topimage

2017-10

 - --.--.-- --


いちじくのコンポートジュレ、ブルーベリータルト - 2008.09.06 Sat



いちじくのコンポートジュレ



いちじくを買ったので、コンポートにしました。

一番下にライチのピューレのジュレを入れてその上に、ライチのリキュールDITAのゼリー丸ごといちじく をドップリと。
そしてミニタピオカを少しいれて。
一番上に コンポートした時にでた いちじくの美味し~い果汁のジュレをのせました。

いちじくのコンポートジュレ1

いちじくのコンポートジュレ
いちじく大好きなので、たっぷり食べられて嬉しい。
ライチとの合性もなかなか良かったです!






ブルーベリータルト



大粒のブルーベリーが手に入りました。


シュクレ生地にライムのゼストを加えたクレームダマンドを絞って焼き、カスタードと生クリームをあわせたクリームにブルーベリーを。

クリームのせ過ぎたかも。
こんもりとなりすぎて食べにくかった・・・けれど食べた!という満足度はありました。


ブルーベリータルト1

ブルーベリータルト3



にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●

pioさん

いちじくは、フレッシュもドライも大好きです。
今季節で盛んに出回っているものね。
コンポートはとろんとした食感で冷た~くて、美味しかったです。

こりゃたまらん

cikoさん手作りのイチジクのコンポートはたまりませんね~。おいしそうだわ。美味しいに決まってる♪
ブルーベリーの粒も大きいですね。今年我が家のブルーベリーは不作で小さいものが10粒ほどしかとれませんでした><
タルトにするとこんもりと見た目もかわいらしく、そしてクリームはライムなのですか?すっきりしてそうですね。これまたおいしそう。。^^

kurashikikomachiさん

いちじくのコンポートって美味しい。大好きです。ライチのリキュールも良い香りで大好きです~。お酒はあまり飲めないけれど、お菓子には使いたい。
つるんとしたデザートは量があっても結構いけちゃう。
ブルーベリーも大粒で美味しかったのです。

フルーツたっぷり~♪

無花果のコンポートジュレにブルーベリータルト。
どちらも魅力的なフルーツばかり。
ライチのリキュールなんてあるのですね。香りもいいだろうなあ。
残暑厳しい今日この頃にはとてもよさそう。
ブルーベリーのタルトは紅茶でも飲みながら
ゆっくり味わいたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/296-b6b61137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近藤(天ぷら)、 ラデュレ(銀座三越) «  | BLOG TOP |  » 金沢   長町武家屋敷跡、にし茶屋街

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

