topimage

2017-08

キャラメルバナナタルト - 2008.06.27 Fri

甘くてねっとりとした台湾バナナ

今シーズンですものね。

「バナナはあまり買わないなあ」とおっしゃる方も私のまわりには結構いるのですが、1週間に1度は1房(といっても5~7本かな)買います。

主にヨーグルトにいれて朝食にたべるのですが、今回はタルトにしてみました。


CIMG6101.jpg



美味しそうなバナナチップスを手にいれたので、アクセントに使いました。
CIMG6102.jpg



CIMG6103.jpg


クレームダマンドの中には胡桃をたくさん。

カスタードクリームの上にはキャラメリーゼしたバナナ

その上にキャラメルシャンティー。(キャラメル味の生クリーム)

一番上はバナナのリキュールが入った、バナナの風味のクリームです。
CIMG6105.jpg



あ~また、自分の好きなものを詰め込んで、一気に食べてしまったのでした。

何点か改善点あり。
さらにバージョンアップさせるのだ!


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

ふふ、確か purinさんはバナナタルトが大好き!なんですよね。
以前そう言っていたと思います。だからコメントくるかしら・・・なんてちょっと思ったのでした。

改善点はバナナのキャラメリゼの味をもっと濃く、もしくは量を増やしたいです。
そして、カットした後キャラメルソースをかけたい。その他もろもろ。

家もバナナはやはり普段は生でいただくことが多いです。
そうだ、ドライにしたバナナ知っていますか?見た目真っ黒で匂いも凝縮されているのですが、私あれ大好きなんです。たま~に買います。

ワコメさん

バナナに凝ったことがある!わかります、それ。結構色々種類ありますよね。

普段は高原バナナを食べています。
時々モンキーバナナとか見た目が可愛らしくて買いたくなります。

バナナは通年売っていますが、台湾バナナは時期があるので売っていると買うかな。他のより多少高いけれど、所詮バナナの値段だしね。
甘味が強くねっとりとしていて味が濃くて美味しいです。バナナ苦手なひとは、強烈に嫌な種類かも。
そうですね、バナナって加熱しても美味しい果物ですよね! 熱々のバナナのスイーツも良いですね~!

kurashikikomachiさん

そうなんですね!
バナナが離乳食だったのですね。
そういえば、娘を育てた時も食べさせていたかも。柔らかいし、甘くて、栄養もあるので丁度良いですよね。
バナナって本当に自分の味をどんな相手とでも消さないで前面に出してきますよね!本当に凄い。
バナナチップスは新宿高島屋に入っている「れもん」というフルーツショップで買いました。あの長いフォルムがデコレーションに最適!と即買い。もっと黄色いノーマルタイプと私が買った”ココナツオイルで2度揚げ”の色の濃いのがありました。

バナナ大好き!

わ~!今すぐ食べたい!って言うくらい私もバナナ大好きです。果物は何でも好きだけど、バナナは応用範囲が広いですよね。とはいえ、うちでは一番シンプルにそのまま食べることが多いですが・・・。
ciko様は改善点ありと書いてあるけど、私から見たらデコレーションもお花のアレンジメントのようで素敵だし、きっとお味も文句なしのように見えます。自分の好きなものを形にできて味わえるなんてとっても素敵です。

充分♪

昔一時期バナナにはまったことがあります。いろんな種類のバナナを食べ比べていました。台湾バナナは食べたことがないです。バナナって生でもいいけど、ソテーしたりキャラメリゼやチョコレートでコーティングされているバナナも美味しいですよね。
いろんな味が楽しめるタルトに仕上がっていますね。シャンティって生クリームということだったのですね。キャラメルシャンティ。。それだけでも食べてみたいかもです。
今日はコージのシュークリーム食べる予定にしていたのですが、残業で購入できませんでしたぁ。

大好きです。

台湾バナナ・・・大好きですよ~私の離乳食
ってバナナでした。そのせいか赤ちゃんの
写真はバナナ持ってる写真が多い(笑)
私ね、バナナほどスイーツに適した果物は
ないと思ってるんですよ。たしかに果物って
季節を感じさせてくれるけどこのバナナは
いつ食べても同じ味だし、生クリームや
カスタードクリームにあわせてもバナナの
味が消えないのが凄いところだと思ってます。
背の高いバナナチップスが気になります♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/253-95f1a184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIKIMOTO ACADEMY (Sweets Academy プロに学ぶスイーツ 2008春期) 第3回 あんずのスイーツ «  | BLOG TOP |  » Gelee Cappuccino ジュレカプチーノ (エコールクリオロ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード