topimage

2017-08

シェ・シーマ 市ヶ谷本店  - 2008.07.05 Sat

市ヶ谷に用事があったのですが、少し時間があったのでこちらへ行きました。


Chez Chima シェ・シーマ 市ヶ谷本店

CIMG6159.jpg


CIMG6171.jpg



とってもとっても暑くて、冷たいものを飲みたかった。

外はじりじりと暑い けれど、店内は涼し~。
真ん中のテーブルには焼き菓子が。
箱に詰められているものもあります。

場所柄か、焼き菓子の詰め合わせの箱を買っていかれるサラリーマンが結構いらっしゃいました。


私は冷たい飲み物の他に、もちろんケーキなんかを頼み、出てくるまでに周りをきょろきょろ。



CIMG6161.jpg


CIMG6170.jpg




来た来た。

カシスのモンブランです。
あら、可愛い!

ソースで金魚のデコレーションですって!

夏らしいなあ~。

CIMG6164.jpg


CIMG6166.jpg

モンブランに甘酸っぱさが加わって、さっぱり。




ハイビスカスのマカロン

CIMG6165.jpg

マカロンは1個ずつ袋に包装されて売っていましたが、ケーキと一緒に食べると言いましたら、開けてお皿にのせて持ってきてくださいました。

可愛い色合いですよね。

サクッと、そしてもちっと、そして甘さの中に酸っぱさが

美味しかったです。




食べるものを全部食べ、幸せ気分に浸りながら飲み物を飲んでおりましたら、カウンターの上に、を発見!!

あれに見えるは、私が食べてみたいな~とずっと思っていて巡りあえなかった、
アルザス地方の焼き菓子 《アニョー・パスカル》ではありませんか!!!

「おーそこにいたのねー!」と感激。

1匹しかいなかったので、お茶の途中ですがすぐに購入。
「お帰りまでお預かりしておきますね。」 と言ってくださった。

嬉しい。


メイメイ子やぎのケーク というネーミングがついていました。

CIMG6229.jpg


可愛いな~。
CIMG6230.jpg


帰り道、大荷物だったのでちょと押されて傾いてしまった。
それがまた可愛い。
CIMG6231.jpg


お尻が少し大きくて丸い。
CIMG6232.jpg


アーモンドプードルオレンジ果汁が入ったケーキ。
とってもしっとりとしていて、とっても美味しかったの。

CIMG6235.jpg



これ家で焼いてみたくて型を探しているのですが、全然見つかりません。

東京で売っているところ知っている方いらっしゃいませんか?

アルザス地方は可愛い絵のついた陶器のクグロフの型や、アニョーパスカルの型など、可愛らしいものがたくさんあって、行って見たいところの一つです。




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

そうですよね、シェシーマのモンブランってすっごく細長いのですよね。でも、それがなかったんです。Newとついていたこのモンブランしかなく・・・。これもメレンゲだったと思います。
やはり、あまり栗本来の味がなかったかな。
カシスが勝っていたような。
アニョーパスカルは売っている店もまれなので、すぐ買いました!
山羊座ですものね、はい、とっても可愛かったです。

kurashikikomachiさん

こんな風にデコレーションしてくださるとは思っていなかったので嬉しかったです。
アニョーパスカルもとっても美味しくて、この子羊さんはあっという間になくなりました。
型はきっとびっくりするほど高いのだろうな。
私のところに巡り着くことはあるのでしょうか。

かわいいっす♪

cikoさん、こんばんは♪
シェ・シーマは市ヶ谷にあるんですね。
私はもっぱら池袋西武です^^
モンブランをいただいたことがありますが
こんな丸っこいのではなくて、とても背の高いスリムなモンブランでした。お味はあまり記憶がないんだけど、中はさくさくのメレンゲだった気がします。
やぎの焼き菓子かわいいですね♪
山羊座としましては、ちょっと贔屓目で見てしまいそう^^;後姿がまた、哀愁が漂っていて、いいですわぁ。。。(^^)
焼き型ね。合羽橋あたりにいけばあるかも?

かわいい♪

cikoさま
カシスのモンブランに金魚のデコレーション。
お皿の上の芸術ですね。金魚のデコレーション
なんてはじめて!季節感たっぷりですね。
アニョーパスカル・・・なんて可愛いんでしょ。
真っ赤なリボンでおめかししてますね。
お尻の大きいところもキュート!
アーモンドとオレンジのケーキって絶対
おいしいだろうなあ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/257-8f101932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玉出 木村家  (新宿高島屋) «  | BLOG TOP |  » FOOD FRACNE (ブノワにて) 2008年 第2回

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード