topimage

2017-06

お誕生日ケーキ  (マンゴームースのケーキ) - 2008.06.22 Sun

お誕生日おめでとう!  

今回、ブログで知り合いました pioさん のご依頼でお誕生日ケーキを作りました。

苦手なものはうかがって、後はお任せだったので何にしようかな~と。
でもやはり季節のフルーツを使ったものが良いなと思っていたので、マンゴームースのケーキにしました。


CIMG6037.jpg




マンゴーのムースって今どこでも出しているので、少し変化をつけたいところ。
私の個人的な好みで、マンゴーにはパッション、そしてココナッツ
大好きなその3点がそろっているケーキってあるようでなくて、作りたかったのです。
CIMG6036.jpg



下のカカオのビスキュイアーモンドパウダーココナッツパウダーを半々にして、カカオの香りの中にほんの少しココナッツの隠し味を。
ビスキュイを絞る時、周りの淵は厚めにして、中央は薄く絞ってお皿の様な形に焼き、そのくぼみにカットマンゴーを入れます。
そしてマンゴーのムースをカットマンゴーが隠れるくらいに流し。

その上にパッションのジュレと、ココナッツのクレムーの2層をしいて、さらに上までマンゴームースをたっぷりと注ぎます。

マンゴーの甘い香りにパッションの酸味とココナッツの常夏の香りがちょっぴりプラスされて、今の梅雨の時期 爽やかにいただけると良いなと思って。
CIMG6038.jpg

仕上げはビスキュイの淵に白砂のようにココナッツをまぶして・・・。

そして、スターフルーツという食べなれないものをトッピングしてみました。
星型でなんだか可愛いので使いたかったんだ。

そのままスライスしていただきましたら、シャリシャリ。酸っぱい!そして野菜のよう。
時間が経つと変色してくるのもあって、少し黄緑色にしたシロップでさっと煮て急冷! 
でも、デコレーションして時間がたつとしんなりしてきちゃったかな~。
もっと厚く切ってもよかったみたい。




そんなこんなで、なんとか仕上がりお渡しすることができました!


初めてお会いするpioさん、とっても優しい雰囲気をお持ちで素敵な方なんです!
初めてお会いしたと思えないくらいで、素の私でおしゃべりをしてしまいました。
本当に今回はお菓子のことで色々考えをめぐらせて(幸せな時間)・・・やりたいようにさせていただき、ありがとうございました。

やっぱりお菓子作りは楽しいな~と改めて思ったのでした。






にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

コメントありがとうございます!
ななさん、家が近そうだなあと思っていたのです。今回お会いすることができて、ご近所さんどうして美味しいもの食べに行けますね!
とっても素敵な美人秘書とうかがっておりました。もうその通り!!まさに秘書。素敵秘書。
ほんの少ししかお話できなかったので、今度是非ご一緒させてくださいね。

お誕生日のケーキはpioさんにお願いされるなんて光栄で、でも緊張。だけどお願いされると構想意欲がむくむくとわいてきて大好きなものを詰め込んで作りました。楽しかったです。

pioさん

ありがとうございます!
よろこんでいただけて本当に嬉しいです。

スイーツって夢があって、食べると思わず微笑がこぼれてしまいますよね。
作っている時は食べてくれる方の笑顔を想像しながら作ります。今回もお会いしていなかったけれど想像して・・・。
幸せを一杯詰め込んで・・・、という気持ちで。

もっともっと勉強して、美味しいお菓子をつくっていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

先日はお会いできて嬉しかったです!
ステキな方でドキドキしちゃいました!!

pioさんのところでケーキの断面図を拝見しましたよ~。
キレイでした~!
手作りならでは温かさがあって、こういうバースデー
ケーキをいただけるなんて、息子さんはシアワセだなぁ。
とってもいいお誕生日になったでしょうね!

ありがとうございました。

cikoさん、息子の誕生日に、こんな素敵なそしておいしいケーキを作っていただいてありがとうございました。黄色って、元気の出る色ですよね。風水でもラッキーカラー♪西に黄色のものを置くと、人を招くといいますし。いい出会いと一緒においしいケーキをいだだき、感激の1日でした。 
私は何度か食べたことのあるスターフルーツを、子供達には、しっかり食べてもらいました。めずらしいから食べてね♪と^^ そうなんですね。黄緑色のシロップでさっと煮てあったのですね。火が通っている感じはしました。たしかに生だとおいしいって思えなかったです。子供は完食しました^^ あまりにおいしくて、食べ終わる頃には、寂しくなってきたんです。こんなこと初めてでした。おいしいケーキはどこでも手に入りますが、心のこもった息子へのケーキ。おいしさもひとしおです。
うれしかったです。ありがとうございました。
素敵な工藤静香似の美人cikoさんにお会いできてうれしかったです(^^)v
これからも、よろしくお願いします♪

kurashikikomachiさん

ありがとうございます。
そうですね、相当感情入れ込ませていただきました。誰かのためというとお料理もそうですが、気合が入りますものね。
これからどんどん美味しい果物がでてきますよね、色々とまたオリジナルスイーツを作りたいです。

Birthday Cake

素敵なケーキですね。これをもらえたら
素直に嬉しい。まして世界にひとつのケーキ。
これだけ愛情もって作ってもらえるなんて・・・
よいお誕生日になったことでしょう。
P.S・・・pioさまの二男さんお誕生日おめでとう
ございます。

ワコメさん

そうですね、人との出会いは本当に大切にして行きたいです。
ワコメさんとはsissiさんでコメントをくださって、ブログをはじめたばかりの私にはとっても励みになったのです。
ワコメさんもこちらにいらして新しい良い出会いがたくさんあったでしょうね。
ありがとうございます!これからも頑張ります。

素敵な出会い

素敵な出会いによって、人生一転二転にますよね。人とのつながりってとても大切なんですよね。デコレーションかわいいですね。スターフルーツの星がキュートですね。
これからもスィーツつくりがんばってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/249-ac83d96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Arcachon (アルカション)、 ブランジェリーコパン «  | BLOG TOP |  » Au Temps Jadis (オ・タン・ジャディス)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード