fc2ブログ
topimage

2024-03

近藤(天ぷら)、 ラデュレ(銀座三越) - 2008.09.07 Sun

近藤


ランチの予約がとれて行って参りました。

時間でランチは2つの予約時間で入れ替え制。
どんなコースをお願いしても全員がほぼ同じ時間に揚げ終わり、出し終わります。
なので、お友達と行って同じコースでなくても一緒に終わるように調節してくださるので自分のお腹にあった好きなコースを頼めます。


近藤1

近藤2



今日はとにかく色々と季節のものをいただきたかったので、おまかせにしました。

塩、レモン、天つゆ、大根おろしが出されるので、「塩で」と指定がない限り好きなようにいただいてかまいません。
なくなれば新しいものを持ってきてくださいます。


カリッと香ばしい。
海老頭海老天


アスパラは瑞々しいです。
野菜は契約農家からのこだわり野菜でどれも立派で、どれも絶品。
アスパラ白身魚


ピーマンは丸ごと揚げてあって、中心の種の部分もそのままいただきます。
ふっくらジューシーでとってもおいしいです。

イカは身が厚くやっと火が通った感じで柔らかい。
ピーマンいか


肉厚の椎茸。 はぜの天ぷらは身がふっくら。
しいたけはぜ


れんこんは、さっくり、ほっくり。

生でも美味しそうなウニをシソの葉に包んで、さっと揚げてあります!
さくっとしていて、中は生。これはとっても美味しい。
れんこんうに


加茂なすはジューシーです。生醤油でと言われました。
ホタテはとっても大きな貝をその場で開いてくれて揚げてくれます。中は生です。
なすほたて
ここで、おまかせは一通り終わり


さらに食べたいネタを注文。
近藤さんの後ろに、今日の野菜が籠にのせてあるのですが、とうもろこしが美味しそうでした。

なので、とうもろこし
皮をむいて黄色くて大きな身を包丁で落としていきます。それをかき揚げに。
甘くてとうもろこしの良い香り~。これは頼んでよかったです!

最後に人参
人参をかつら剥きにしてから、千切りに。
そして衣の中に入れて、油に1本1本が離れるように散らして揚げて、盛り付けるときにこんもりと一つにします。
とうもろこし人参

ここから、お食事といって、御飯と味噌汁、もしくは天丼か天茶と味噌汁をつけることもできますが、もうお腹がいっぱいで、今日はお食事はいらないですとお断りしました。


天ぷらのみ堪能しました!
魚介の天ぷらが美味しいのはもちろん、野菜の天ぷらが好きな私は、ここの野菜の美味しさには本当に驚きました。

野菜も揚げる直前に皮をむいたり、切ったりするので新鮮。
海老ももちろん揚げる直前に処理をします。

野菜の甘さ味が薄い衣の中にぎゅっとつまっていて、味を変えないようにやっぱり塩でいたく事が多いです。でも二つに切ってくださっているものは、半分ずつ味を変えて食べるのも楽しい。

天ぷらを満足いくほどいただいても、胃がもたれずさっぱりとしていて、またすぐ行きたくなる。
「当分天ぷらはいいや~」なんてなりません。

予約をとるのが少々大変なので、行きたい日に行けるかはわかりませんが、予約できた日に行きましょうという感じでいると良いのかもしれません。






ラデュレ


天ぷらの後、お腹いっぱいだけれどデザート食べたい!ということで近くの三越のラデュレへ。
少し並びました。
ラデュレ1

ラデュレ2

ラデュレ3


フルーツサラダ
フルーツたっぷり!とっても量がありましたが簡単に食べちゃいました。
フルーツサラダ


ピスタチオキャラメルのマカロンにしました。
マカロン


お土産用に6個入りのマカロンを買いました。
マカロン箱

マカロン中身


アフタヌーンティーで3段になっているデザートがとっても美味しそうだった!
他の人が頼んでいるのを羨ましそうに見ちゃいました。
・・・でもさすがに、それは食べられそうもなかったので、次回食べようと心に決めて帰ってきました。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ワコメさん

敷居が高い雰囲気かなあと思っていたらそうでもなく、とても寛げるお店でした。
仕事は本当に素晴らしく、目を見張るばかりです。
ウニは感動しました。ホタテも大きさと厚さと、甘さに感激。素材も素晴らしかったです。
芋天は凄いボリュームなので分け合って食べるのがよいですね!

憧れですね♪

天ぷらといったら「近藤」というくらい、私の中では、一生に一度は堪能してみたいお店のひとつです。(中華は福臨門酒家、鮨は久兵衛もなのです。。)
ランチでもさすがいい仕事されていますね。
うにとホタテがおいしそう。。こちらの芋天は食べてみたいですね。
天ぷらは胃にもたれることが多いので、こちらは大丈夫みたいですね。
いつか行きたい><

ななさん

カウンターのお客様それぞれ違うものを頼んでいるところ、順番、出す速さを考慮して、野菜を切ったり魚をさばいたりしているんですよね。2つの油鍋を揚げ時間の違いなどによってうまく使っていて、忙しいけれども時間や動きに無駄がなく、そんなところも本当に感心してみてしまいました。
近藤は、しばらくするとまた行きたくなります。
ラデュレは中のクリームがたくさん、マカロンはざくっと割れる感じではなく、きっちり半分に切ることができる少ししっとりした感じでした。

近藤は一度だけ行ったことがあります!
一つ一つ丁寧な仕事がされていてさすがだなぁって思いました。
家では揚物ってやらないので、たまに食べたくなります。

ラデュレもいつか行ってみたいなぁ。
マカロン、いかがでしたか??

pioさん

そうでしょ?最強の組み合わせですよね。
天茶美味しいのでいただきたかったのですが、あまりの満腹にやめておきました。
といって、ラデュレへ行っているけど・・・。
天ぷらをお好みで3、4品をお酒とともにいただいている方もいて、色々な食べ方があるなあと見ていました。

ラデュレのフルーツ、あまり甘さは感じなかったなあ。
でも私、強烈な甘さもOKな人なのでどうでしょう。

purinさん

purinさんも「近藤」お好きですか?
さつま芋な名物ですが、この時は夏だったのでありませんでした。もうそろそろ出てくるかな?二人で半分で十分な大きさがありますよね。この時は夏のネタをいただいたので、今度は秋又は冬に行きたいです。おまかせにしたら、松茸とかでてきて凄い値になるかもね。

kurashikikomachiさん

コースの品数が多い方にすると、天丼または天茶がついてきて、フルーツもついて丁度良いお腹になります。でも食べたいネタを頼むとなると少ないコースの方が・・・・とか色々考えてしまいます。おまかせはコースでは出ないネタがでるのが魅力的。野菜美味しいです!
マカロンも美味しかったです。

豪華♪

天ぷら近藤さんと、ラデュレの組み合わせは最強ですね^^
私も一度は近藤さんでおいしい天ぷらをいただいてみたいな~。
私なら、最後に天茶くらいはいただけそう。。。^^; ラデュレのフルーツサラダもおいしそうですね。フルーツポンチのようにシロップが甘くはないのですか?

「近藤」のてんぷらいいよね~

普段あまりてんぷらは食べないのだけれど、ここは本当にもたれないし大好きです。そうそう、かごに入ったお野菜たちがカウンター越しに見えるので、おなかがいっぱいでも「あと一つ食べちゃおうかな・・」て悩みますよね。定番のお芋も2人で1ついただきます。
もともと山の上ホテルにいらしたということなので、そのうち山の上ホテルの方のてんぷら屋さんにも行ってみたいな~。
でもその前にまず銀座の加賀屋さんが先だわ。夫を口説き中です!

この天婦羅の上品なこと。これぞ東京の
天婦羅というかんじですね。
お店ののれんをくぐってみたい・・・そんな
気持ちまででてきました。行きたいお店
ばかりです。品数も多いし、野菜や素材
を生かしたのがひしひしと伝わってきます。
ラデュレはあまり詳しくないのですが
結構話題ですよね。そのせいかなおさら
行ってみたいです。マカロン・・・いいなあ。
フルーツサラダも・・・ピスタチオのマカロン
の色がきれいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/297-c6edc0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショコラフランボワーズ、ジバラ «  | BLOG TOP |  » いちじくのコンポートジュレ、ブルーベリータルト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード