりの列になっていました。ラッキー!

メニューをみたらどれもこれも美味しそうで・・・。迷ったあげく。













メロン メロン ケーキ Melon Melon cake 
栄本店・六本木ヒルズ店・ハービスプラザ店 限定ケーキ 限定販売 4月21日~5月31日


厳選された2種類の完熟メロンがあっさりめの生クリームとスポンジにサンドされています。
フルーティーで香りがよく、 色合いもとっても綺麗
ハーブス、メロンショート




ストロベリーケーキ
5月中旬までのケーキです。
ハーブス、イチゴショート

ショートケーキ2品になってしまったなあ。
見る方はつまらないですよね、ひとつタルトにでもすればよかったかしら・・・。

私はどうしても、メロンメロンがたべたくて、娘はいちごのショートケーキが大好きで譲れずこういう選択になりました。

ケーキが全部、とっても大きいです
来たときにとっても嬉しさがこみ上げてきます

・・・でも、ランチもあんなに食べた私達。食べすぎだよ~!

甘さはとっても控えめ、生クリームもさっぱりしているのでこの大きさもありなのですね。

そのほか、いちごのタルト、バナナタルト、フルーツのミルクレープ、抹茶のケーキ・・・どれも美味しそうでした。



季節のおすすめ紅茶
CIMG5896.jpg
煎茶レモングラスユーカリブレンド

レモンの香り爽やかで、ユーカリなのかな、スーッとする感じ
生クリームのケーキをいただきながら、とってもさっぱりとさせてくれます。
お陰さまで沢山食べても胃もたれなし?



季節のダージリン
CIMG5897.jpg
3クオリティーシーズン(ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナル)から季節ごとに厳選した旬摘みのダージリンを出してくれるそうです。


CIMG5894.jpg

広さもあって、インテリアも優雅で落ち着ける感じです。
紅茶や焼き菓子もありました。

しかし、良く食べたなあ~。
また年頃の娘を太らせちゃうな。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

そうなの?プティキャトルズ、結構気に入ってしまいました!
HARBS も24cmのホールで高さもありますよねえ!思わず目を奪われてしまいました。メロンは1切れ1000円ですが、限定とついていれば迷わずそれにします!冷凍にしない、品質の安定のためにその場でカットして出す。ということを守っているみたいですね。
色々食べたいのに食べられない!相当欲張りな気分になってしまいました。

わあ~

cikoさま
いやあ~驚き!というのもプティキャトルズの
HPみててcikoさまに「ここいったことありますか~」
って書き込みしようと思っていたところ。
タイムリーですね。シードルがつくランチも
ガレットのランチもいいなあ。倉敷にはこういうお店はない。
HARBSのケーキ・・・うれしいです。
今はメロンなのですね。お嬢さんのいちごの
ケーキも・・・食べたいなあ。確かに大きな
ケーキだけど軽くたべちゃうことできるし、
ショーケースのケーキに思わず足を止めて
しまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/224-d8b6a310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画の帰りに・・・ nuku muku (ヌクムク) «  | BLOG TOP |  » 抹茶と花豆のクグロフ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード