topimage

2017-09

Au Temps Jadis (オ・タン・ジャディス) - 2008.06.21 Sat



先週の日曜日の記事です。
副都心線が開通し、渋谷まで乗り継ぎなしでいけるようになりました。
早速地元駅から渋谷まで・・・。座れたしとっても楽だわ~。

前から行ってみたかったこちらへ。

渋谷からファイアー通りへ行き、まさしく消防署のところを左へ。すぐに右にまがりますと、煉瓦作りの可愛らしいたてものがありました。

CIMG5929.jpg



オ・タン・ジャディス  クレープリー

CIMG5921.jpg


CIMG5924.jpg蔦の絡んだアーチ状の門をくぐります。

なんだかワクワクしちゃいます!
























CIMG5928.jpg
門をくぐったところに、可愛らしい看板が。
























CIMG5932.jpg
蛇口までなんて可愛いの!! 










CIMG5927.jpg
アーチをくぐって階段をおりると入り口があります。


























やっと店内に入ることができました。席にすわってホッとまわりを見回します。
今日は日曜だったせいか、副都心線開通のせいか結構こんでいるそうで・・・。
30~40分ならんだでしょうか。
ランチはコースもあり、ガレットとデザートクレープ両方がついていますので、皆ゆっくりとお食事とおしゃべりを楽しんでいるので、お客さんの回転が遅いです。
CIMG5935.jpg



木の枠で囲まれている中では2枚クレープを焼けるようになっています。
女性が本当に忙しそうに次から次へとガレットとクレープを焼きまくっています!
CIMG5936.jpg


CIMG5939.jpg


お天気の良い日(暑くも寒くもない今日みたいな日)は外のテラスも良いですね。
CIMG5938.jpg



1人2枚ずつのランチコースは食べきれないかなあということで、単品で注文。
ガレットにはサラダがついています。
CIMG5942.jpgCIMG5945.jpg


ゴエレットというガレットを1枚頼んで二人で分けました。
ツナ、トマト、アンチョビ、ハムのガレットです。
CIMG5944.jpg


チーズがたっぷりで半熟の卵もはいっています!
アンチョビ大好き。
濃厚で塩が少しきいていて、香ばしく、でもさっぱりとした組み合わせのガレットでした。
ん~!おいしい。
CIMG5948.jpg



さてと、デザートのクレープへ。
ピーチぺリエ
CIMG5947.jpg


塩バターキャラメルのクレープに、キャラメルアイスをプラスしました!
想像通りおいしいです。ほろ苦く少ししょっぱくて。
CIMG5952.jpg


カフェオレ。
ボールにたっぷりと出てきます。
CIMG5946.jpg



フロマージュシトロン
クリームチーズレモンクリームのクレープでレモン果汁をしぼってあります。
こちらは、シーズンクレープでした。
とっても私好み。上からかかっているレモン果汁が爽やかで甘さを押さえて味をひきしめています。
CIMG5953.jpg



最後にこちらがついてきます。
CIMG5954.jpg

とっても可愛らしいお店で気に入っちゃいました!
スタッフは女性のみ。でもオーダーを繰り返したり、「次***焼きます!」「***でます!」などと言うと皆が「はーい!」と一斉に返事をするのでなんだか女子校の部活みたいだなと。

聞いていてとても気持ちよく可愛らしい感じがしました。
感じの良いお店です。


2階はフランスの手芸用品、リボンやボタンなどを売っていてこちらもとても可愛いお店でした。
CIMG5930.jpg





にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

miffyさん

そうなんです、とっても可愛らしいお店でワクワクしちゃいました。
ガレットはお店によって随分違うように感じます。美味しいお店にあたってよかったですね!
しなりとしているところと、ここのように焼きが強く、カリットしているところ、もちもちしているところなど。ここはカリットでも もちもちという感じでした。

pioさん

2階はメルスリーというお店でしたが、文化村の方にクレープリーではなく、また少し趣の違ったガレットリアという店があります。そのお店の少し先に、ヴィアフランスというフランス雑貨の店舗があります。その1階がマニー直営店らしいです。2階がグランシェマン直営店舗、3、4、5階がグランシェマンの商品を小売店様向けに卸売りしています、となっていてとってもきになっています!
今度行ってみましょう!

kurashikikomachiさん

とってもすばやくあっという間にできあがっていましよ。しかもこんなに美しく。
焼きたてはやはり美味しいと思います。
パンやさんでも売っているのね。。
少し形状が違うのでしょうか。
パンやさんのものも温めなおすと良いのでしょうね。

こんにちは。
とてもメルヘンチックな佇まいですね~
女性好み♪

先日初めてガレットを食べたのですが、
意外と美味しくて(失礼?)びっくりしました。
塩バターキャラメルのクレープ&キャラメルアイス、とっても美味しそうです(*^_^*)
また美味しいお店の紹介、楽しみにしています☆

かわいい♪

cikoさん、おはようございます♪
こちらのクレープ屋さん、ずっと行きたいと思っているお店です。たしか2階が「イマン」か「マニー」のお店ですよね。レースが大好きで、食器もかわいらしいので、少しですが集めて持っています。ホーローも好きで集めて持っています。ここは、おいしいガレットを食べて、雑貨を見る。二つ同時に楽しめていいな~と思っていました。でも、週末は混んでいると聞いて、いけずじまいでした~。娘さんと一緒だといいですね~。うらやましいな。

ガレットもクレープもおいしそうですね。
出来立てをいただけるのがやはり嬉しいし、
ホッとしますよね。ガレットもクレープも
お店でこのような形でキチンと食べてみたい。
先日パン屋さんでガレットを買ってみたけど
ちょっと寂しかったわ(涙)
カフェオレのハートもキュート。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/248-5d076b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お誕生日ケーキ  (マンゴームースのケーキ) «  | BLOG TOP |  » プティフールサレ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード