topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


加賀屋 夕食 - 2008.09.01 Mon

夕食になりました。

鈴虫の音色がお食事している部屋になんとなく聞こえてきて風情があります。
ここは18階、外の虫ではないだろうから、CDでも流しているんだねと言っていたら、帰りに廊下の階段脇の見えないところに虫かごに入った鈴虫がおりました。発見してしまった。
元気に鳴いていてびっくり!

話は前後しましたが、お食事のお部屋に。
写真だと暗いですが、もっと明るい素敵な空間。
テーブルに黒のクロスがかかっていてお料理が映えます。



<手前、先附>
加賀太胡瓜酢、石崎産しゃこ おかわり貝

食前酒 ゆずはちみつ

先付け
<奥 前菜> 3段



加賀棒茶

お酒が飲めないので、ウーロン茶をと言いましたら、でしたらここの土地ならではの加賀棒茶のペットボトルがありますけれどいかがですか?と勧めてくださいました。

せっかくなのでそちらにしました。

香りの良いほうじ茶です。






<先吸物>
能登島産の岩もずくとふくみ梅 青柚子
先吸物


<地物の盛り合わせ>
藻塩・ポン酢・醤油
美味1
美味2

下にも入っています。
美味3


<炭火焼 2品>
職人さんがお部屋にいらして焼いてくださいます。
干口子1
初めて食べました。お酒がとっても合うと思います。
お酒はありませんでしたが、香りが良くてとっても美味しかったです!

干口子2
干口子3


生だとコリコリしているのに、焼くとこんなに柔らかいのですね。
びっくり。肝もやいてありましたが、臭みがなく食べやすかったです。
天然鮑


<合肴>
鱧冷ちり 人参ソース
煮蛸 絹かつぎ
合肴


<煮物>
能登豚角煮 加賀野菜色々 赤皮南京 千石豆
じゃがのっぺ餡といってじゃがいもの餡がかかっています。
能登豚角煮

<変り鉢>
能登産名物 茄子の素麺 能登野菜 糸瓜
茄子素麺

<御飯>
もろこし御飯

<止椀>
地蟹味噌汁
ご飯
もろこし御飯
地蟹味噌汁


<デザート>
能登赤ワインのジュレ 抹茶アイス
能登赤ワインのジュレ
抹茶アイス


普段口にしないようなものばかり。目で見ても美しく、新鮮でとても美味しかったです。
冬に行けば蟹がおいしいみたいですよ。

旅行は夕食が楽しみですものね~。
食べきれない!と思いながら全部いただきました。
お腹がいっぱいになりました。苦しい!




にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

はい、すごい量でした。
たしかに腹8分目で終了では悲しいので、満足いくまで食べられる!という量です。
大食いの人はさらに御飯のおかわりをするのでしょうね。
鮑は本当に柔らかく美味しかったです。
どれも板さんの技を極めたお料理で本当に頭が下がります。

ゴージャス♪

夕食のメニューもすばらしいですね。
特にアワビ1個!!お刺身もおいしいけれど、焼いて食べるのもおいしい♪
桃のコンポートもボリュームたっぷり。いちぢくも添えてあって、デザートもしっかりしていますね。
こりゃあ、お腹いっぱいになるはずだわ(^^)

purinさん

そうですね、鈴虫に気がついてよかったです。
階段脇を通り過ぎた時、虫の音が大きくなってきたので、CDプレイヤーがここにおいてあるのか!と思っての覗き込んだんです。そしたら本物が!「本物だったんですね!CDかと思っていました!」と私が言ったら、係りの方は「みつかってしまいましたね、何か良い目隠しがあると良いんですが」と笑っておっしゃっていました。「わかった方が良いですよ!」と私も言ったのです。私たちが気が付かないところで、サービスをされているのかもしれませんね。
加賀屋は事前に情報をあまり得ていなかった分よかったかもしれません。
期待しすぎているとがっかりするかもしれませんね。評価には賛否両論あるようなので。

kurashikikomachiさん

どれも美味しくいただきました。
びっくりしたのが、最近 能登でもまぐろがとれるんですって。このまぐろも能登のまぐろでした。とても美味しかったですよ。
やっぱり温暖化の影響でしょうかね。

さすが加賀屋さん。細かいところまで心配りされているんですね、本当に。逆にがっかりするところなんてなかったのでしょうね。
鈴虫も本物だし!CDだと思ったまま帰らなくてよかったですね(笑)
能登まではなかなか行けそうもないのでとりあえず銀座店に行ってみたいと思います。

お料理が美しいですね。ポーション的にも
これくらいがベストでしょうかね。
地物の盛り合わせが食べてみたいですね。
あ~お酒と一緒にいただきたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/292-c43c3355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加賀屋 朝食 «  | BLOG TOP |  » 加賀屋 (石川県・能登)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

