topimage

2017-09

ルレ オ パンプルムス (グレープフルーツのロールケーキ) - 2008.07.09 Wed

Roule au Pamplemousse (ルレ オ パンプルムス)


みずみずしいグレープフルーツ2種類を使ってロールケーキを作りました。
1個はピンクグレープフルーツだったのですが、あまり色がなくがっかり。
もっと色の濃いグレープフルーツを使いたかったです。


中はヨーグルトグレープフルーツのリキュールで香りをつけた、さっぱりとしたクリームです。

そこにカットした2種類のグレープフルーツを巻き込みました。

CIMG6288.jpg




シュペヒトパンプルムーゼというドイツのグレープフルーツリキュール。
ウォッカ・ベースでみずみずしいグレープフルーツを配合した、爽やかな風味の洋酒です。

CIMG6289.jpg




生地はスフレ生地にしました。
これ、好きだなあ。
ふわふわ、しっとり、少しもっちり。

グレープフルーツとヨーグルトのクリームが爽やか、上と中のグレープフルーツもみずみずしく、じゅわ~と果汁が出てきてとってもフルーティー。

少し酸味がある、オレンジやグレープフルーツは酸っぱく感じたら粉砂糖をふってしばらくおいておくと、甘く酸味が和らいでケーキにあわせてもうまく調和します。

CIMG6290.jpg



夏向きのロールケーキでした。





にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

家ではグレープフルーツってあまり食べないのですが、スイーツになっているのは好きでよく選びます。グレープフルーツはジューシーなフルーツなのでしっとりさがある生地の方があうかなあとスフレ生地にしてみました~。

pioさん

今ってお菓子にむいたフルーツが目白押しですよね。グレープフルーツはジュレはもちろんおいしいので、なにか別の形で作ってみたかったのです。
少し酸っぱいというのがこの季節おいしいですね。

暑い季節にぴったりのロールケーキですね。
スフレ生地、ふわふわ、しっとり少しもっちりって
いうのにすっごく惹かれます♪
飾りつけもかわいいですね~

おいしそう!

cikoさん、おいしそうなのが出来ましたね♪
グレープフルーツのロールケーキだなんて、あるようでなさそうです。多分、食べたことがありません。ヨーグルトのクリームとなら、相性もばっちりでしょうね。見ただけでつばが舌の下にたまってきました。今日は甘いものを食べていないので、こりゃまいった!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/259-03eaa5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんずのタルト «  | BLOG TOP |  » 玉出 木村家  (新宿高島屋)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード