topimage

2017-09

ショコラフランボワーズ、ジバラ - 2008.09.08 Mon

CHOCOLAT FRAMBOISE     ショコラフランボワーズ



今回はフランボワーズのピューレ入りのガナッシュを真ん中に、下はショコラのビスキュイ、周りを生チョコクリームでおおい、赤でピストレしたアントルメ。

チョコレート色と赤って、華やかですね。

ショコラフランボワーズ1

ショコラフランボワーズ2
しっとり、ずっしり、濃厚な中にフルーティーな酸味を感じるチョコレートケーキでした。
これからこういうケーキが食べたくなる季節ですね。





チョコレートの飾りも自分のは自分で作りました。

刷毛で、赤いチョコレートをかすれるように塗ります。
そこにホワイトチョコレートを薄く塗ると、白と赤のストライプのようになります。
ショコラ飾り1ショコラ飾り2


ショコラ飾り3
丸い型にも指で赤いチョコを塗って、ホワイトチョコを上から筆で塗り、固まったら二つをあわせると球状の飾りができます。
















JIVARA ジバラ( デモのみ )
こちらは先生の作品です。


ふんわり柔らかいビスキュイにジバラというチョコレートを使ったムースショコラ

真ん中にババロワラム
ラム酒のきいたババロワにラムレーズンがはいっていて大人の味。

ラムレーズン大好き!!
これは本当に好みです。結構お酒きいていました。
ジバラ、デモ

ケーキフィルムにチョコレートを絞って周りに貼り付ければ模様がつきます。



ジバラ、カット

チョコレートの飾りはとても勉強になります。
そしてとても面白いです。

ケーキは比較的簡単にできますが、ピストレは家庭だとなかなかできませんね。
製菓用は高価なので、工事用の吹きつけ用を買えば5千円ほどで買えるとか・・・。
でも、ブーーーン!!と相当凄い音が出ます。
でも、ほしいな~。

ジバラは家で是非作ってみようと思います。


にほんブログ村 スイーツブログへ


● COMMENT ●

pioさん

昨日はとっても楽しかったです!
ピストレする機械を買うかどうかとっても悩むところですね。とりあえずチョコレートの飾りを色々作ってみようかな~。

kurashikikomachiさん

先生が作っているととっても簡単そうに見えますが、なれないとチョコレートの扱いが難しいです。今度うちでもつくってみようと思います!

ピストレ♪

昨日はピストレのお話をどうもありがとうございました(^^) ケーキ作りだけでなく、デコレーションにも色んな道具が必要なのですね。チョコレートの球も、ふむふむでしたよ^^
ピストレがcikoさんの手元に早く届くといいですね~~~♪

美しい~

すごくオシャレなケーキですね。しかもホール
となるとよりおしゃれでゴージャスな雰囲気
がただよいますね。マーブル模様の丸い
チョコレートもとてもキュート。作るプロセス
も見れてなんだか嬉しいです。
JIVARAも大人のケーキみたいでいいですね。
ショコラフランボワーズにラムレーズン・・・
食べたいです。作るのはでも大変そうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/298-806dcd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

源烹輪(富士見台)、  フレンチパウンドハウス (巣鴨) «  | BLOG TOP |  » 近藤(天ぷら)、 ラデュレ(銀座三越)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード