topimage

2017-09

Gelee Cappuccino ジュレカプチーノ (エコールクリオロ) - 2008.06.25 Wed

教室でのアイテムです。

今回は、ジュレの授業でした。
蒸し暑いこのごろ、ジュレはお店でも選びたくなる1品です。

カプチーノという名前がついているように、コーヒーのカプチーノのように仕上げてあってとっても可愛いです!


CIMG6026.jpg


プリンの上に、キャラメルソースを流し、その上に四角く切ったコーヒーゼリーをのせます。

そのうえに、メレンゲに泡立てた生クリームゼラチンを入れた泡をもります。
トラブリで色をつけています。

その上に残しておいた白い泡で好きな絵を描きます



CIMG6031.jpg

CIMG6030.jpg

写真だとちょっと断面がわかりにくいですね。

全体的に柔らかくつくっています。
プリンはとろっと、ゼリーも柔らかめで。
ゼリーは結構苦めで、プリンとキャラメルは程よく甘くてちょどよかったです。

泡にゼラチンが入っているので、冷蔵庫でひやすと固まって泡が消えません。



とってもとっても可愛いので子供が喜びそうですがコーヒーなので、小さい子向きには違う味にアレンジしてこれをのせてあげると良いかもね。


CIMG6019.jpg


CIMG6025.jpg

デモで作った物を試食しました。
私たちのところに配られたゼリーはこんな絵が。

パンダかわいい!
イルカもいいね~!

私のところには、イルカ君がやってきました。

飲み物は、エコールクリオロオリジナルアイスコーヒーでした。


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

MAYUMIさん

コメントありがとうございます!
そうなんです、かわいいですよね~。
時間がたつとゼリーから水が出てきてしまって水っぽくなるので早めに食べた方が良いそうです。
お客様がいらっしゃる時などに喜ばれますね!

わ~!!!

はじめまして~!いつも拝見しております♪
すごい可愛いですねぇ~(´д`*)やっぱり出来たてを頂くのが一番なのですね~

pioさん

先日エコールクリオロが池袋西武にきていたんです。もう出店日はおわってしまったのですが。
そこで、これが売られていました!
びっくり。この前ならってきたばかりのものだったので。400円ちょっとしたと思います。
だから持って帰れますよ。
でも夜の授業で、翌朝まで食べてくださいねと言われました。翌朝食べたので、水が出始めていました。

カプチーノレッスンに出たことがあるのですが、ハートの形になるようにミルクの泡をいれるのさえ、とってもむずかしかったです。

かわいい!

cikoさん、おはようございます♪
私は山羊座で~す。あんまりかわいいキャラではありませ~ん。
バリスタさんの作るカプチーノは、芸術だな~って思います。作られるのを見てたらとっても楽しそうでした♪ とろ~りプリンにコーヒーゼリー。両方楽しめるんですね。とってもおいしそうでかわいらしいです(^^)これって持ち帰りできないデザートになるんでしょうね。

kurashikikomachiさん

ね~可愛いですよね!
この泡がちょっとむずかしいのですが。
メレンゲって油が入ると消えていっちゃうじゃないですか、だから生クリームをいれて混ぜるとどんどん消えていってしまうの。だから始めのメレンゲの泡立て加減と、クリームを入れたら混ぜすぎない!というのがポイントなんです。

うお座なのですね!各星座の絵があったら買うのもとっても楽しいですね!
それいい!スイーツアイデア帳に書いとこー。
でも売れ残りが出て、なまものにはむずかしいか・・・。
ついでに私は牡羊座です。

たべれな~い

もう可愛くて可愛くて・・・食べれないですよ(涙)
でもこうやってコレをもらったら絶対うれしいし、
私、感動しているだろうな。
泡が消えないっていうのもいいなあ。
>イルカ・・・
私星座がうお座なのでイルカにまず目が
いっちゃいました。本当にどれも可愛すぎる♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/252-7f0ce46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャラメルバナナタルト «  | BLOG TOP |  » Arcachon (アルカション)、 ブランジェリーコパン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード