topimage

2017-07

金沢   長町武家屋敷跡、にし茶屋街 - 2008.09.05 Fri

長町武家屋敷跡


かつて、加賀藩主たちが暮らしていた武家屋敷跡。
折れ曲がる石畳の小路、長く続く土壁。
土壁越しには庭園や重厚な屋敷が垣間見られます。


武家屋敷2

武家屋敷3



重厚な町並みに用水が流れ、また風情があります。
用水沿いが様々なお店や資料館がならぶ観光スポットです。
武家屋敷4

武家屋敷5




あめの俵屋  長町店

創業170余年。
砂糖を使わずに良質な米と大麦のみで昔ながらの飴の味わいを守る店。

俵あめ1


色々な種類の飴がありました。


俵っ子 5本入
俵あめ2

俵あめ3
すっきりとした甘さでした。





武家屋敷跡野村家


加賀藩の上級武士の屋敷跡と庭園を見学。
門、土壁、庭園、曲水が当時の面影をとどめていて、前田家家臣として開城から廃藩まで仕えた野村家の格式が偲ばれます。
野村武家屋敷1


庭園はとても美しく、2003年の米国の庭園専門誌で日本庭園第3位、2005年は7位になったそうです。
確かに日本庭園の美しさを、ぎゅっと集めた庭園という感じがします。

この時も外国人のグループが英語のガイド付きで見学をしておりました。

野村家





和菓子 村上本店

美しくて美味しそうな和菓子がたくさん売っていました。
08082532.jpg


中でも、絵柄が選べる友禅巾着に銘菓3種が入ったこちらは、あまりの可愛さにすぐに購入。
お土産用と娘と姪っ子にも・・・。

村上本店2

村上本店3



にし茶屋街


藩政時代からの歴史を持つ茶屋街のひとつ、にし茶屋街。
この一角は 雑貨店や甘味処に改装されて面影だけを残す「ひがし茶屋街」とは違って、今も料亭や芸妓置屋が軒を連ねています。 

島田清次郎を記念した金沢市西茶屋資料館の2階には、紅殻壁の座敷に三味線や太鼓、漆塗りの調度品が置かれ、贅沢な茶屋遊びの様子が見られます。

往時のたたずまいを残す西料亭組合では、芸妓のお稽古の場として使われていて、このときも三味線の音がきこえてきました。
観光地というよりも、生活を感じる現役の茶屋街です。


にし茶屋




手作り 中谷とうふ


にし茶屋の一角にあるお豆腐屋さん。
店内は豆腐や油揚げが並んでいます。
中谷とうふ


絹豆腐を練りこんだ 「とうふアイスクリーム」
こくがありますがサッパリ。
ジェラートのような食感です。
とうふアイス

とうふアイス2

豆乳が7割入る自家製豆乳ソフトクリームも人気らしいのですが、準備中でした。



少し歩いて からくり寺といわれる、妙立寺を見学。
その後、小松空港へ。 行きは能登空港、帰りは小松空港です。

今回2泊3日の金沢旅行でしたが、結構色々見ることができました。
能登半島のほうは全然見られませんでしたが。
雨が多いといわれる金沢ですが、夜には降っていましたが観光している時間帯には降らず、暑くもなく涼しい中での観光で助かりました。

とにかく食べたいだけ食べて、お土産もた~くさん買って帰ってきましたよ。

長々と金沢旅行記におつきあいくださりありがとうございました!



東京にもどってもまたまたスイーツにどっぷりつかる日々をおくりま~す。


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

そうですね、良いところでした!
色々見たつもりですが、輪島塗、九谷焼、加賀友禅、金箔工房、近見町市場などまだまだ有名な見所があります。
俵屋の「あめ」ののれんは素敵ですよね。私もあそこをくぐりたいと思いました。本当は本店が良かったのですが、寄り損ないました。
本店はもっともっと風情があるんです!(写真によると)

金沢よいところですね。和のたたずまいが
なんともいえないくらいよい雰囲気をかもし
だしてますね。あの“あめ”ののれんをくぐって
みたいなあ。べっこうあめなんてすごくなつかしい!
友禅巾着に入っているお菓子も。とうふ
のアイスクリームもとっても魅力的です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/295-58b02f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いちじくのコンポートジュレ、ブルーベリータルト «  | BLOG TOP |  » 兼六園、金沢21世紀美術館、ひがし茶屋街

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード