topimage

2017-06

カフェ アコリット、  花よろず  (目白) - 2008.05.19 Mon

カフェ アコリット

CIMG5446.jpg


目白駅出て左へ行くと、すぐに下りの階段があります。

その階段を下りたところに入り口があり、前からカフェがあるなあと思っていたのですが、入ったのは初めてでした。

入り口から中の様子がうかがえないので、とっても躊躇していたのです。


入り口を入って右側から左へ回りこんで階段をおりていくと、天井の高い店内が。



階段を下りながら右手に、コーヒーを淹れているカウンターが見えるのですが、素敵なカップがずらっとならんでいて、雰囲気のある店内がうかがい知れます。

ふ~ん・・・へ~・・・。キョロキョロ。
ちょっとドキドキしながら見回していると、奥の席に案内されました。





CIMG5444.jpg
レトロな音楽が流れる店内。

細長いつくりですが天井が高いので狭い感じはしないです。

女性客が多いかな。

1人でくつろいでいる女性もちらほら。

ランチもけっこうおいしそうだった。
フレンチトーストもおいしそうだった。

そして、ケーキは結構大きめでシフォンやタルトがありました。
これもおいしそうだったなあ。











CIMG5439.jpg


CIMG5441.jpg

今日はコーヒーのみ。

どんなカップで出てくるかも、とっても楽しみ

とってもかわいらしいカップのコーヒーが出てきました。

飲んでは眺めて、また飲んでは眺めて・・・。
そういう時間もなかなかいいですね。

美味しかったです!



アコリットの店長さんのHPを発見しました。

















花よろず

CIMG5465.jpg


こちらでランチをしました。

手前はお花屋さん、黒いドアがカフェ入り口です。

前からこんなガレットのお店あったっけ?

ちょっとうかがったら、10月にオープンしたばかりなんですとおっしゃっていました。

お花屋さんは前からあって、こちらは何だかギャラリーとして使っていたとか。

カフェは奥様がおひとりできりもりしていらっしゃいました。

お花屋さんと中でつながっています。








CIMG5464.jpg
目白の駅から反対側にわたり、左にいくとパン屋さんがあり、

そこを右に入るとあります。

同じく目白にある切手の博物館にも入っているみたいです。









CIMG5463.jpg
甘いデザートガレットもありますが、お食事ガレットをいただきました。

こちらのガレットは石臼全粒粉100%のガレットだそうです!!























店内窓側にはお花がおかれて、明るくてきれいです。
CIMG5455.jpg

CIMG5454.jpgCIMG5453.jpg
奥様が八丈島の出身だそうで、焼き物や、織物などが展示され買うこともできます。

注文して来るまで、店内をうろうろ・・・。
素敵だなあ。



ランチセット
CIMG5456.jpg

人参のスープ。体に優しい感じがする~。
サラダは辛子の風味がするドレッシングだったな。



CIMG5458目白
炒めたオニオンとスモークサーモン サワークリーム添え

たっぷりとオニオン、サーモンが入っていて、とってもお腹が一杯になりました!!



CIMG5462.jpg

コーヒー又は紅茶がついています。

紅茶にしました。

お花が添えられて素敵
こんなことでもちょっとうれしい。

お花屋さんならではの心使いですよね。

他のお客様は別のお花でした。どんなお花がついてくるかなあ。というのも楽しみかも。


とってものんびりとしてしまった。
お腹も一杯!

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

そうとうお腹一杯になりました。お食事系ガレット。残してしまおうかと思ったくらいで・・・。
美味しいのですが、サラダ、スープがあったせいか。頑張って食べました!でも、満足。
新しいフレンチのお店!気になる~!絶対行きたい!どこにあるのだろう。全然わからなかったです。

purinさん

はい、もうすっかり良くなり食欲も元通りになっております。一日食べなかったお陰で一時的に胃が小さくなっていたのにもうもとにもどりました!
目白は私も主人も昔から馴染みのある町なのでふらっと行きたくなるのです。
今度是非。

kurashikikomachiさん

本当はケーキも食べたかったのですが、その後色々食べる予定があったので、とりあえずコーヒーを味わってみることにしました。
今度ケーキもたべてみようっと。
ガレットね、半熟というかほとんど生の卵とチーズがのっているのが伝統的なガレットなんですが、あの卵がちょっと苦手で、いつも他のものにしてしまいます。スモークサーモンは好きなので良く選んじゃう。ベーグルの時も良く選ぶ。
お花、デルフィニウムというのですね、お花の名前も詳しいのですね。素敵。
のんびりできた一日でした!

お~

またまた新しいお店を、ありがとうございます^^ガレットは、甘いのもお食事系もどちらも大好きです♪ 両方一緒に食べれます^^

そういえば、目白駅すぐそばにフレンチのお店がオープンしていました。花屋さんかと思ったら、お祝いのお花がテラス中埋め尽くしていて、驚きました。こちらも行ってみたいのです~^^「ブラッスリー ラ・ムジカ」っていうんです。

素敵な喫茶店ですね!

cikoさん、すっかり元気になったみたいで安心しました。ぶりかえさないようにお大事にしてくださいね。
とても雰囲気のいい喫茶店、私も大好きな感じです。意外と一人でゆっくり喫茶店にいる時間ってないけれど、すごく贅沢をした気分になれますよね。目白ってそんなに遠くはないのになかなか行く機会のない街。今度散策してみようかな。

コーヒーもガレットもおいしそう。コーヒーは
高級感まで抽出されてるし・・・コーヒーだけ
というのもいいなあ。私は何か食べてるから。
今度はコーヒーだけというのをしてみよう♪
ガレット・・・実は食べたことがないんです。
倉敷にはガレットのお店というのはないんですよね。
(岡山県内にはないと思います。)
だから凄く気になる・食べたい・・・なんです。
紅茶の水色(すいしょく)もキレイにでてるし
添えられた花はデルフィニウム・・・
素敵な一日でしたね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/231-6de2f55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIKIMOTO ACADEMY (Sweets Academy プロに学ぶスイーツ 2008春期) 第2回 チーズのスイーツ «  | BLOG TOP |  » ル・プティ・二

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード