topimage

2017-08

デリッツエフォリエ、 ブルーシールカフェ  (渋谷) - 2008.09.11 Thu

DELIZIEFOLIE (デリッツエフォリエ)


イタリア・シチリア島で200年近く続くジェラート職人の家系に生まれたペルグリーノ・ガエタ氏が
2005年にパリにジェラート専門店 「デリッツエフォリエ」をオープンさせました。

その海外1号店が2007年11月に渋谷パルコ ZERO GATE 1F にオープン!

やっと行くことができました。


CIMG7223.jpg


CIMG7231.jpg

CIMG7224.jpg



彼のジェラートは砂糖は最小限に抑え、素材を生かした味わい。
そのためにフルーツは糖度の高いものを選び、消費期限が3日しかない低温殺菌のノンホモジナイズ牛乳を使用したりと、良質で新鮮なジェラート。

とっても興味があったんです。


ショーケースのジェラートは大きくカットされたフルーツやナッツが華やかに、大胆にデコレーションされ、とっても魅力的!
どのような素材を使っているかをアピールするためと、恋人に花束ををプレゼントするようにジェラートを・・・という思いがあるそうです。

うねうねと絞られたように盛り付けられているのもとっても面白いです。



こちらのショーケースは右側でフルーツ系
CIMG7225.jpg


こちらのショーケースは左側でミルク系
CIMG7226.jpg


左右2つのショーケースの間に大きな柱があるので、ちょっと見難いですが右と左とではフレーバーが異なります。

でも、混雑する週末は種類を半分にして左右同じフレーバーにすることがあるので要注意です!
平日が絶対お勧め。


ナッツなど原料の多くはヨーロッパから輸入。
牛乳や生クリーム、一部のフルーツなどは国産を使用し、異なる素材を使ってもパリと同じ味に仕上がるように試行錯誤をくりかえしたそうです。




マスカット、パッション、ロメオ&ジュリエッタ(ミルクベースにチョコクッキー、野いちごのソース)
の3種類。

CIMG7228.jpg

CIMG7227.jpg


もう、美味しそうなものがたくさんあって迷う迷う!

どれをとってもフルーツの香りがよくて、サッパリ、でも濃厚。
とっても美味しかった~。
全部食べてみたいです!






BLUE SEAL CAFE  ブルーシールカフェ



1948年、沖縄米軍基地に誕生した「ブルーシールアイスクリーム」。

アメリカのオリジナルレシピに沖縄の嗜好、産物にともなうオリジナルテイストも加え、沖縄では超有名なアイスクリームですよね。

2008年4月にブルーシールアイスのカフェ1号店が渋谷にオープンしました。

アイスクリームパーラーは全国で何店舗かありましたが、カフェは初めてということでタコライスやパスタなどの食事メニューもあります。


CIMG7263.jpg


CIMG7262.jpg


ブルーシールアイスクリームは、乳脂肪分が少ないラクトアイス。
沖縄素材の紅イモはもちろん、ゴーヤ、美らイモ、塩ちんすこう・・・など珍しいものがあります。

今回は、紅イモシークワーサー
お芋だけれど、とってもさらっとしていてサッパリ系。
シークワーサーはもちろんスッキリ、爽やか!

CIMG7264.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

そうか!渋谷へね!
連休だったらなんだか自動的に旅行かな?と。
本当、今では東京にいると全国のお店が結構あるから行かなくても味わえたりしますよね。
ありがたいです。

いえいえ、近くまで・・・というのは沖縄ではなくて渋谷のほうですe-263まぎらわしくてごめんなさ~い。しばらくは旅行も出来そうもないですが、都内には国内・海外のいろんなお店があって楽しめますよね(*^_^*)

pioさん

そうですね、これからどんどん店舗をふやしていくようですね。

やはり沖縄らしいものを味わいたいですね!

purinさん

今頃は沖縄でしょうか?
沖縄に行くとブルーシールアイスはお土産屋さんでも見かけて、地方発送をしていました。
今頃行くと少し涼しくて良いのでしょうね。
夏休みにいったので、すっごく暑かったです。

ブルーシールの、ちゅらいもと、塩ちんすこうは大好きで~~す。ブルーシールは福生だけだったのに、これからどんどん増殖しそうな勢いですね。楽しみだわ~。

タイムリー!

ちょうど来週近くまで行くんです!寄ってきます。食べてきます!タイムリーな情報に大感激で~す。

ななさん

本当、ディスプレーがとっても綺麗ですね~。
フルーツはあくまでもディスプレーで、ジェラートに乗っかってくることはないのでしょうか・・・。気になる。

ジェラート大好きです!!
デリッツェフォリエは出来たばかりの頃に行きましたよー。
ディスプレーを見ているだけでテンション上がっちゃいました!
私が行ったのは日曜日だったから、平日に行ってみたいなぁ。
ブルーシールのカフェも気になりますっ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/300-b26c3f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレットリア (渋谷) «  | BLOG TOP |  » 源烹輪(富士見台)、  フレンチパウンドハウス (巣鴨)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード