topimage

2017-08

父の日の準備   ( 抹茶のシフォン ) - 2008.06.14 Sat

明日は父の日。


京都宇治玉露熊本有機新茶を買いました。

色々悩んで結局毎日飲むお茶にしました。

でもそれだけではなんとなく物足りず・・・私が。

おまけとして、抹茶のシフォンケーキを焼きました。

配送するのでケーキは紙の型をつかって。
ふっくらと膨らみました。ひっくり返して冷まし・・・冷めてもあまり萎まず、良い感じ!

CIMG5866.jpg



透明なふたをしてと・・・。
あれ、あれ?? 
ふたの厚みは2cmくらいしかないのに、シフォンは4cmくらい淵からふくらんている。
もしや・・。
CIMG5865.jpg




ふたが閉まらない! 
上にちょこんとのっかっているだけです。
ショック!! 
CIMG5867.jpg



ん~仕方がない・・・。なんとかして。
紙をかぶせてテープでとめた。一応ふたをのせ CHIFFON CAKE という帯をかけてこちらもテープでとめました。

この紙は何?という感じになってしまいましたが、味は美味しいと思いますので。
私ご自慢のオリジナルレシピです・・・ということで勘弁してもらおう。

学校でシフォンのオリジナル作品を作る授業の時、色々作りました。
シフォンは季節物を取り入れたりと、たくさんバリエーションが作れるのでとっても楽しいです。

動かないようにパッキングをして、カードにメッセージを書いて入れましょう。

美味しく食べてくれると良いなあ。
CIMG5868.jpg



今後この型を使う時は、あと2cm生地を少なめに入れることを覚えました。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

アロハシャツと短パン良いですねえ!
なんか頂いて楽しい気持ちになりそうだもの。
毎年それでも良いくらい。色々な柄がそろっていって。
お父さんへっていつも悩んでしまうの。甘いものもそう食べないだろうしと。

どんどん派手にね、そうですね!若い時は黒や茶色、グレーってシックで素敵に見えるけれど、お年を召すとかえって老けて見えるなあと思うもの。母や父の洋服を選ぶ時はそれを参考に派手な綺麗な色、顔色が明るくなる色を選んであげようっと。

喜んでいただけますね

cikoさん、こんばんは♪
お茶だけではなく、抹茶のシフォンケーキまで♪お茶づくしですね(^^)お父さんは、大喜びしてくれますよ~。
私は毎年服を贈っています。
膝丈の短パンと、アロハシャツにしました。
70すぎたので、どんどん派手にしてもらっています(^^)元気に見えるから~♪

kurashikikomachiさん

お父さんはケーキはあまり食べないとは思ったのですが、シフォンなら大丈夫かなあと。
手作りのものって私はケーキくらいしか差し上げることができないので。
家族が他にも一緒なので皆さんでという気持ちで大きいサイズにしました!

愛情たっぷり♪

おはようございます。抹茶の香りが漂って
きそうです。新緑の季節に合わせて鮮やかな
緑色・・・お父さまはうれしいでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/246-b0401bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

K. VINCENT ( カー・ヴァンソン ) «  | BLOG TOP |  » Week-end (ウィッケン)、 はちみつレモンマフィン、 バナナココマフィン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード