topimage

2017-09

加賀屋  (銀座) - 2008.07.28 Mon

母を誘って銀座加賀屋へランチに来ました。

以前行ってとっても良かったので、機会があったら母と一緒にと思っていました。

銀座は地下で比較的どこへでも行けるので暑い日は助かります。
地下通路もしっかり冷房されているのですね~。 
それでも、外へ出てお店まではほんの少し歩くだけなのに、ジリジリと肌が焼かれているのがわかります。

着きましたよ~。お店は地下です。 

加賀屋1


お品書きとナプキンのかわりに定期的に絵柄が変わる手ぬぐいです。
前は藤の花だったなあ

そこで、疑問。
この前 pio さんが行かれて手ぬぐいがなかったというお話を聞いて、「きっとコスト面できつくなってやめたんだねえ、今は色々大変だから」なんてお話をしたところだったのに。

ちょっと勇気を出して聞いてみましたら、「発注の都合できらしてしまった時期があったんです、申し訳ありませんでした」とおっしゃっていました。
そうだったんだ!
・・・という訳でまだ復活しておりました。

加賀屋3




先付け 冷し玉〆

冷たい茶碗蒸しの中に、ゴマ豆腐が入っています。
柔らかくてひんやりとしていて、喉が気持ちい~。

加賀屋8



香り箱

季節によって内容が変わるのでとっても楽しみです。
上下二段のお弁当です。

加賀屋4


上の段
加賀屋6

下の段
加賀屋5



揚げ物

加賀野菜の揚げ物で、金時草と 椎茸の間に練り物を挟んだもの、蓮根。
加賀屋9



鴨の治部煮

やっぱりこれ好きだな~。

鴨肉、麩、季節の野菜をとろみのある鴨の煮汁でいただきます。
加賀百万石の武家料理を今に伝える味で、わさびを少しずつ溶きながら食べます。
正統派加賀料理にふさわしく、伝統漆器の五六椀(合鹿椀)を使用しているとのこと。

加賀屋10



お食事

じゃこご飯
お茶碗も母とは違うもので、素敵なものでした。

加賀屋11




デザート

こちらは以前いただいたものと同じだったかな。
もちっとした皮で餡の甘味が優しいおまんじゅう。

加賀屋12



地下から上にあがる階段の「葉」は、きっと金時草ですね。
今回やっと気が付きました。

加賀屋14加賀屋13


少しするとまた治部煮が食べたくなるんですよぉ。
いつも混んでいるので予約をして行かれた方が良いです。



にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

加賀百万石の武家料理がなくても、倉敷ならではの素敵な和食がありそうですよね!
そうですね、夏の着物素敵ですよね。
でも全然お見かけすることはないですね。
和服をきてお出かけする方ってどんなお仕事の方なんだろうと思います。
日本舞踊の先生、着付けの先生なんかは和服でお出かけしてますね。

とても上品でお料理が美しいですね。
岡山・倉敷には加賀百万石の武家料理を
いただけるお店はないんですよ。高級な
食器を眺めながらゆっくりいただいてみたい
ですね。銀座という場所もよいなあ。
今なら夏の着物を身にまといでかけてみたい
と思いましたよ。
先付も治部煮も食べてみたいです。

pioさん

辛子大根、馬刺しね、有名なのに食べたことがないです。ひともじのぐるぐるというのは聞いたこともなかったです!
結構知らないものですね。
いきなり団子は、スザンヌが好きで田舎から送ってくると言ってたのを覚えています!
食べたこともあります。お芋が好きなので、結構好き。ボリュームがありますよね。

熊本はね~

辛し蓮根・馬刺し・ひともじのぐるぐる(わけぎみたいの)酢味噌をつけて食べる郷土料理です。あとは、いきなり団子(スライスさつまいもを2枚、その中に餡子をはさんで小麦粉の皮でくるんで蒸すおやつ)名産は、スイカ!

pioさん

ねー、手ぬぐいはなんだか申し訳なかったなあという思いです。
切らせずに置いておいてほしいですよね。
郷土料理というのは特徴があってなかなか面白いです。熊本はなんですか?馬肉?
秋田はきりたんぽ鍋、比内鶏かなあ。

あらぁ。。。

手ぬぐい、やはりあるんですね。
残念だわ。。。
治部煮は私もまた食べたいと思っています。
本当においしかったです。
器が漆ですばらしいですよね。
加賀の歴史を感じる食事だと思います。

purinさん

そうですね、最近は和食もいいかな~と思います。色々なものが少しずつ、そして季節感もわかりやすいですよね。
加賀屋はサービスも申し分ないので気に入っています。purinさんも是非。
板前料理・日月火ですね!わかりました!
インプットしましたよ~。

母娘、銀座で和食なんて素敵な休日ですね。銀座の加賀屋さんは伺った事がないのですが、用事で名古屋に行った際にセントラルタワー店に行ったことがあります。高島屋と直結しているところなのでやはり人気のようでしたが、銀座店のほうが落ち着けそうな雰囲気かも・・・・。以前はお友達とのランチや学校関係の集まりもフレンチやイタリアンが多かったけれど、だんだんと和食のお店にうかがうことも多くなりました。年齢のせいかな?この間、学校関係の集まりで行った銀座の「板前料理・日月火」も良かったですよ~。内装や接客はもちろんお味も満足でした。帰りに次回のサービス状(ドリンクまたはスイーツのサービス)をいただきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/273-5597b634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀座「加賀屋」

☆加賀屋のHP☆ ☆ぐるなびの記事☆ 和倉温泉「加賀屋」の直営店です。 リンク先のcikoさんのブログで教えていただき行ってきました。 1度予約なしで伺ったら、満席でしたので、今回は予約をしていきました。カウンター席に座りました。食前酒はグラスビールをい...

ガレット トロペジェンヌ  (フランス地方菓子) «  | BLOG TOP |  » 京冷菓 柚子の香り

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード