topimage

2017-08

Roule Citron Miel ルレ シトロン ミエル (エコールクリオロ) - 2008.05.16 Fri

エコールクリオロ製菓教室の作品です。


今日は、スフレ生地のロールケーキです。

生地にはフランス粉をブレンドして使いました。
冷めてもしぼみにくく、でもしっとりもちもちしていて、ロールする時に割れにくく・・。

シェフは粉のブレンドはあまりしないそうなのですが、今回はそれぞれの粉の良さをいかすようにブレンドしたそうです。

生地に入れる牛乳はその日のオーブンにいれる生地の枚数やオーブンの癖、性質によって加減するということで、きっちり決まっていません。

久々の感覚的に覚える・・・というものです。




CIMG5417.jpg


CIMG5427.jpg


中のクリームはマスカルポーネオレンジはちみつが入っています。
チーズ味というのはほとんどしません。濃厚さを出すのが目的だそうです。

はちみつの香りは口に入れるとほわっとします

レモンのコンフィを作り、細かくきざんでオレンジの房とともに巻いています。

とっても、爽やかな香り~
こういうロールケーキって初めて。夏向きですね!!  


CIMG5438.jpg

本日ケーキにあわせました紅茶は・・・。



グレープフルーツグリーンティー


シトロンのロールケーキにこれがまたあうんだ!!

グレープフルーツの皮がはいってとっても良い香り。

さっぱりした味わい。

アイスティーにしてもとってもよさそう。

思わず注文票で買いましたよ。










苺のスフレロールケーキ

CIMG5428.jpg


CIMG5433.jpgこちらは家のオーブンではどのようにできるか、生地の加減がどんなものかと知るために焼きました。

オーブンに1枚なので学校より少し水分を多めに・・・。
何枚も入るとオーブン内の湿度が高くなるため水分は少なくするそうです。

こんなものかなあ・・・・。
混ぜてゴムベラから生地をターと垂らしてみる。
やっとつながって落ちるくらいにしてみた。

結構時間がかかり、しっかり焼いたつもりだったけどもっと色をつけてもよかったな。

冷めるとしっとり感がさらに増して、もう少し水分をとばしておいても良かった感じ。


でも他のレシピでもスフレロールケーキを作ったことがありましたが、こちらの方が美味しいみたい。

なかなかのできだったので、加減も理解でき良かった!


苺のロールケーキは素朴だけれど、でも素直に美味しいですね。




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ワコメさん

ロールケーキっておいしいですよね。
結構シンプルなケーキだけれど、バリエーションをつけやすいので色々作ってみると面白いかもしれません。
そうですね、こちらへ出てきてからなれない仕事や環境それに、お仕事は忙しいのでしょうか、体が疲れていたのでしょう。
暑かったり涼しかったり、雨もふったりで抵抗力ないとこたえますよね。

kurashikikomachiさん

あのきめの細かさ、しっとり加減はスフレ生地ならではでとってもおいしかったです。
シトラス系の味も新鮮でなかなか!
夕方からちょっとお友達のうちへおじゃましたので、苺のロールケーキ持って行きました。
軽い感じで食べやすいです。

美味しそうですね

わー美味しそうですね。粉もブレンドしたり水分の加減で生地のできも変わるのですね。自宅で作られたのも上手じゃないですか。お店で出しても充分だと思いますよぉ。

昨日から風邪ひいてしまいました。。疲れがどっとでたのかな??

気になる♪

おいしそう!生地のきめ細かさ、さわやか
な感じ・・・どれも気になる♪気になる♪
デコレーションのケーキもいいけど
シンプルなケーキも大好きです。
家が近かったらオーダーしてますよ。
cikoさまに・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/229-f0921a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ル・プティ・二 «  | BLOG TOP |  » 日本橋 かつおぶし 大和屋、 日本橋三越 THE PENINSULA

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード