topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


加賀屋 朝食 - 2008.09.02 Tue

朝食の約束の少し前に、係りの方がオレンジジュースを部屋に持ってきてくださいました。
絞りたてのオレンジジュースはさらっとした甘さで体が目覚めます。
オレンジジュース
ジュースを飲み終えて、お食事のお部屋へ・・・。




朝食は夕食をいただいたお部屋と同じ。
ですが、テーブルクロスが黒からピンクになっていました。

朝食1


全品14品
昨夜食べすぎたなあ~と思っていたのに、また朝から沢山食べました。
朝食パパ2

朝食2




銀座の加賀屋でも出ていた手ぬぐい。
四季にあわせて4種類あるそうです。
朝食4


カワハギ

卵は、温泉卵だし巻き卵を前日のうちに選びます。
だし巻き卵は席についてから、「ただいま板さんが焼いておりますので熱々をお持ちしますね」と言われて期待が膨らみます。
熱々ふわふわ~!
出し巻きたまご






食後にラウンジにコーヒーを飲みにいきました。
・・・というのも、ここでお琴の演奏があるからです。
ラウンジ

この漆塗りの絵は、前の日の美術館の漆器の芸術家、角氏の作品だそうです。
ラウンジ2

カップもこの絵だ!  赤いのは私に来ました。
コーヒー2コーヒー1


主人がチェックアウトの清算をしている間に、ロビー周辺をパチリ。
ロビー前1

ロビー前2


今回初めて泊まりましたが、気兼ねなくそしてのんびりとできる場所。
大きな旅館ですが、一部屋に一人係りの方がついてくださるので、きめ細かな対応ができるのだと思いました。

よくテレビで見る、従業員の方がずらっとならんで出迎えたり、見送ったりするのは団体様の時のみです。団体様でも各お部屋に係りの方がつくので、それだけ大勢になってしまうのです。

個人のチェックアウトの場合も、ずっとお世話になった係りの方が最後のお見送りまでいてくださいます。帰りに使う場合は能登高速道路のプリペイドカードもくださいます。

たった1日のお付き合いだったのに、別れるのが寂しい気持ちになりました。
是非また来たいです。その時は彼女をご指名しようと思ったのでした。

車で出発して角を曲がる前にふと振り返ったら、彼女はずっと頭を下げていたらしく最後に頭をあげて手をふりました。 
「ああ!ずっと頭を下げていたのね!振り返ってよかった!」と思いながら娘と手をふりました。
見えるかわかりませんが。


素敵な時間をありがとうございました。


さて、これから2時間ほどかけて金沢市へ。



にほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

おめざのオレンジジュースはとっても嬉しかったです。
起きたらまず、やはりまず朝風呂にいって、喉が乾いたところだったので、なおさらです。

pioさん

そうですか~!また行かれたのですね。
手ぬぐい今度はきらしていなくて良かった!
一緒に行かれた方も喜んで頂けて、こちらも嬉しいですよね。
なんと、和倉の加賀屋では治部煮が出てこなかったんです。
美味しいですよね~。また銀座店へ行こうと思います。
定期的に食べたくなる味です。

手ぬぐい♪

cikoさん♪
先日、同じマンションの素敵なマダムと銀座の加賀屋さんに行ってきました♪そして、この写真と同じ柄の手ぬぐいをいただいて帰りましたよ~~~^^一緒に行った方もとても喜んでくださって、手ぬぐいと箸袋も持ち帰られました。相変わらず治部煮がおいしかったわ~。

おめざが絞りたてのオレンジジュースなんて
朝から元気出ますね。旅館の和食なんてたまらなく好き。
板さんが焼いているアツアツの卵焼きもカワハギも・・・
今回の旅行はグルメでも
満喫できたようですね。
朝からお琴の音色♪でいただくコーヒー。
こちらもたまりません♪
続きが楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/293-2eb7efd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兼六園、金沢21世紀美術館、ひがし茶屋街 «  | BLOG TOP |  » 加賀屋 夕食

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

