topimage

2017-08

ヴァローナのショコラスイーツ - 2008.07.19 Sat

CIMG6226.jpg先日のヴァローナのチョコレートレッスン

チョコレートが固まるまで出された素敵なスイーツをご紹介いたします。

























ライムとシトロンのタルト
CIMG6211.jpg
暑い夏にはぴったり。

CIMG6200.jpg

CIMG6213.jpg
サクサクのタルト生地にふわふわにしたシトロンピューレが入り、ホワイトチョコレートのソースのこくとともに爽やかさが口に広がる一品。

チョコレートのお菓子でもさっぱりとしたものがつくれるんですね。





フランボワーズのマカロン
CIMG6207.jpg
イタリアンメレンゲタイプのマカロン
ホワイトチョコレートのフランボワーズガナッシュ





カフェモカのタルト
CIMG6204.jpg
チョコレートとコーヒーの良い香りが鼻に抜けます。
コーヒーずきだから、これ結構好み。
ほろ苦さがとってもおいしいです。




ホワイトチョコレートムースとギモーブ
ホワイトチョコレートのムースが軽い感じでチョコレートムースのイメージが変わります。
グラスの底のシュトロイゼルとムース、そしてギモーブの食感の違いが美味しさの秘訣です。

アラグアニのムース
グリュエールドカカオを生クリームに入れて香りを出して作った白いけれどチョコレートの香りのムースに、アラグラにの濃厚ムース、そして一番上にはわかりにくいのですがアラグアニのジュレ。
アラグアニを今回作ったので、冷たいスイーツにも挑戦してみようかな。
CIMG6205.jpg



ニッポン
という名のマカロン。
なぜかというと形が日の丸みたいだから。
チョコレートがナッシュが入り、ボリュームのあるマカロンです。
ガナッシュとパリパリチョコの二つが楽しめます。
CIMG6201.jpg




今回チョコレートのテンパリングを教えていただき、さらにこんなに美味しいスイーツがいただけるなんて思ってもいませんでした。

自分が持ち帰ったチョコレートでこんな感じのものが作れるんだと、参考になりました。
もちろんこんなに素敵にはできないだろうけれど、せっかくの美味しいチョコレート、上手に使って美味しいスイーツに変身できたらいいなあと思います。

何にしようか考えなくちゃね。





にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

モカ系お好きですか?
そうでしたね、コーヒーのお菓子をいただく時何を飲むかというお話になりました。
チョコレートの中にも少しコーヒーが入ると苦さが加わり、甘さが抑えられるような気がします。
こってりとチョコレートを味わいたい!という時はニッポンのようなお菓子が満足しますね。

どの作品も豪華ですよね。まさに目で見て・・・
というのはこういうことなのかと思わされて
しまいました。
ライムとシトロンのタルト・グラススイーツ
どれも魅力的ですね。
カフェモカのタルト・・・私もモカ系のスイーツ
が好きなので食べてみたいなあ。
マカロン ニッポン・・・
チョコレート好きにはたまらないかも・・・

pioさん

本当に。
暑くても食欲はなくならない私ですが、はやりさっぱりしたものが食べたくなります。
だから酸っぱいものや、爽やかな色合いのものに目がいきますね。
チョコレートずくしのスイーツは辛いものがありますが、適度に酸味のあるものもあったので嬉しかったです。わたしライムとシトロンのタルトが一番好きでした。

ごうか~

チョコレートバーを作っただけでなく、しっかりおいしいケーキを召し上がってこられたんですね^^私が惹かれるのは、ライムとシトロンのタルト♪こうも暑いと、スィーツも酸味のあるさっぱりとしたものが好ましいのです。。あついわぁ~~~~~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/267-41078ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » ロートンヌ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード