topimage

2017-08

Week-end (ウィッケン)、 はちみつレモンマフィン、 バナナココマフィン - 2008.06.12 Thu

Week-end (ウィッケン)


もともと週末に焼いて食べるケーキということでこの名がついたそうです。

レモンの皮と、レモン汁が入った香りのよい、そしてふわふわの生地です。
アイシングがかかっていて乾燥がしにくいので、比較的いつまでもしっとりふわふわが続き、日持ちがします。

CIMG5793.jpg

CIMG5796.jpg
アプリコットジャムを塗った上にアイシングがかかっています。
上にはピスタチオ

パウンドミニサイズが3本、余りをセルクルにいれて丸型ができました!



CIMG5800.jpg
本当に爽やかな香りがします。 見た目より甘くはありません。
ふわふわでいくらでも食べられてしまう。1本いけそう。


CIMG5805.jpg
お手ごろサイズなのでプレゼントに・・・。





はちみつレモンマフィン

CIMG5734.jpg
はちみつと、レモンの皮を入れました。

上にはレモンスライスをのせて。

甘酸っぱい味わいが朝食によいです。




バナナココマフィン

CIMG5744.jpg
バナナココナッツファインをたっぷり入れて、トロピカルな香り。

バナナのねっとり感と、ココナッツファインの食感が特徴的

少し温めて食べるとまた良い香りが復活!


少し夏らしいマフィン、2品でした。



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

こんばんは!
レモンタルトいいですよね~。大好き。
もっと若い時は苦手だったのに、見た目少し控えめだけれどあの酸味と滑らかさ、タルトの香ばしさとサクサク感が美味しいと思える様になりました。
でも、結構レモンのタルト好きな方多いようですね。これから夏にかけてそんな爽やかスイーツを作りたくなります。

ほんと!見た目もさわやかなウィッケンですね。食欲が落ちるこの季節だから、見た目の涼感はうれしいですね。私は普段はコーヒー派ですが、このウィッケンならアイスティーがいいかな~
残念ながらciko様のウィッケンは食べられないから、アンリシャルパンティエのレモンタルトでも週末買いに行こうかしら。

そうですね!

私も酸味のあるケーキ好きです!ケーキだけではなく、酢の物好きだし、中華には酢をかけたがる・・・。(笑)
体がばててくるとレモンの飲み物とかほしくなりますね。これから暑くなるしなおさらです。
黄色って本当、元気になる色ですよね。
オレンジとか・・・。
何色が好き?と聞かれたら(聞かれることはないでしょうけど)私はオレンジと答えるかな。オレンジ、黄色、黄緑という元気なお花たちのカラーが好き。
気が付けばウィッケンはまさにその色ですね。

ひゃ~♪

ウィッケンって名前なんですね。と~ってもおいしそうです。シトロンタルトとか、酸味の強いケーキが大好きなので、こちらも当然好みかも。アイシングで、中はいつまでもしっとりしてそうですね。色も綺麗だな~。黄色って元気になれる気がしませんか?
レモンのマフィンもいいですね♪はちみつとレモン。。おいしいにきまっているわ^^

kurashikikomachiさん

このところなぜだか、レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系に惹かれてしまいます。だんだん暑くなってきて濃厚より、さっぱりを求めるのでしょうか。
紅茶などもそういったフレーバーのものを選んでしまいます。
先ほども家でグレープフルーツの香りの緑茶をいただきました!

夏のスイーツ

おはようございます。朝からさわやか~な
ケーキですね。Week-endもマフィンも
品のよいサイズだし、香りもいいだろうな。
cikoさまにオーダーで依頼したいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/243-43696d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父の日の準備   ( 抹茶のシフォン ) «  | BLOG TOP |  » ル ブランジェ ドミニク・サブロン (赤坂サカス)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード